スティード400のフルカスタムに乗っているけどトルクが不足して乗りづらい

このQ&Aのポイント
  • スティード400のフルカスタムに乗っているが、トルクが不足して乗りづらい状況になっている。
  • 雨の日には特に乗りにくく、トルクの不足が顕著になる。
  • ノーマルのエアークリーナーを購入して装着することでトルクを戻すことができるはず。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は スティード400のフルカスタムに乗ってまして、買ったときには つ

私は スティード400のフルカスタムに乗ってまして、買ったときには ついていたファネルがすごくカッコよくてすごく乗りずらいにもかかわらずいい気分で乗ってましたが、今ではトルクのなさと雨の日にまいってとても乗ってられないぐらいに。。。ノーマルのエアークリーナーを買って戻せばトルクは戻りますよね? バイクに詳しくなく、なにから買えばいいのかすら分かりません、ネットで調べたらこのようなキットがhttp://www.goobikeparts.com/g2700039383/ こういうものですよね?>< わかってないのにフルカスタムに乗るな!って思われても仕方ないと思いますが、ほんとにアメリカンがすきなんです!どうか教えてください! (今ついているファネルの写真です) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かにフルカスタムですね。このキャブレターはノーマルではありません。ソレックスというメーカーのキャブがついています。 コレは本来、車用のキャブレターです。一時期スティード用に何某というバイク用品メーカーがキャブ本体を流用してキット化して販売していました。 しかし当時からベンチュリ径(空気が通る穴の口径)が大きすぎる為、流速が遅くなってしまい、低速でのトルク不足が指摘されていました。 難しい話は抜きにしますが、早い話キャブレター自体が大きすぎなのですね。そりゃそうです。車用のキャブを無理やり排気量の小さいバイクにつけているのですから。 そして調整も慣れが必要です。キャブ一個に見えますが、実質キャブ1つのボディーに2個のキャブレターが入っているのと同じ構造です。ツインキャブと同じことですね。 今後気持ちよく走りたいなら、出来ればノーマルのキャブに戻すことをオススメします。キャブをノーマルに戻して、エアクリーナーをカスタムすれば、見た目もよいですよ。 ちなみにご提示のクリーナーはノーマルエアクリーナーに付け替えるもので、SUキャブタイプのクリーナーです。他にも定番ではS&Sタイプなどが人気です。クリアキンタイプもハイテックでよいですね。 S&Sタイプ http://www.goobikeparts.com/g2700039384/ クリアキンタイプ http://www.youtube.com/watch?v=pMEE2cfcj_w (コレはハーレー用ですがスティード用もあったと。お値段は高め。今付いているソレックスとよく似ていますが、コレはキャブ本体ではなく、あくまでエアクリーナーです。) 確かに見た目重視なら、質問者さんのバイクに付いているソレックスのツインチョークなどはかっこいいですね。しかし先にも書いた様にセッティングが素人ではかなり困難だと思います。消耗部品も手に入りにくくなっていますし。 しかしどうしてもと言うなら、セッティングは購入したバイク屋さんに任せるとして、せめてエアフィルターは装着した方がよいですよ。今のファンネルではエンジンに相当なダメージが加わる恐れがありますから。本来ファンネルはレース用ですし、しかも車のボンネットの中にあるものです。 キャブむき出しのバイクでは、前の車が巻き上げた砂埃等を、マトモに吸い込んでしまいますし、雨が降ったら普通に走ることもできなくなります。大きな異物を吸い込んでしまったら一発でエンジンがオシャカになる可能性もありますからね。 ソレックス用には通称、弁当箱と呼ばれるようなエアフィルターがありますから、それを少し改良して、薄いブリキなんかで、上と前側を覆うように出来れば、雨と異物の進入は阻止することができます。(写真参照) http://nkondo-web.hp.infoseek.co.jp/carburetr_air_cleaner.htm いずれにせよ、今のままではマトモに走ることも出来ないでしょう。先にも書きましたが、一番いいのはノーマルキャブに戻して、カスタム風のエアクリーナーをつけること。 ノーマルキャブはインターネットオークション等で安く購入できます。引き換えに今のソレックス(インマニ含む)をオークションに出品すればそこそこの値段が付くとおもいますから、新たに調達する部品代ぐらいにはなると思います。 いまのソレックスで頑張るなら、エアフィルターは絶対に装着する事。ジェットのセッティングは初めの内はお店に任せ、慣れてきたら自分で行うのも良いでしょう。しかし余程極め細やかにセッティングを出さないと、ノーマルキャブの性能を上回る事は無いと思ってください。 長文になりましたが、参考になれば。

badsnack
質問者

お礼

すごく勉強になりました、見た目で判断したことを今はすごく後悔してます。ノーマルキャブレターを安く購入出来ればすぐにでもノーマルに戻します! おっしゃるとおりですごくエンジンに負担がかかってると感じます、分かりやすい回答をありがとうございます! 

その他の回答 (1)

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

ネットアドレスに載っているパーツはSUキャブレター用のエアークリーナー部分のみではないでしょうか。 現在のソレックスかウェバーの様なキャブには装着できないと思います。また、この部品はエアークリーナーキットであって、キャブレターが含まれていませんので、質問者様の要望を満たすには、まずキャブレターをノーマルに戻す必要があります。ネットでスティードのノーマルキャブレターを探す事が先決ですね。

badsnack
質問者

補足

キャブレターからなんですね; ノーマルキャブの中古でも結構値段しますよね? いくらぐらいの覚悟がいりますかね?キャブとクリーナーをノーマルにもどすのに 回答 ありがとうございます! 

関連するQ&A

  • スティード400カスタム 

    スティード400カスタム  92年のフルカスタムのスティード400を先日買いました、 ファネル付ですがトルクが全然なく半クラッチでもまったく動かない程です、 エンジンが弱ってるのでしょうか? 考えられる原因は何でしょうか? それとも もともとそういうものなのでしょうか?バイクに詳しい方どうかご意見をお願いします。 

  • スティード400に一目惚れ

    20歳の女子学生です。 私は今バイクの教習所に通っていて あと少しで卒検になります。 そこで先日、レッドバロンにバイクを見に行ったのですが スティード400に一目惚れをしてしまいました。 94年式ブラックでNV400CRです。 バイクは絶対アメリカンに乗りたいと思っており スティード400はストライクでした^^ 定員さんの話だとスティードの相場は 大分下がってきてて25万~35万程度らしいです。 私が見たバイクは26万で見積もりを出してもらったところ 諸経費込みの33万でした。 親に相談したところ 年式が古すぎる、整備のときに部品がないと言っていました。 レッドバロンの話だと部品はストックしてある 特にたま数のあるバイクなので心配しなくても良いと言っていました。 そこで皆様に質問なのですが (1)値段は上がってももう少し年式が上のバイクがいいのでしょうか?  (学生なのであまり値が張るとキツイですが・・><) (2)バイク購入する際に妥協しても良い部分と妥協してはダメな部分 (3)バイクを購入する際に絶対質問することや  気をつけること 初心者で右も左もわからない状態です>< でもバイクを見てるとわくわく。 よろしくお願いします。

  • どのバイクがいいかわかりません・・・泣

    ボクは16歳で今教習場に通ってるところです。(もうすぐで終わります)原付にも乗ったことがないのでバイク選びとか初めてなのでいろいろ教えて欲しいです。ボクは400ccのスティードを中古で買おうかと悩んでいます。ツーリングはたぶんしないと思ういます。(したとしても年に1~3回まで)乗るのは市内だけだど思います。アメリカンはツーリング用と聞くのですがツーリングに行かないボクにはむいてないでしょうか?アメリカン以外にもかっこよくて乗りやすく小回りのきくバイクはありますか?もしあるなら教えて欲しいです。メーカーはホンダがいいです。

  • 初めてのバイク購入についての不安

    ボクは今高(1)でアメリカンバイク買うことにきめました。 バイクは街乗りや、たまに遠出するときに使います。でも今のところ、スティードかDSで悩んでいます。 スティードとDSはどちらがお薦めでしょうか?? DSはトルクが薄くて、加速が鈍いとかも書いてあるのを見たことがあります。でもチェーンとかの手入れはあまりしないでも大丈夫だとかも見たことがあります。でも値段的にはDSはスティードよりキツイです。シャドウとかも憧れていますが、値段が・・・・・。あと、未だに250ccか400ccかのところでも悩んでいます。 車検費がどれくらいかかるのかも心配だし、かといって250だと物足りない気もして、悩んでいます。 あとはバイク購入費についても悩んでいます。 新車で買おうか、中古で買おうかなどです。 本音を言えば新車が欲しいですが、でもお金がとてもかかります。中古を買おうと思っても、過去の質問を見たら、すぐ故障したりして、費用がまたかかるなど書いてあってどっちにすればいいかよくわかりません。あと諸経費とかもわかりません。 あとはボクは今すぐ、バイクが欲しいので、買いたいのですが、ローンなども詳しくわかりません。 長文で聞いてばかりですいません。 ホントに悩んでいるので、よろしければバイクの先輩の皆様方に教えて頂けると幸いです。

  • 改造申請(??)について

    アメリカンバイクなどで、 マフラーやエアクリーナーを社外品にカスタムするときは、 改造申請なるものをしなければならないと、耳にかじったのですが、 本当ですか?

  • アメリカンのヘルメット

    バイクの購入をかんがえています。 以前ネイキッドに乗っていたので、フルフェイスを持っていますが、スピードよりゆったり乗れてツーリングなどしたいので、今回はアメリカンを買おうと思っています。 アメリカンにフルフェイスは合いますか? やはりジェットでしょうか?いっしょに買ったら少し安くすると言われています。(結構お金ギリギリなのです。。。) 車種は中古でスティードの予定です。 フルフェイスでのってるって人がいたら教えてください。 格好の問題でしょうけど、どなたかアドアイスをください。

  • ラムエアインテークの自作について

    はじめまして。 NAの軽自動車に載っているのですが、 トルク不足解消のために、 「ラムエアインテーク」の自作を検討しています。 ここで気になったのですが、 ラムエアインテークからエアクリーナーまでが、 直通(ほぼストレート)の状態になってしまうと思うのですが、 途中に「虫よけ用の網」とか「雨水受け」みたいな部分を作る必要はあるものでしょうか? それとも、 エアクリーナーをこまめにクリーニングすれば充分でしょうか…? (※純正の、BOXタイプのエアクリーナーを使っています) 初めて自作するもので、とても気になっています。 また、その他の注意点等、お詳しい方いらっしゃいましたら、 アドバイス頂けるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • バイクと恐怖心。

    私(女)は、去年の2月に普通自動二輪の免許を取り、HONDAのアメリカンのスティード400を購入しました。 バイクに乗るならアメリカンと決めていたので、迷わず購入したのですが、教習所のような形のバイクとのギャップが激しく、いまだにしっかり乗りこなせていません。。。 気分の問題かもしれませんが集団で走る分には大丈夫なのですが、1人だととても不安です。以前1人で乗ってみた時にカーブで転倒しかけまして・・・それからというものどうも恐怖心が・・・ しっかり乗りこなせない一番の原因はやはりほぼ曲がる時だと思います。(特に左折です。どうしても大回りになってしまいます。) アメリカンは曲がりにくいってよく聞きますが、曲がる時にコツはありますか?それとも慣れですか? ちなみに今までバイクに乗ったのは数える程度かもしれません。。。恐怖心がなくなればいいのですが。。せっかく購入したので、しっかり乗りこなせるようになりたいです。 回答よろしくお願いします。

  • アメリカンバイクのカスタムについて

    アメリカンバイクの購入えお考えてるものです。 体が大きいので400クラスでなるべく大きいバイクが欲しくて、今はイントルーダークラシック400の購入を考えています。 そこで質問なんですが、アメリカンバイクで車体がハンドルからケツにかけて斜めになってるバイクをよく見るのですが、どういうカスタムをしているのでしょうか?? バルカンとかスティードとかドラスタなんかだと良く斜めになっているのを見かけます。 逆にインクラだとあまり見ません。 車種によっては出来にくいとかあるのでしょうか? わかるかたおしえて下さい!!!お願いします・・・。

  • オススメのバイクはありますか??♀です・・・^^

    今、中免を取得中です^^ まだ、バイクは買わないのですが、 なにか、おすすめのバイクはありますか?? 私的には、いろいろ見たら、スティードというのがかなりかっこよかったです^^ でも、マチのり程度で、おしゃれなバイクがいいのですが、なにかありませんか??