T広告の信用性について

このQ&Aのポイント
  • T広告は信頼できるのか?ウソはないのか?
  • TVの通販番組でよく見かける高枝切鋏の紹介映像について疑問が浮かびます。映像ではノコギリの刃を取り付けた長い棒で簡単に枝を切っていますが、実際には力が入りづらく、枝も揺れるはずです。
  • このような映像に惑わされて購入した人は本当に満足しているのでしょうか。誇大広告ではないかと疑われています。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このT広告って 信用できるの? ウソは無いの?

このT広告って 信用できるの? ウソは無いの? よくTVの通販番組で 高枝切鋏って売ってますよね  その紹介映像で チョキンって切る方の映像はいいにしても 先っちょにノコギリの刃を取り付けて それで高い所の枝を ギーコギーコって気持ち良く切るシーン あれ本当なんでしょうか? 2~3メートルの長い棒の先に取り付けたノコギリに そう 気持ち良く切れるほど力が入るとは思えないのですが。 それに 枝の方だってよほど太くなければ グラグラと揺れてしまう はずなのに TVの映像ではちっとも揺れずに 切断されます。 そういえば そのシーンだけはその部分だけを大写しして 人間を 含めた全体を写さないようにしているようです。 こんな映像を信じて実際に購入した人は 本当に期待したように 枝を切ったりしているのでしょうか。 皆さん どう思いますか? 誇大広告ではないのでしょうかね~~ 

  • 54b
  • お礼率96% (405/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldseaman
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.4

  仲々鋭い見方ですね。  私も最初の頃からご指摘のシーンに何となく 違和感を持って居ましたが、CMとはそんな物かな、と思って居ました。   マー私には、その様な道具が必要なお庭、等と言う優雅な生活では無い為 関係無いかな、との思いでした。  ご意見がメーカーサイドに若し届けば、 今度はパノラミックなシーンが出て来るかも。  思い切ってワイドな。   

54b
質問者

お礼

同じ気持ちを持った方が出て来てくれて嬉しいです。 もしそのシーンをパノラミックに写したら きっと他の人が 枝の両脇を必死に押さえていて ノコギリの方も 刃に近い所を持ってギコギコやっている事がばれて しまうでしょうネ つまり そうでもしなければ あのように切れることは無い と私は思っているのです。あのシーンのように気持ち良く 切れることを期待して 買って使ってみたら実際は・・・ これって 「CMとしては問題あり」ではないのでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.3

高枝のノコギリでなくても、良いものだとしたら、力を入れずに出来ると思います。 力の入れすぎなんじゃないでしょうか? 私も経験あります(笑)

54b
質問者

お礼

つまり 高枝切り鋏に付属しているノコギリは 圧力も加えずに 前後させるだけで 自然に切り込んでいくほどすごい切れ味なので 枝が揺れない という事なのですね。 私には枝の映像に映らない部分を支えている人が居て ノコギリも 近い部分に力を入れているのでは と思えてなりません。 枝が揺れないほどの無圧で 3メートル程も遠い所から操作した ノコギリであれだけ切れる刃が そう安価で提供できるとは ちょっと 信じられません。 もう少し遠い所から全体を写した映像を流してもらえれば このように 勘ぐられる事も無いかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

人には器用な人と不器用な人がいますよね? その違いによる考え方の相違はあると思います。

54b
質問者

補足

私は不器用なせいか ノコギリに力を入れると枝が逃げてしまいます。 どうしたら枝が逃げないようにノコギリを押さえつけられるのか 教えて下さると嬉しいのですが ・ ・ ・ そして ノコギリを前後させると 枝の方も一緒に前後に動いてしまうのですが 特別な裏技があるのでしょうかねー (笑い)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

誇大広告ではないです。便利です。

54b
質問者

お礼

広告通りに切れるなら 便利ですね

関連するQ&A

  • スポーツ中継の於ける顔の大写しについて

    以前私は同じタイトルの質問をして丁寧な回答を頂きました、その時点で理解はしたのですが、次の疑問が 出ました。 前回の回答 「2.「社会的」かどうかは分かりませんが、中継番組にも「演出」が求められていることは確かです。この「演出」とは、ゲームを追うだけでなく、選手の人間性、ドラマ、TVでなければ分からない、リアリティを映し出すことなどです。当然、これは広告主の意向でもあります。」 私の質問の要点は、今TV GAORAでヒンギスのテニスを見ているのですが、ゲーム3~7秒に対し顔の大写しが2~3倍の時間が続き、サーバーがトスを上げた瞬間にコート全景に切り替える事も再三で、ポイントが決まった瞬間に又大写しです選手が右左に移動しても後ろ向きになっても大写しで追いかける とてもテニスを観戦している気持ちになりません。 そこで質問ですが、前回の方が言う大写しがどの部分に当てはまるのか知りたくなりました。  1.人間性  2.ドラマ  3.リアリテイ 私は年寄りなので、若い人々の行動を、観察しています、例えば何千人も入るライブの様子がTVで写された時、小柄な女性が普通のバラード系を歌っているのに、総立ちで両手を挙げて、跳ねる、ちょっと理解出来ませんが、自分がその様な楽しみをするのが目的で 歌は道具でしかない(全部ではない)としか理解しようが有りません、この場合観客が主役です、それで良いのです。 しかしスポーツは別だと思います、主役は明らかにゲームです。  

  • 時代劇の殺陣のような切り合いが本当にできた?

    時代劇を見ていて、いつも感じるのですが、殺陣のシーンで両者が思い切りお互いの刀をカチーンと刃の部分を合わせて暫くにらみ合うという場面がありますよね。 つまり相手の打ち込みに対する防御の意味で自分の刀の刃の部分を使う形です。 チャンバラといいますが、「チャン」 の部分がこの刀をぶつけ合った時の音からきているように感じています。 考えてみると日本刀は凄まじく切れ味が鋭いと聞きます。 両者ともそんな日本刀だった場合、刃の部分はどうなるのでしょうか?  一度合わせただけで、両方とも刃こぼれし、何回も繰り返すとノコギリのようにガタガタになるんじゃないかと思うのですが ・・・ 実際、本当の切り合いの場面でこんな事をしたのでしょうか? それと、もしやれば刃の部分はどうなるのでしょうか? 参考までに時代劇のように主人公ひとりで何人も倒すというのはあり得ないという事は理解しているつもりです。

  • 洋画のタイトルを教えて下さい。

    昔ケーブルTVで放送してました。部分的にしか、覚えてないのですが、2人の極悪男が悪事を働き、それを目撃した少女が手を木の枝に変えられ、舌を切られ喋れなくするというシーンがありますが、ホラーではなく、映像もきれいで出演者は中世的な衣装で、どこかシュールな感じです。結末はたしか、2人の男がミンチにされ、両親に食べさせるといった内容だったと思います。こうして、文字にするとすごい怖いですね(笑) わかる方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 嘘をついてしまった、信用を取り戻したい

    先月妻に嘘をついてしまいました。 内容は仕事で遅くなったと嘘をついて、友達の女性と会っていました。 女性との関係はやましいことはないのですが、妻は以前よりその女性を心よく思ってなく連絡があることさえ嫌がっていて夫婦ケンカも度々ありました。ケンカの内容は連絡頻度も少なくただの友達だということを理解して欲しかったからです。 質問に戻りますが嘘をついたのは女性との関係はやましくないけど妻に心配をかけたくなく言わない方がいいと自分勝手に判断したからです。 だけど妻は私の携帯を密かに見ていて気付いたようで、私の想像ですがきっと嘘をつかれたこと、嘘をついてまで女性と会ったことをすごい怒っていると思います。事実妻は子供を連れて出て行ってしまいました。 体の関係さえも疑われてるかもしれない中でどんな方法で謝罪すれば誠意が伝わるでしょうか。 もちろんその女性とはその日以降キチンともう連絡もしないし会わないことを伝えて納得してもらい一切連絡などはありません。 体の関係は誤解であっても嘘をついて傷付けた事は事実です。何か良い方法はないでしょうか。 私は口数が少なく言葉や態度でよく誤解を生み妻に疑われていて何度話しても理解してもらえません。

  • 嘘をつく彼を信用できない

    はじめまして。 私は今付き合ってあと数日で1年になる彼がいます。 2人とも大学生です。 私は過去の経験から、人一倍「嘘」に敏感で、 人一倍嘘を許せません。 彼と付き合っている中で、 彼が何度か嘘をついてきました。 その度に2人で話し合って解決してきました。 もう嘘はつかないということになりました。 そして2週間前くらいの、 彼が私に「友達とご飯に行く」と言っていた日に、 SNSのコミュニティのオフ会に参加していたことがわかりました。 私に、「友達とご飯に行く」と報告していた日の少し前に、 その掲示板に書き込みをしていることもわかりました。 私は以前から嫉妬や束縛が激しく、 束縛はするつもりはないのですが、 彼が友達と会ったり飲み会に参加したりする時は、 ふてくされたり、いじけたりなどしていて、 毎度のようにケンカになってしまっていました。 私は彼を苦しめていることに気付き、 自分の気持ちをもっと抑えようとここ数ヶ月ですが、 話し合った結果努力してきました。 私がしてきてしまったことが、 結果として彼に嘘をつかせてしまっているとは痛感しています。 でも今後も嘘をついていくだろう彼と付き合い続けていくのに疑問を感じます。 特に浮気をした、などではないし、(今までにもないと思います) 今回もオフ会に参加したという事実はさほどひどい話ではないのですが、 「隠れて」だったり、「嘘」というのをどうしても許せないのです。 嘘以外の不満は我慢できるし、嘘以外では付き合っていきたい気持ちです。 別れるべきか、付き合っていくべきか、 判断するのは自身だと思いますが、 よろしければ助言をお願いしたいと思います。 長くなりまして申し訳ありません。

  • ウソを重ねられ、信用できない

     私が40歳、夫が46歳、結婚3年目で夫は再婚です。夫の連れ子(女)が14歳、夫との間に1歳半の息子がいます。  以前から、ちょっとしたことでもその場がなんとなくおさまればよいとの考え方なのか、夫に嘘が多いことを感じていました。一番多いのは、タバコのことです。  結婚前からタバコはやめてほしいと申し入れており、結婚するときにはやめた、もう吸えない体質とまで言っていました。その後家で喫煙のあとがあり、尋ねると「言っても怒るだけだから言わない」と説明をしてくれず「でも1回だけで、もうやめるから」とのこと。しかし、その後も職場での喫煙は続けていたようで、もう止められないのであればそれを追及したところで嘘をつかれる一方なので、家の外での喫煙については何も言わないことにしました。しかし、最近私がいない時に家の中でも喫煙していることが分かり、これについては小さな子どももいることなので止めてほしいと言ったところ、「やめる」と言いました。  しかし同時期に私の知らないところに借金があることがわかりました。以前にも私の知らないローンの支払いがあり、それについては説明してもらってこれ以外に借金などはないとその時には言っていました。今回のことについて聞くと、「前の奥さんとのことでできた借金だから言いたくなかった。」とのこと。いくらあるのか尋ねても「お小遣いの中から返している。迷惑がかからないように返済のためバイトもしている。(←その時まで知りませんでした。)金額については言いたくない。」との返事。  これ以外に借金などはないと言いますが、もう今の時点で夫のことが信用できなくなってきています。タバコのこともまた同じことの繰り返しではないかと思っています。他の  このまま自分を納得させて今の生活を継続させていくか。  1歳の子だけ連れて家を出て、別の生活を始めるか。  小さな子どもがいるのに、との話もありますが、私は逆にまだ分からないうちの方が、気がついたときにはそういう生活が当たり前と思える方がよいのかなとも思います。  私は正社員として仕事をしており、子ども一人であれば養っていけると思います。  ぐだぐだな質問になってしまって申し訳ありませんが、その状態であればこういうことも考えてこうしたら、というアドバイスを頂けるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • ウソの広告について

    新聞広告にお金の儲かる財布等が有りますが、実際にそのようなことが起こる機能は無く、ウソであることは容易に想像できます。 そのような広告を載せることは違法では無いのでしょうか? 違法でないとすると、そのような詐欺まがいの広告がどうして許されるのですか?

  • 嘘の広告

    よく、県内最大級といったフレーズを見かけますが 明らかに最大級ではない規模で最大級と広告を打ってる企業が あるのですが法的には問題ないのでしょうか?? 自分が見かけた企業は 「個人店舗にしては頑張ってるな」程度の規模で 大型店と比べると10分の1の規模しかないのに ホームページに県内最大級の規模と書いてるのですが・・・・・・。 あとJAROは電話でしか受け付けないのですか?

  • ウソの広告?

    新聞折込のチラシで「先着15名ダイエット無料モニター募集」と書いてあるエステの広告を見て、 無料ということを全面的に押し出したものだったので申し込みました。 そして昨日行ってみたのですが、話を聞いてみると エステの施術自体は無料だが、食事療法は実費負担で1ヶ月6万円だということでした。 広告には「痩身技術+食事療法=減量達成」と書いてあり お金がかかるなんて一言も書いていませんでした(だから申し込んだのに) 店の方にそれを言うと確認もしないで 「書いてないはずないですよ~」と言ったので 持参したチラシを見せると「そうね~」とあまり気にしていない感じでした。 その後もしつこく食事療法を薦められました。 もちろん、断ってきましたが、なんだか納得がいきません。 明らかにウソの広告を出していたってことですよね? これってどこかに訴えたりすることって出来ますか?

  • 動物カメラマンの死の捉え方

    少々カテゴリ違い気味ですみません。 TVで流れる動物番組などでは 捕食シーンは遠目に映したり、草陰で見えないアングルや、 時には言葉で客観的に伝えられて映像は最小限など、 視聴者にグロテスクさが伝わり難い、 配慮されたシーンが主に流れている様に感じます。 色々な人が見ているのだからその配慮は当然とは思います。 しかし撮影している人は否応無しに、 生々しい状況を、光景と、音、臭い、命の声を体験してしまう訳ですよね。 時に、幼い子連れの動物や、 妊娠し身重の動物が襲われ捕食されて行く姿などに、 つい自分の家族などを重ね、辛い気持ちになったりしないか? どんな気持ちでカメラを向けるのか? 向けない事もあるのか? そして、 TVに映せる様に、捕食シーンなどの撮影には配慮をしているのか? つい衝動的に捕食を阻止してしまった事は有るのか? 私達が普段物の様に買って食べている命と 目の前で失われ他の命を繋いでいる命と、どう考えどう捉えているのか。 こうした事がふと気になりました。 動物の死の捉え方についての記述のあるサイトのURLや、 人づて、書籍づてのお話でも構いませんので、 何か教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。