シャトルGTマフラーについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • ダイハツのエッセに乗っていますが、テクニカさんのシャトルGTマフラーに交換しようとしています。
  • マフラーは保安基準に対応しているのか、車検に対応しているのか知りたいです。
  • ホームページには、競技専用部品となる旨が書いてありますが、道路運送車両の保安基準にも合致しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャトルGTマフラー

シャトルGTマフラー ダイハツのエッセ(2010年4月1日以降に生産された車輌)に乗っていますが、テクニカさんのシャトルGTマフラーに交換しようとしています。ホームページには、「2010年4月1日以降に生産された車輌に取り付ける場合はは競技専用部品となります。」と書いてありました。でも、「2009年1月1日以後制作された自動車に装着するマフラーの改正[出口部分カール仕上げ]道路運送車両の保安基準適合改正に合致しております。」と書いてありました。自分のエッセは、2010年4月1日以降に生産されたものですが、これって保安基準に対応しているのでしょうか? また、このマフラーは車検には対応しているのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。  ホームページ http://www.kc-technica.com/tuning/l235s/shuttle_gt_muffler.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カール仕上げにしてあっても、音量が適合しないので”競技専用部品”と言って売っています。

INTEGRESSE
質問者

補足

ありがとうございます。 他の人で、音量に対してはインナーサイレンサーを装着すると、車検には通ったそうです。装着することによって音量基準値に適合します。現在販売中のエッセでも、音量をインナーサイレンサーを装着したら音量はOKだと思うので、車検は通るのでしょうか?

関連するQ&A

  • エッセ用交換マフラー

    エッセ用交換マフラー エッセのマフラーを交換しようとしていますが、今までは、オートエースさんのセンター出しオーバルデュアルマフラーにしようと考えていました。ところが、また新しく文章が追加してありまして、内容が「当マフラーは、車検証に「マフラー加速騒音規制適用車」の記載がある車に装着した場合、車検をパスできません。これは、2010年4月以降生産(初度検査年月とは異なります)の車体に適用されるマフラーの規制です。」というものです。これでは車検がとおらないので、また新しく良いマフラーを探すことになりました。自分でも結構探していますが、もし車検もJASMAの認証タイプでエッセ(L235の最新マイナーチェンジ後)に装着できるようなマフラーがありましたら、教えていただけたらと思います。1本出しや2本出しなどの条件は一切考えなくても結構です。よろしくお願いします。

  • 軽にウイング

    軽にウイング  ダイハツのエッセに、テクニカのシャトルGTウィングをつけるのは車検は通るのでしょうか。教えていただけたらと思います。

  • HORNET250について

    HORNET250に乗っています。 マフラーの交換を考えていて いろいろ見てある程度絞れたのですが そのなかに 保安基準適合品(2003年8月末生産車まで対応) と記載されているものがありました。 自分のは年式が2003年で何月かは分かりません。 そこで質問なのですが もし自分のHORNETが8月以降の生産車だったら そのマフラーはつけれないのですか?

  • マフラー(車)について

    GF-EK9のシビックに乗っているものです。 車の型式にGFとつく車(平成10年以降)は排ガス規制が厳しいとききました。 純正触媒さえはずさなければ、触媒以降のマフラーを交換しても排ガスの規制値をこえることはないのでしょうか? 今マフラーを探していて、平成10年式以降の車は保安基準不適合と書いているものをみたもので、気になりました。 よろしくおねがいします。

  • 平成18年1月1日以降製作の車の後付けHIDヘッドライトについて

    平成18年1月1日以降製作の車に後付けでHIDヘッドライトを取り付ける場合、オートレベライザーが必要とありますが、その根拠となる道路運送車両法、保安基準の文章がどれに当てはまるのかが解かりません。 マニアックな質問で申し訳ありませんがどなた様かわかる方教えてください。

  • ハーレー純正マフラーの是非

    今年9月にXL1200Cの2009年モデルを購入しました。 走りに不満はありませんが、やはりノーマルマフラーだと物足りなさを感じます。 そこで、 ハーレー純正スリップオンマフラー テーパー バロニーカット '04年以降 XL(下記URL)の購入を検討中です。 http://hirochi.sakura.ne.jp/510_161.html ・近所迷惑になるような爆音は臨んでいませんが、やはりHDらしい鼓動は体感したい。そもそも実際の音の試聴は可能なの? ・ただ、保安基準不適合だと、車検のために取り外しが必要。 ・マフラー取替え後は、排気系の調整が必要とききます。素人の自分で買えては、エンジンに不具合の原因になるのでは? マフラーは自身で購入しDLに取り付け・調整願いは可能か? これらの点で教えていただけるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 二輪マフラーに関する新規制について

    平成22年4月に新たにマフラーに対する音量規制が変わりましたが、23年式125CCバイクのマフラーを社外品に交換したいのですが、バッフル(脱着可)が付いています。これは違法となるでしょうか。 因みにバッフル有り無しとも音量基準にはクリアーしています。 問題はJMCA認定品ではないことと、車検対応車両ではないので、その辺りの法規制はどのような対応となるのでしょうか。

  • マフラーのはみ出しはどこまで許される?

    お世話になります。 マフラーを交換を予定してるんですが、曖昧な情報しか持っていないので質問させて頂きます。 マフラーエンドが、真上から見て、はみ出していてはいけないのでしょうか? それとも、車検証記載の全長×全幅の長方形の中に入っていれば良いのでしょうか? 現在はマフラーカッターを装着していて、真上から見ると、2cmほどはみ出しています。 しかし、去年の車検では問題なくクリアしていましたが、どうなんでしょうか? 今年4月の法改正で、それもNGになってしまったのでしょうか? 他のクルマ見ていても、バンパーから少しはみ出ている程度のクルマはよく見かけます。 これも、陸運局(名称変更になってますよね?)によって基準が異なるのでしょうか? また、何で陸運局によって基準が違うんでしょうか?腑に落ちません…。

  • 車のキャリア取付に対する法律改正について

    仕事で脚立を積むため車にキャリアを取り付けようとメーカーのページを検索していて、次のような記事を見つけました。私の車は2009年1月が初年度登録です。取り付けできるキャリアはあるのでしょうか?どなたかお教えください。 オートバックスのHPより(www.autobacs.com) 【ご注意】2009年1月1日以降の初年度登録車へのキャリア販売を停止させて頂きます。 -------------------------------------------------------------------------------- <重要なお知らせ> 「道路運送車輌の保安基準第18条」の「外装の車枠及び車体技術基準」の改正により 2009年1月1日以降の初年度登録車につきましては、保安基準に適合しない場合がございます。 その為、キャリアの店舗・サイトでの販売及び店頭でのお取り付けが出来なくなりました。 (対象車種:5・3ナンバー及び一部の8ナンバー) ※申し訳けございませんが、対象車両につきましては、ご注文をお断りさせて頂いております。 必ず初年度登録日をご確認の上、お求めお願い申し上げます。又、状況によりご注文後に出荷の停止・キャンセル(店舗受け取り含む)をさせて頂く場合がございます。予めご了承お願い致します。 ※2008年12月までに登録された自動車は対象外です。 <保安基準内容> 「自動車と人との接触の際に人が負傷する危険性を減らすため、自動車の外装表面には曲率半径が2.5mm未満である突起があってはならない。」 ※国土交通省自動車交通局ホームページ (http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/kokujitou_index.pdf)

  • BG5マフラーについて

    BG5 のマフラーについてなのですが 何年か前にマフラーの規制が厳しくなりましたが今まで付けてたマフラーも同じように規制されるのでしょうか? 今までディーラでは何ともなくクリアーしてきましたが個人のショップさんは問題ないとも言わずその音量は大丈夫とも言います 友達は今までつけてたのじゃなく新しく付けたのが規定外なら引っかかるよ?ともいいます 一時はそれで納得してました でも約9年前につけた保安基準適合品の物なのですがどうなのでしょう? いろいろ厳しくなってるみたいですが車検で通ってるから問題ないのでしょうか? まだ周りにはそういう車も走ってますが本当のところはどうなのでしょう? 何だか疑問です? それならそれで何故コマーシャル等宣伝しないのでしょうか?決めたのは国なのに・・・ 少し腹が立ちます・・・ 純正にすれば?って言われたら何もいえませんがあの独特音が好きで変えました 暴走族では無いですがあの音はもう今のは構造上音が出ないみたいなので大事には乗ってます できたら出費は避けたいです・・・ 余りお金も無いので・・・ 手間を取らせますがよろしくお願いします