• ベストアンサー

RedHat Enterprise Linux 5での毎日定期的なデー

RedHat Enterprise Linux 5での毎日定期的なデータバックアップをするためには、どんな方法がありますか?ARCServe Backupを使う方法がありますが、おすすめの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外付けUSBハードディスクを接続して、cronでバックアップスクリプトを動かしてます。 いまや1TBが1万ほどですから何世代分かは保存できますし、速さもテープの比ではありません。 2台接続して交互に保存すれば対障害性も(一般的には)充分ではないでしょうか。 (バックアップの手法に関しては、どのようなファイルシステム構成かとか、どのディレクトリを対象とするか等にもよるのでここでは言及しません)

その他の回答 (1)

• nolix
回答No.2

前解答者様と同じ感じですね。 cronでBshell仕込めば良いと思います。 tarを使っても良し。 量やユーザーレベルやリカバリーの利便性を考えてやれば良いです。 arcなんて高くて、買わない技術者の方が多いと思いますよ。