スティード400のフルカスタムに乗っているけどトルクが不足して乗りづらい

このQ&Aのポイント
  • スティード400のフルカスタムに乗っているが、トルクが不足して乗りづらい状況になっている。
  • 雨の日には特に乗りにくく、トルクの不足が顕著になる。
  • ノーマルのエアークリーナーを購入して装着することでトルクを戻すことができるはず。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は スティード400のフルカスタムに乗ってまして、買ったときには つ

私は スティード400のフルカスタムに乗ってまして、買ったときには ついていたファネルがすごくカッコよくてすごく乗りずらいにもかかわらずいい気分で乗ってましたが、今ではトルクのなさと雨の日にまいってとても乗ってられないぐらいに。。。ノーマルのエアークリーナーを買って戻せばトルクは戻りますよね? バイクに詳しくなく、なにから買えばいいのかすら分かりません、ネットで調べたらこのようなキットがhttp://www.goobikeparts.com/g2700039383/ こういうものですよね?>< わかってないのにフルカスタムに乗るな!って思われても仕方ないと思いますが、ほんとにアメリカンがすきなんです!どうか教えてください! (今ついているファネルの写真です) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かにフルカスタムですね。このキャブレターはノーマルではありません。ソレックスというメーカーのキャブがついています。 コレは本来、車用のキャブレターです。一時期スティード用に何某というバイク用品メーカーがキャブ本体を流用してキット化して販売していました。 しかし当時からベンチュリ径(空気が通る穴の口径)が大きすぎる為、流速が遅くなってしまい、低速でのトルク不足が指摘されていました。 難しい話は抜きにしますが、早い話キャブレター自体が大きすぎなのですね。そりゃそうです。車用のキャブを無理やり排気量の小さいバイクにつけているのですから。 そして調整も慣れが必要です。キャブ一個に見えますが、実質キャブ1つのボディーに2個のキャブレターが入っているのと同じ構造です。ツインキャブと同じことですね。 今後気持ちよく走りたいなら、出来ればノーマルのキャブに戻すことをオススメします。キャブをノーマルに戻して、エアクリーナーをカスタムすれば、見た目もよいですよ。 ちなみにご提示のクリーナーはノーマルエアクリーナーに付け替えるもので、SUキャブタイプのクリーナーです。他にも定番ではS&Sタイプなどが人気です。クリアキンタイプもハイテックでよいですね。 S&Sタイプ http://www.goobikeparts.com/g2700039384/ クリアキンタイプ http://www.youtube.com/watch?v=pMEE2cfcj_w (コレはハーレー用ですがスティード用もあったと。お値段は高め。今付いているソレックスとよく似ていますが、コレはキャブ本体ではなく、あくまでエアクリーナーです。) 確かに見た目重視なら、質問者さんのバイクに付いているソレックスのツインチョークなどはかっこいいですね。しかし先にも書いた様にセッティングが素人ではかなり困難だと思います。消耗部品も手に入りにくくなっていますし。 しかしどうしてもと言うなら、セッティングは購入したバイク屋さんに任せるとして、せめてエアフィルターは装着した方がよいですよ。今のファンネルではエンジンに相当なダメージが加わる恐れがありますから。本来ファンネルはレース用ですし、しかも車のボンネットの中にあるものです。 キャブむき出しのバイクでは、前の車が巻き上げた砂埃等を、マトモに吸い込んでしまいますし、雨が降ったら普通に走ることもできなくなります。大きな異物を吸い込んでしまったら一発でエンジンがオシャカになる可能性もありますからね。 ソレックス用には通称、弁当箱と呼ばれるようなエアフィルターがありますから、それを少し改良して、薄いブリキなんかで、上と前側を覆うように出来れば、雨と異物の進入は阻止することができます。(写真参照) http://nkondo-web.hp.infoseek.co.jp/carburetr_air_cleaner.htm いずれにせよ、今のままではマトモに走ることも出来ないでしょう。先にも書きましたが、一番いいのはノーマルキャブに戻して、カスタム風のエアクリーナーをつけること。 ノーマルキャブはインターネットオークション等で安く購入できます。引き換えに今のソレックス(インマニ含む)をオークションに出品すればそこそこの値段が付くとおもいますから、新たに調達する部品代ぐらいにはなると思います。 いまのソレックスで頑張るなら、エアフィルターは絶対に装着する事。ジェットのセッティングは初めの内はお店に任せ、慣れてきたら自分で行うのも良いでしょう。しかし余程極め細やかにセッティングを出さないと、ノーマルキャブの性能を上回る事は無いと思ってください。 長文になりましたが、参考になれば。

badsnack
質問者

お礼

すごく勉強になりました、見た目で判断したことを今はすごく後悔してます。ノーマルキャブレターを安く購入出来ればすぐにでもノーマルに戻します! おっしゃるとおりですごくエンジンに負担がかかってると感じます、分かりやすい回答をありがとうございます! 

その他の回答 (1)

• betarev
回答No.1

ネットアドレスに載っているパーツはSUキャブレター用のエアークリーナー部分のみではないでしょうか。 現在のソレックスかウェバーの様なキャブには装着できないと思います。また、この部品はエアークリーナーキットであって、キャブレターが含まれていませんので、質問者様の要望を満たすには、まずキャブレターをノーマルに戻す必要があります。ネットでスティードのノーマルキャブレターを探す事が先決ですね。

badsnack
質問者

補足

キャブレターからなんですね; ノーマルキャブの中古でも結構値段しますよね? いくらぐらいの覚悟がいりますかね?キャブとクリーナーをノーマルにもどすのに 回答 ありがとうございます!