• ベストアンサー

Lenovo Ideapad s10eが起動しなくなりました。

Lenovo Ideapad s10eが起動しなくなりました。 (バッテリー駆動) 電源ランプは青く光りますが、画面は真っ黒、HDDにもアクセスしてません。 ACアダプタを差しても起動せず・・。 試しに、"バッテリーを外して"ACアダプタのみで起動したところ なぜか起動できました。 どうもバッテリーをつけた状態だと起動しないようなのですが・・ どのような原因が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas23
回答No.4

サポートで色々な機種を見てきましたが、パソコン本体の充電回路が故障して、 バッテリーを付けた状態で起動できないというのがりました。 その場合、最悪システムボード交換となりますのでかなりの出費が見込まれます。 バッテリーを外して運用することで問題ないならそのまま使用するのも一つの選択肢と 思われます。

jackpott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サポート経験者の意見で参考になります! まずバッテリーの寿命かと思ったのですが、1年半で完全にダメになるかなぁ というのが正直な印象です(充電時間は短くなるとは思うんですが) 昨日まで、バッテリー駆動で5時間は使えたので(以前からもこのぐらいでした) yas23さんのおっしゃるように本体側の故障では・・と危惧してます。 とりあえず、もう少し様子を見て、修理も視野にいれて検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

バッテリが寿命なのか、故障したのか、って辺りでは?

jackpott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、バッテリ寿命であれば交換で済みそうですが 購入して一年半、うーんどうかなぁと微妙な感じです。

• ekayim
回答No.2

これだけの情報ですと何ともいえませんが、バッテリーに問題が無ければバッテリーを取り外したことによりCOMSがクリアされたのではないかと推測します。 バッテリーのみで起動されていたのなら、バッテリーの経年劣化による充電不足や、バッテリーの不良が考えられます。 再度バッテリーを取り付け再現するようなら、バッテリーを交換でしょう。

jackpott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >バッテリーの経年劣化による充電不足や、バッテリーの不良 そうですね。色々試しているのですが バッテリー不良のような気がします。 購入して1年半ですが2、3ヶ月使わなかった時期があったので それもマズかったのかなぁと思ってます

noname#119957
noname#119957
回答No.1

バッテリー不良でしょう。

jackpott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりバッテリーが怪しいですよね。