Thunderbirdでのメールサーバー接続エラーについて

このQ&Aのポイント
  • Thunderbird 3.1でサーバー接続エラーが発生しています。
  • メールの送受信は問題ありませんが、エラーの原因が不明です。
  • エラーメッセージには「Component is not available」「nsIActivityManager::removeActivity」「0x80040111 (NS_ERROR_NOT_AVAILABLE)」という情報が含まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールソフト(Thunderbird)の件で、教えて頂きたい事がありま

メールソフト(Thunderbird)の件で、教えて頂きたい事があります。 最近、Thunderbird 3.1で、「サーバーpop.xxx.xxx.に接続できません。サーバーに接続を拒否されました」という表示を時々見るようになり、気になっています。 メールのやりとりは問題ないのですが、原因が分からず、もやもやしてしかたありません。 何か手かがりはないかと思って調べたのですが、 エラー: [Exception... "'Component is not available' when calling method: [nsIActivityManager::removeActivity]" nsresult: "0x80040111 (NS_ERROR_NOT_AVAILABLE)" location: "JS frame :: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Thunderbird/modules/activity/pop3Download.js :: anonymous :: line 158" data: no] ソースファイル: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Thunderbird/modules/activity/pop3Download.js というエラーがある事くらいしか分かりませんでした。 どなたか詳しい方に教えて頂ければと思い、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バージョンは最新ですか? 今の最新バージョンは3.1です。 3.0.5の時は似たエラーが出ましたが最新版にしたらあまり出なくなった気がします。 サンダーバードの再インストールも結構効果があると思います。 あとyahooメールですか? yahooメールは昔よりダウンロードがかなり遅くなった気がします。 サンダーバードの受信を連打するとエラーがでます。

tozibuta
質問者

お礼

早速回答を頂き、有難うございます。 バージョンは3.1なのです。もしかして、バージョンアップのせいなのでしょうか... どうしても解決しないようであれば、再インストールを考えたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

昨夜、貼られたエラーコンソールの部分は違いますが、エラーが同じ現象の方がありました。 http://okwave.jp/qa/q6020345.html >Component is not available Componentフォルダが利用できない?ですかね。 貼られたエラーの部分は、C\Program Filesにあるファイルに関係しているようですが、Thunderbirdをアンインストールして、C\Prorgram Files\Mozilla Thunderbirdを削除してから、Ver3.0を再インストールしてみたらいかがですか。 環境によるのかどうか解りませんが、Ver3.1での問題でしたら、改善すると思いますが。 私は、Ver3.1も入れて、アカウントも7つ、拡張機能もかなり入れてますが、エラーは今のところ全くないです。

tozibuta
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 とりあえず、アドオンなどを一旦削除して様子を見てみようと思います。 それでもだめなら、3.0にに戻してみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

アドオンやテーマの追加を行っていないですか? 追加しているなら無効あるいは削除して確認することです。 それでもうまくいかない場合やアドオンの追加はない場合は、プロファイルを再作成して確認します。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19 あるいはポータブル版でテストします。 http://www.altech-ads.com/product/10002762.htm 問題原因の切り分けをすると良いです。

tozibuta
質問者

お礼

回答を頂き、有難うございます。 仰るとおり、テーマを追加しています。それが原因なのでしょうか... 早速確認してみたいと思います。 有難うございました。