• 締切済み

あなたが音楽を聴いて、成長したこと、変わったこと、勇気づけられたこと、

あなたが音楽を聴いて、成長したこと、変わったこと、勇気づけられたこと、癒されたこと、落ち込んだこと、乗り越えられたこと、 音楽をきいて「自分の中の何かが変わった」「音楽の持つ力を感じた」という経験がある方、 できれば、具体的なエピソードを教えてほしいです。 音楽はどのジャンルでもかまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.4

心が変化したする。

回答No.3

ミスチルの”終わりなき旅” 高ければ高い壁の方が登ったとき気持ち良いもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ の一節が昔から好きです。「認めちゃいないさ」っていうのが、自分主体でとても好きです。認めたら、そこで、それが限界。みたいな。逆に認めなければ、常に限界はない。みたいな。 現在不治の病にかかり、社会復帰目指してがんばっていますが、この言葉がとても励みになっています。

noname#115423
noname#115423
回答No.2

黄金期(1979~1997)の洋楽hip-hopですかね・・・ 一般の方にはリリックは"暴力的だから"って理由で あまり良い目で見られてないと思いますが(俺の周りだけか?) なかなかグッとくるものがありますよ・・・ 人生に苦しんだり、世の中がさめて見えたり、 葛藤したりしてる人に聴いてもらいたいですね。 僕ら日本人からみたら、言葉は"乱暴"。 けど、そんな"乱暴"な・・・過酷な世界が彼らの日常だし、 そんな世界で生き抜いてきた・・・まさにSurvivalしてきた彼らの創る、 "心の叫び"が、僕を変えてくれたし、考え方も変わった・・・ より視野が広くなった気がします。 彼らだって、そんな生活が嫌だろうし、変えようとまでしてる、 まさに"作品"、まさに"毎日が戦い"。 話がずれました・・・ 出会いは1年半前、 高校辞めて、精神的にかなり追いつめられ弱ってた頃、 2PACに、HIPHOPに出会いました。 2PACがいなければ、今ここにいなかった・・・ って思ってるぐらい存在が大きいです。 もう暗殺されてしまったけど、 今でも彼が"best"です。 つまらない話失礼しました。

noname#123830
noname#123830
回答No.1

具体的なエピソードというのはないのですが、私はミスチルの終わりなき旅の歌詞を聞いて以前強い力をもらいました。特に(二番の)サビ!です。 今はどうしようもなくなった時気付くと必ず聴いています。 エピソードがなくてすみません。でも立ち止まって悩んでる自分にとって強い味方です。

関連するQ&A

  • あなたが勇気づけられた名曲を教えて下さい。

    つらいことや悲しいことがあってどうしようもない状態だった時に聴いて、自分を立ち直らせてくれた。そんな名曲があれば教えて下さい。ジャンルは問いません。 歌詞に救われたパターンというのが多いと思いますが、その手のエピソードがあればご紹介いただけると幸いです。 音楽や詞というものは触れるタイミングというのが大事だと自分では思っとります。 自分が構えていないときに聴いたらドンピシャ胸をうたれた、とか、目からうろこが落ちたとか、よくありましたんで。みなさんもそんなのあれば。 よろしくお願いします。

  • 恋愛が人を成長させる?

    恋愛についての質問です。 (1)恋愛は人を成長させると思いますか? (2)自分の成長が目的で異性と付き合ったことありますか? (3)これまで恋愛で成長したという経験はありますか。    YESの場合には、そのエピソードを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽家の天才ぶりを示すエピソードありますか?

    モールアルトは音楽的才能にあふれ、その神童ぶり、天才ぶりを示すさまざまなエピソードが残されています。 他の音楽家(ニュージシャン)で、天才ぶりを示すエピソードがあれば教えてください。 ジャンルはクラッシックに限らず、ジャズでもロックでもかまいません。 自分に音楽的才能が全くないものですから、そういう天賦の才能をもったエピソードに惹かれます。 ちなみに好きな音楽家は、モーツアルト、ドビュッシー、マーラー、ビートルズ、グレン・グールドです。

  • 内気な人が元気になれる・勇気をもらえる漫画

    私はとても内気で、人の輪になかなか入れないという悩みを抱えています。 こんな自分が元気になれたり、勇気をもらえたりする漫画はないでしょうか。 ジャンルは問いませんが、絵はキレイな方がいいです。 これまでこのようなテーマで好きだと思ったコミックは、 ・フルーツバスケット(高屋奈月) 杞紗がいじめに立ち向かっていくエピソードに共感しました。 ・SHADOW LADY(桂正和) 普段は内気な少女が怪盗に変身して大暴れ、というストーリーにスカッとしました。 まだ読んではいませんが、気になるのは ・風子のいる店(岩明均) 内気でどもりの女子高生が成長していく話、ということで気になっています。

  • あなたが勇気づけられた言葉

    私は鬱病歴1年の者です。 今回は、私のように心の病に苦しむ人達を何とか救いたいと思い、質問をさせて頂きます。 最近、自分の闘病経験(今はかなり回復してます)を生かし、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言などをブログを開設し、紹介しています。一つ、一つの言葉に自分なりの解釈を付けて、人生の歩むべき道を模索するような形態のブログです。 本来なら、哲学や心理学の部類に当てはまると思うのですが、私が紹介している言葉は、精神疾患を患っている方が閲覧する事を念頭におき、その一つの言葉をヒントに、薬でもない、休養でもない、別の善い効果を与えられるよう、模索しながらがんばってブログを作成しています。 そこで、精神疾患を患った方(克服された方)、また患っている方に質問です。あなたが、友人でも、偉人でも、医師でも、誰でも構いませんが、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言を教えて頂けませんか?また、その言葉を貰って、どう勇気づけられたか、元気か出たか、お教え願いますか? 皆さんの回答の中から、誠に勝手ではございますが、幅広く効果が望めそうなものについては、私のブログの中で紹介させて頂きたいと思っております。何とか、薬だけではない、休養だけではない、理解だけではない、別の治療法とまで言ってしまうと語弊がありますが、精神を揺さぶられる言葉の力を一つのブログに纏め、一人でも多くの精神疾患患者の力になりたいのです。私も数々の言葉に勇気づけられ、元気を貰いました。 賛同頂ける方だけで結構です。また、これを言われて傷ついたなどのネガティブな回答はお断りさせて頂きます。どうか、宜しくお願いします。

  • 勇気

    よく自殺できたな 自殺する勇気あるなら 生きて何でもできるだろ たまに聞くセリフですよね 自殺出来るのは勇気なんかじゃない 何人かの人は すごく辛い事などがあって  生きていくのが嫌になり 自殺を考えてしまったりします でも大体の人は 思いとどまりますよね これって 本当に死んでしまう勇気がないからでしょ? 自殺を完遂するよりも 生きて辛い思いするほうがマシ まだそっちの方が自殺してしまうよりは 楽 こう考えるから 自殺を思いとどまるのではないですか? そう考えると 辛いことから逃げる自殺ってのは もちろんしてはいけない事ではありますが 自殺を完遂できる人は 辛いのに生を選ぶ人よりも 勇気あるのではないですか?  自分もすごく辛い経験をして いっそ死んでしまおうか などと考えたのですが イザ しようとしたら 怖くて とても出来そうにありませんでした 生きて辛い方を選ぼう と考えたのではありません 単に自殺が怖くて出来ないだけでした 自殺できる人は勇気があるからじゃない という人がいますが 勇気ないと出来ないと思います なぜ自殺は勇気じゃないのですか?

  • 妻が成長したな~と実感していること

    旦那様方へ。 教えてください。 自分の奥様が自分の短所を反省して、いい妻、母、できる妻、母になったなど、 奥様が成長したな~と思うことがある方、どのように奥様が成長したか教えていただけませんか? 私も1歳と2歳の子育て真っ最中でだいぶ心身共に擦り切れてしまい、短所はわかっていつつも、なかなか自分の器を大きくすることができていません。 もしいいエピソードをうかがうことができれば是非参考にしたいと思っています。 よろしければ教えてください!

  • 皆さんが勇気づけられた、元気になれた本を教えてください!

    これは私の純粋な興味から聴くのですが、皆さんは落ち込んでいる時や悲しい時、または何でもない状態の時でも、ふと本を手にとって、勇気づけられたり、元気づけられたり、もっと大げさにいえば、人生のその後の方向性がまったく変わってしまったような本との出会いはありますか? ありましたら、ぜひとも教えてください。 できれば、具体的なエピソードや、どんなところに感じ入ったのかなど添えていただければ、なおありがたいです。 私が個人的に勇気づけられた本は、「自助論」「向上心」「原因と結果の法則」「7つの習慣」「鏡の法則」などです。 特に「7つの習慣」は、私の人生の方向性を変えるほどの衝撃を持ったものでした。 当時、後輩から勧められてなんとなしに読んだものですが、その本の何か内から湧き出るパワーに驚き、かつ、感銘を受けました。 いまは、世界の古典的名著などに親しもうとしてまして、特に哲学を勉強しようと思い、プラトンの「ソクラテスの弁明」から読み始めています。 もちろん、ジャンル問わず、また古典であろうと、最近出たばかりの本であろうと、問いません。 ぜひとも皆さんの、勇気づけられた本、元気づけられた本、感銘を受けた本を教えてください。

  • 人としての成長

    こんにちは。ふとした疑問を感じたので質問させて頂きます。 経験というものが人間を成長させてくれたりしますよね。いろんな仕事をして、いろんな体験をすれば自分の中で肥やしになって自分を成長させてくれたりすると思うのですが、一方色々な仕事をやっても何も人間的に変わらない人もいます。(仕事にかぎらず、ですが) これはどうしてなのでしょう? 素朴な疑問なのですがご回答よろしくお願いいたします。

  • バンドや音楽に詳しくなるには?

    初めて質問させて頂きます。分かりにくい所などあったらすいません。 自分は洋楽/邦楽のメタル系アーティストを好むのですが、そういったジャンルのバンドや音楽的により詳しくなりたいと思っています。 しかしながら、某大な数のバンドや、メタルの中でも細かいサブジャンルがたくさんあります。 お金も時間も限りがありますが、どうやったら効率的に、かつ具体的に詳しくなれるのでしょうか?