シャトルGTマフラーについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • ダイハツのエッセに乗っていますが、テクニカさんのシャトルGTマフラーに交換しようとしています。
  • マフラーは保安基準に対応しているのか、車検に対応しているのか知りたいです。
  • ホームページには、競技専用部品となる旨が書いてありますが、道路運送車両の保安基準にも合致しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャトルGTマフラー

シャトルGTマフラー ダイハツのエッセ(2010年4月1日以降に生産された車輌)に乗っていますが、テクニカさんのシャトルGTマフラーに交換しようとしています。ホームページには、「2010年4月1日以降に生産された車輌に取り付ける場合はは競技専用部品となります。」と書いてありました。でも、「2009年1月1日以後制作された自動車に装着するマフラーの改正[出口部分カール仕上げ]道路運送車両の保安基準適合改正に合致しております。」と書いてありました。自分のエッセは、2010年4月1日以降に生産されたものですが、これって保安基準に対応しているのでしょうか? また、このマフラーは車検には対応しているのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。  ホームページ http://www.kc-technica.com/tuning/l235s/shuttle_gt_muffler.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カール仕上げにしてあっても、音量が適合しないので”競技専用部品”と言って売っています。

INTEGRESSE
質問者

補足

ありがとうございます。 他の人で、音量に対してはインナーサイレンサーを装着すると、車検には通ったそうです。装着することによって音量基準値に適合します。現在販売中のエッセでも、音量をインナーサイレンサーを装着したら音量はOKだと思うので、車検は通るのでしょうか?