• ベストアンサー

アダルトチルドレンです。主治医やカウンセラーにはADHDの2次障害と言

アダルトチルドレンです。主治医やカウンセラーにはADHDの2次障害と言われています。うつがひどく、依存、衝動性もあります。どうしたら回復に近くなりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、私もアダルトチルドレンなので参考になればと思い回答します。 アダルトチルドレンとは主にアルコールによる影響で子供の頃に なんらかの問題があり、さまざまな生きづらさを感じている人などを指します。 AC(アダルトチルドレン)と似てるもの?でACODAと呼ぶものもあります。 機能不全家族(虐待・育児放棄・過干渉など)の中で育ったことで生きづらさとかを 感じている人を指しているみたいです。 アダルトチルドレンの回復のためには自助グループのミーティングに参加されたら 良いかと思います。 全国規模でミーティングをしている有名なACの自助グループがあります。 URL貼っておきますので、よければ参考にされてください。

参考URL:
http://www.al-anon.or.jp/