• 締切済み

あなたが音楽を聴いて、成長したこと、変わったこと、勇気づけられたこと、

あなたが音楽を聴いて、成長したこと、変わったこと、勇気づけられたこと、癒されたこと、落ち込んだこと、乗り越えられたこと、 音楽をきいて「自分の中の何かが変わった」「音楽の持つ力を感じた」という経験がある方、 できれば、具体的なエピソードを教えてほしいです。 音楽はどのジャンルでもかまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• idonoyoko
回答No.4

心が変化したする。

回答No.3

ミスチルの”終わりなき旅” 高ければ高い壁の方が登ったとき気持ち良いもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ の一節が昔から好きです。「認めちゃいないさ」っていうのが、自分主体でとても好きです。認めたら、そこで、それが限界。みたいな。逆に認めなければ、常に限界はない。みたいな。 現在不治の病にかかり、社会復帰目指してがんばっていますが、この言葉がとても励みになっています。

noname#115423
noname#115423
回答No.2

黄金期(1979~1997)の洋楽hip-hopですかね・・・ 一般の方にはリリックは"暴力的だから"って理由で あまり良い目で見られてないと思いますが(俺の周りだけか?) なかなかグッとくるものがありますよ・・・ 人生に苦しんだり、世の中がさめて見えたり、 葛藤したりしてる人に聴いてもらいたいですね。 僕ら日本人からみたら、言葉は"乱暴"。 けど、そんな"乱暴"な・・・過酷な世界が彼らの日常だし、 そんな世界で生き抜いてきた・・・まさにSurvivalしてきた彼らの創る、 "心の叫び"が、僕を変えてくれたし、考え方も変わった・・・ より視野が広くなった気がします。 彼らだって、そんな生活が嫌だろうし、変えようとまでしてる、 まさに"作品"、まさに"毎日が戦い"。 話がずれました・・・ 出会いは1年半前、 高校辞めて、精神的にかなり追いつめられ弱ってた頃、 2PACに、HIPHOPに出会いました。 2PACがいなければ、今ここにいなかった・・・ って思ってるぐらい存在が大きいです。 もう暗殺されてしまったけど、 今でも彼が"best"です。 つまらない話失礼しました。

noname#123830
noname#123830
回答No.1

具体的なエピソードというのはないのですが、私はミスチルの終わりなき旅の歌詞を聞いて以前強い力をもらいました。特に(二番の)サビ!です。 今はどうしようもなくなった時気付くと必ず聴いています。 エピソードがなくてすみません。でも立ち止まって悩んでる自分にとって強い味方です。