「みお」と「みほ」、名前が似すぎですか?(ママ友)

このQ&Aのポイント
  • 第二子妊娠中の臨月妊婦です。親しいママ友も妊娠中で、第二子が同級生になるのですが、考えている名前が非常に似ている事がわかりました。
  • 相手の方がその名前に思い入れが強そうなので、うちが変更した方が良いのかなとも思いますが、出産までもう日数もなく、夫の両親にも報告済みなので、今更他の候補を考えるのも大変です。
  • 気になるのは「共通の友人はとまどうかな」「似た名前の子供同士って、子供自身はどうかな?」という点です。全く同じ名前でなくて良かったですが、もしこれが従姉妹(義姉の子)だったら今からでも避けたかもしれないなと思うので(姑に反対されそうです)、ちょっと気になって質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「みお」と「みほ」、名前が似すぎですか?(ママ友)

「みお」と「みほ」、名前が似すぎですか?(ママ友) 第二子妊娠中の臨月妊婦です。親しいママ友も妊娠中で、第二子が同級生になるのですが、考えている名前が非常に似ている事がわかりました。(例:まおとまほ、みおとみほのように似た名前) 同じ日に名前を打ち明けたので、どちらかが真似をしたわけではない事はお互いにわかっています。 相手は「全く同じじゃないし、別にいいんじゃない?」と言ってくれています。 ただ、共通の友人が多く毎日のように公園や習い事で会うので、他の人達からは「なんでそんな似た名前」と思われるだろうとは思います。 相手の方がその名前に思い入れが強そうなので、うちが変更した方が良いのかなとも思いますが、出産までもう日数もなく、夫の両親にも報告済みなので、今更他の候補を考えるのも大変です。 親戚や他の友人の子供の名前と似た名前をつけないように、色々と気を遣っていたのですが、出産直前に「灯台もと暗し」で少し慌てています。 似ていても、全く同じでなければ、気にせずにつけてしまっていいでしょうか? ちなみに私は細かい事は気にしないタイプなので、私自身は似た名前でも気にしません。 彼女も大らかな人なので、「双子みたいだね」と笑い話にできると思います。 気になるのは「共通の友人はとまどうかな」「似た名前の子供同士って、子供自身はどうかな?」という点です。 全く同じ名前でなくて良かったですが、もしこれが従姉妹(義姉の子)だったら今からでも避けたかもしれないなと思うので(姑に反対されそうです)、ちょっと気になって質問させていただきました。 多分気にせずそのまま名付けるとは思うのですが、参考までに率直なご意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.4

気になさらずでいいと思います。 相談者ご家族が一生懸命考えた名前だから、その名前をつけてあげればいいと思います! 私の1人目が同じ感じですね。 同じ産院で同じ日に出産し、ママ友になった人がいます。 子供につけた名前がまさしく相談者さんのように「みお」「みほ」のような感じです。 しかも、「みお」「みほ」のようにまだよくあるタイプではなく、めずらしいインですが…。 私たちの場合は、同じ市なので、「赤ちゃん誕生」の市の広報誌でそれを発見しました。 つけたあとなのでもちろん変更はできませんし、私たちもすごく気に入っている名前なので、かえって前もって分からなくてよかったのかなとも思います。 そして、同じ保育園に入りました(笑) そしてそして、同じクラスのお友達が何人もいるのに、同じ仲良しグループです(笑) 3歳くらいのころは、娘が「(他お友達に)『○○ちゃん(もう一人の似た子の名前)』って呼ばれた」と言う時もありましたが、特別気にしている様子はありません。 仲良しグループということで、休日もお互いの家に遊びに行ったり、クループの他の母親(家族)同士も親交がありますが、誰も気にしていませんよ。 私も御親戚ならどうかなって思いますが、共通の友人で、また、同じ日に名前を打ち明けあっているので真似したわけでもないのでいいかと思います ♪^▽^

chinarose
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ産院で同じ日に出産してお友達になった方が、偶然同じ名前をつけて同じ保育園なんてすごいですね!しかもお子様同士も仲が良いなんて素敵です。 皆さんに背中を後押ししていただいて、本当に嬉しいです。 某掲示板では「友人が同じ名前をつけた」「親戚が似た名前をつけた」と嫌がっている人が多くて、たとえ偶然だとわかっていても良くないかな?と少し心配していたので安心しました。 ご回答下さった皆様、本当にありがとうございます。 どの回答もとても有り難く、すべてにベストアンサーをつけたいのですが、 1つしか選べないようなので、ものすごい偶然で驚くようなお話を聞かせて下さったmakasanにさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#149391
noname#149391
回答No.3

お互いがせっかく生まれてくる赤ちゃんの為に、一生懸命考えた名前なんですから、 いんじゃないですかね^^ 私だったら気にせず付けますよ~。 そんな事言ったら、私の名前はありがちな名前なので、同じ学年に5人とかいましたよ(笑) でも、みんな当然全く性格も違ったし、問題なく過ごせてました^^ また、幼馴染が7人いるのですが、その中の2人が同じ名前です! でも、2人とも違うあだ名を付けて呼んでいますし、お互い仲良しでとてもいい関係ですよ! 仲の良いママ友さんのお子さんという事は、きっと産まれてくるお子さん同士も仲の良い 幼馴染になるのだと思います^^ 似たような名前で、とっても仲良し!双子の姉妹みたいでいいじゃないですか^^

chinarose
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 某巨大掲示板では、友人に同じ名前を先につけられてしまった人に対して「変更した方が良い」と言う人が多かったので、少し気になっていましたが、皆さんに大丈夫と言ってもらえて安心しました。 同じ名前で仲良くしている話を沢山聞けて嬉しいです。 ありがとうございます。

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

問題ないですよ~。 私は「○子」というような名前で、子供の頃よく遊んだ同級生に同名(漢字違い)がいましたが、私は「○子ちゃん」 その子は「○ちゃん」と呼ばれていました。 そんな風に、どちらかに愛称が付くかもしれないですね。 また私自身、同名の女の子には何か特別な親近感がわいて、 本当に仲良く遊んでいたいい思い出があります。 子供は全然気にしませんよ。 親も気にしないなら、それでオッケーだと思います。

chinarose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に同じ名前の方がいて親近感を持っていたというお話を聞いて安心しました。 ちなみに私は学生時代のサークルに同名の先輩がいて、近くで自分の名前が呼ばれるたびに耳が無駄に反応してしまったので、子供時代だったらどうだったかな?と少し気になっていたのですが、回答のおかげでオッケーかなと思えるようになりました。 今回は出産前の事だったので、まだ名前は変更可能だと思って悩んでしまいましたが、出産後に同じ名前の子と友達になる事もあるでしょうし、気にしない事にします。 ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

兄弟や親せきなら前々から明らかに分かっていたことなので「なんでそんな似た名前…」って言われると思いますが、友達なら関係ないのでは? 同級生で(漢字は別にして読みが)同じ名前なんてよくある話だし

chinarose
質問者

お礼

ありがとうございます。 従姉妹は年に数回しか会わないけれど、友達の方が毎週会うし…と少し不安になっていたので、回答いただいてほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友さんのお子さんと似たような名前はありですか?

    ママ友さんのお子さんと似たような名前はありですか? 先日二人目を出産したのですが、候補でこれが似合いそう!という名前がママ友さんのお子さんと似ています。 二文字の名前で一文字目が同じ音、後ろは母音は違います。 元々ママ友さんのお子さんの名前も候補にあったので一文字変えて決めました。 住んでる場所は離れているので会うのは年に数回だと思いますが共通の友人がいたりたまに連絡を取ったりするので、どうしてもそのママさんを思い出してしまい気になってしまうかな~と悩みます。 先に名前を付けた方は真似された!と思いますかね?? 一人目男の子、二人目女の子、と順序も同じなので余計似てるな~と思いやすかったり…(^_^;) 同じような経験のある方、ご意見頂けたら嬉しいですm(_ _)m

  • 距離を置かれたママ友と…

    距離を置かれたママ友と、1年ぶりにばったり遭遇しました。 子どもの集まりの中にいたのですが、おたがい見て見ぬふりという感じで、ママ友は他の友達と楽しそうにしていました。私はそれを見て、1年前に、彼女が、私に嫌われるように仕向ける態度をしたときの嫌な記憶がよみがえり、ムカムカしました。声をかける気にもなりませんでした。 これからもたまに遭遇することはあると思うのですが、その時どういう風にすればいいのかわかりません。今回、彼女の姿を見ただけで足がすくみ、胃がムカムカして不快感が収まらなかった自分にも驚きました。 この1年ちょっとの間、おたがい二人目を妊娠・出産し、二人目は学年は違うものの、たったの2か月違いです。(相手が出産していたことは、共通の知人の話から知りました。二人目の子どもの名前すら知りません) 問題は、彼女と同じサークルに入っていて、私が彼女となんとなくぎくしゃくしてからは、彼女のほうが私を避けるように、サークルに来なくなりました。しかし他のサークル仲間とは、連絡は撮り合っているようですし、他のサークル仲間が私と彼女が気まずくなっていることを知っているかどうかは知りません。これからサークルに出るかどうかも悩んでいます。

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。

  • ママ友について

    長くなりますが、すみません。私には4歳の子がいます。幼稚園の年中です。子供が小さい頃から仲良くしているママがいます。そのママ友の子は一つ下の3歳です。幼稚園に入るまでは、いつも遊んだり買い物に行ったり、いい関係が続きました。でもその子が今年幼稚園に入ってからは、学年も違うせいか、なかなか会う機会がなくすれ違いの日々になりました。そのママ友と同じバス停のママがいましてそのママと、ママ友の子が同じ歳で同じクラスという事もあり、仲良くなっていったみたいで、毎日のように会って遊んでいるようです。その二人に時々ランチなどに誘われることがあり、行くといつも二人の会話になっていて私はまったく話がわかりません。私も入ろうと思って幼稚園など3人に共通の話題を出すのですが結局また二人の世界になってしまいます。もういいや、私がいる意味ないのに何で誘うんだろうと最近思って、ここ最近ではランチも断るようにしてきました。でもこの間、どうしても会って話したい事があるというのでランチにいきました。するとそのママが妊娠したというのです。そして仲の良かったママ友も同じく妊娠したと報告されました。予定日は3日くらい違うだけといいます。二人ともとても嬉しそうでした。私はおめでとうといいました。良かったねと・・。でも本当はすごく泣きそうになりました。実は私は去年二人目を妊娠したのですが、残念なことに流産をしてしまいました。2月に手術をしたばかりです。その事実を二人も知っているはずなのに、二人揃って妊娠だ、一緒なんだよって・・。その場にいるのがすごく辛くて逃げたくなりました。二人が妊娠した事は本当に良かったと思っています。ただ二人揃って会っていうことなのか、どういう意味で報告したのか、わかりません。 今後あの二人とどう接したらいいのか考えてしまします。私は卑屈に考えすぎでしょうか?もっと広い心で受け止めなければいけないのでしょうか?今何だか、気持ちが落ち込んでしまってまた子作りを頑張っていたのですが、そういう気にはなれなくなってきてしまいました。深く考えすぎでしょうか・・・?

  • ママ友を作るのが怖い

    結婚して5年、男子を授かりもうすぐ3歳になります。 37歳での高齢出産で、今はすでに40歳です。 子供が1歳過ぎたころから、たまに公園へ行くこともありますが、時間帯が悪いのか誰もおらずです。 よく公民館などでやっている、育児のオープンスペースにも行ったことがありますが、みなさんママ友達のようで、すでにグループ化していて、そんな中に入り込めずそれ以来、そう言った場所には足を運ぶこともなくなりました。 子供のためにもお友達を作ってあげたい!って強く思うのですが、比較的若いママさんが多いし、その中に入っていけないんです。 独身の時の友人は、お互いの事を知り尽くしているので、腹を割って気を使わず話ができる。 それに比べ、ママ友ってうわべだけの付き合い、少し距離をおいてのお付き合いって感じがするんですよね。 今の私は、ママ友が欲しいのだけれど、なんかその世界に入って行くのが怖いんです。 一番苦手なのは、若いギャルママ達で、これから幼稚園などに入園して、こんなママさんと同じクラスだったらどうしようって思っちゃいます。 そこで質問なんですが、みなさんどうやってママ友を作ったんですか? そのママ友さんとはどんな感じでお付き合いしておられますか? 私みたいな臆病者で引っ込みじあんでもできるでしょうか? いろいろご意見いただけるとうれしいです。

  • ママ友

    出産を控えています。 ママ友で一生涯の友達ってできますか? 自分の性格が変わってしまったのか、今までの友人は話が合わないな…と感じることがあったり、ママ友の世界は初なので楽しみだと思うので♪ 怖さもありますが…(^-^; 独身の友人とは疎遠になるとも聞きますが、新たにママ友の輪を広げられた、そうでなかったというお話、聞かせてください!

  • ママ友の名前の呼び方

    ママ友の名前の呼び方でちょっと悩んでます。 よく一緒に帰ったり、一緒に遊んだりるして子どもの幼稚園のママ友が4人います。 そのうち3人は子どもたちが幼稚園に入る前からの知り合い(児童館などでの)で、お互いに「○○ちゃん」と名前で呼び合っています。 私は子どもが幼稚園に入園する時にこちらに引っ越してきて、それから仲良くなったので「○○ちゃんのママ」と呼ばれていますし、相手のことも同じように呼んでいます。 あと1人の人(Aさんとします)は、ずっとこちらに住んでいる方なんですが、前からの交流はなかったらしく、私と同じく「○○ちゃんのママ」と呼ばれています。 ところが、最近になってそのAさんが「○○ちゃん」と名前で呼ばれるようになっていたのです。 チラッと会話を聞いたところでは、上記の3人のうち2人(1人は子供が病気で行けなかったみたいです)とAさんとで飲みに行ったらしいのですが、そのときから名前で呼ぶようになったのかな?…と思っています。 私以外の人みんなが名前で呼び合ってるわけじゃないけど、 よく一緒にいるメンバーで私だけ「○○ちゃんのママ」なのがすごく気になって…。 それに、その飲み会の話も全然知らなかったのでちょっとショックを受けてます。 なんでかな? 避けられてる?とも思いましたが、その飲み会の話も私の前で普通にしてて、特に私に内緒で!という感じではなかったし、それからも私とも子どもとも普通に仲良くしてくれてます。 飲み会は土曜日だったので休日だし誘いにくかったのかな? でも、なんだかこの疎外感がたまらなく不安にさせるんです。 私も名前で呼びたいし、呼んでもらいたい。 飲み会にも誘って欲しい。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ママ友と、もめています。

    先日、ママ友の子供が愚図り、ママ友は、少し抱っこしましたが、途中で暑いし重いから嫌と子どもを置き、抱っこしませんでした。子どもは、泣きじゃくりずっと愚図っていました。子どもが泣いてると、他の皆もほっといて話しも出来ないし、私が、「抱っこしてあげたら?」と言うと、子どもがいるのに、気持ちをわかってくれないと責められました。イライラするのはわかりますが、イライラしても子どもが何とかなるものでもないし、出来たり出来なかったりも、個性だから仕方ないと思うんです。イライラされても、まわりも困りますし、私は、預ける先もないし、子どもと離れる事もありません。なので、気をつけてイライラしないようにしています。ママ友は、よく子どもを預けています。 時間も自分は遅れてくるのに、人には、時間にきっちり来てと言います。言う事も日によって違います。私だって大変なのに、私の子は、のんびりで育てやすいから、私の気持ちがわからないと言われます。自分の思う事は、皆も思ってると思いこんでて、勝手に決めてしまう事もあります。 ママ友は、気分にムラがあって私も、疲れるんです。毎週あっているグループで近所なのです。これからも仲良しでいたいから、私の態度(言い方が、キツイそうです。)をなんとかしてとかなりキツイ文面で言われました。私とママ友では、育児も含めて考え方が違うので、続けるには、難しいと思うんです。私は、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、まわりを一番に考える方ですが、ママ友は、自分の事何でわかってくれないの?って感じで自分の事で精一杯なんです。疎遠にしたいのですが、グループなので困っています。どうすればいいでしょうか?

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう