• 締切済み

イタリアンブランドってどうですか?

イタリアンブランドってどうですか? 私は30代男性ですが、ドルガバやヴェルサーチ、アルマーニと言ったイタリアンブランドが好きで、時計やサングラス等の小物類やカジュアル服はドルガバ、財布、パスケース、キーケース等の革製品はベルサーチ、スーツはふんわりした風合いが好きなのでアルマーニ(と言っても殆どエンポリオの方ですが)を買う事が多いです。 決して楽に買ってるわけではないですが、無理してローンを組んでまで買ってるわけでもなく、普段それなりに節約をして、あとはボーナス時期に足し増しして少しずつ買い揃えてると言った感じです。 しかし家族や友人からは、趣味が悪いとか、そんなの堅気の人間は持たない(着ない)とか、とにかく評判が悪いです。 これらのイタリアンブランドを普通のサラリーマンが持つのはそんなにおかしい事なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

全くおかしくないと思います。 むしろ、ファッションに対してこだわりがあっていいことだと思います。 会社側から何も言われてないのなら、今のままでいいのでは? 趣味が悪いとか、の発言のご家族やご友人と価値観が違うのでは? 私は、30代女性の会社員ですが、前の回答者さんにあったような、ブリティッシュなブランドにしなくてもいいと思います。 相談者さんが、イタリアンブランドに魅かれるのは、何故でしょう? センスがいいからだと思います。 イタリアは美の国です。 ほぼ全てのイタリアンアパレルデザイナーは、建築学を学んでいます。 それは、三次元の勉学を通して、洋服のデザインに興味を持つからだと思います。 イタリアの洋服は日本のファッションと違って、着てみるとハンガーにかけてあるのとは、違う形になりませんか? 仕事のオンオフでブランドを切り替えているからこそ、ご家族、ご友人にしか言われないんではないですか? ただ、ほとんどの日本にあるイタリアンブランドがMaid In ITALY ではないんですね。 日本がライセンスをとって、中国(中国製ならまだいいです)やバングラディッシュ、他の国でつくっている。 はっきり言って、縫製が汚いです。洋服の左の表示タグで確認してみてはいかがでしょう? 本場のものを着れば、周囲の目も違うかもしれませんね。

回答No.5

まわりの人はユニクロしか買えないからひがんでいるんじゃないですか? 普通のサラリーマンでも独身貴族と妻子持ちでは自由に使えるお金が違うし。

angel_airi_412
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに独身なのでお給料は比較的自由に使えます。 私も完全なカジュアルシーン用は安い服を買いますけどね。。。 例えばアルマーニエクスチェンジとか安いですし。 下手するとユニクロでもジルサンダーのなんかだと値段変わりませんしね。 それでも、自分の周りにはユニクロならOKで、A/Xだと眉をしかめる人がいるのが悲しいです。

  • -ananas-
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

イタリアンブランドそのものは上質で凝っていて、私はステキだと思います。 もし趣味が悪いと言われるとすれば、着こなし方、持ち方に問題があるのかな?と思いますがいかがでしょうか。 ブランドロゴが大きく入っているものや、ブランドロゴのモノグラムは見る人によっては不快かも知れません。 まして、様々なブランドをミックスして着ているとくどいと思います。 私がお洒落だと思う男性方は、一見してどこのブランドかわかるようなものは身につけず、上質の素材のものや細部が凝ったものを身につけています。それでどこのだろうとタグを盗み見するとブランドものだったりして、そういう時にやっぱりこの人は一味違うな、とハっとします。

angel_airi_412
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 確かにミックスはしてるかもしれません。 ただ、スーツ、Yシャツに関してはオーダーなので身につけると言っても小物類です。 例えばネクタイ、腕時計、財布、定期入れ等。 腕時計は文字盤を見ないとロゴなんて気づきませんし、財布、定期入れはベルサーチですがヴィトンやグッチなんかと違ってベルサーチのメドゥーサのロゴなんてファッションに詳しい人でもなけりゃどこのブランドかなんて気づかないような気がするんですけどね。。。 それよりも、ただベルサーチやドルガバを持ってると言うだけで、下品とか成金とか言われてるような気がしなくもないんですが。。。 実際、最初に気づいた時はわからなくて「良いの持ってますね。どこのですか?」って聞いておいて、「ベルサーチです」って答えると「え?!(汗)」って反応される事、たまにあります。

  • sfsf4
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.3

有名ブランド品で固め過ぎではないでしょうか? イタリアブランドは良いと思いますが、広告や店舗代などで値段の割に商品の質が低いブランドがあります。 ドルガバやヴェルサーチ、アルマーニはもちろんディオール、ブルガリ、グッチなどです。 時計や小物にいたっては、生地や時計内部の機械は他社の製品です。 「かっこ良くて物は良いけど、どこのブランドだろう?」 この感覚を大事にすべきではないでしょうか? アルマーニやドルガバは見ただけでどこのブランドかわかります。 「gap press」や「ファションニュース メンズ」などの本でもっと良いイタリアブランドを見つけられると思います。

参考URL:
http://www.gq.com/fashion-shows
angel_airi_412
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、ブランド物とは言え価格と質が釣り合っていない物があるのは承知しております。 ただ、そこは好きなブランドに対する思い入れの付加価値として割り切っています。 価格と質で突き詰めて言ったら、エルメスのバーキンは厳選素材で職人がハンドメイドで作っているにしても、とても100万円が妥当な価格とは私は思えませんが、バーキンを買う人の殆どは「エルメスのバーキンが欲しい」から買うのではないでしょうか? 同じ材質で同じ製造クオリティでもっと安いのがあればそちらの方が良いと思える人はノーブランドを買えば良いですし、差額は自分の所有欲を満たしてくれる為の付加価値と思える人はバーキンを買えば良いと思うのです。 ブランドと言うのはそう言う面があるのではないでしょうか? 私は、DOLCHE&GABBANAやD&Gと言うロゴが好きで、VERSACEのメデューサのモチーフが好きです。 極論を言えば商品自体が地味でも派手でも、品があってもなくても自分にとってそれは二の次なのです。 例えばドルガバの商品でも、DGのロゴが筆記体の物等もありますが、私はCIと同じロゴマークの物しか買いません。なぜなら書体も含めCIに使っているロゴが好きだからです。 VERSACEも雷門?のような四角形のロゴマークのものは買いません。 知人に「良い歳して物の価値を知らない」と言われる事もありますが、嗜好品と言うのはそう言う物じゃないのかなと。。。 仮にドルガバやヴェルサーチ以外のブランドを買うにしても、きっと自分はそう言う選び方をすると思います。(日本人向き、大人向き、と言われるようなブランドでも、このロゴが格好良いとか、同じブランドでもこのロゴは気に入らないとか)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

悪いイメージだけかいつまむと、 出しゃばり過ぎていて、ケバケバしいイメージ。 チャラくて、バブリーで、ちょっと前の時代的なイメージ。 日本人には似合わないイメージ。 ・・・はありますね、率直に言って。 ただ、裏を返せば、ああいうケバケバしいファッションを自然に着こなして、頭悪そうな雰囲気すらも大人っぽいファッションに転化出来るイタリア人が羨ましいですね。自分には到底無理ですが。 素朴でシンプルで理知的な雰囲気の英国系の方が、日本人の嗜好やライフスタイルには合っているように思えます。実際、日本で大衆に支持され易いのも英国系ファッションですね。 日本のビジネスマンがイタリアンブランド・・・勿論モノにもよりますが、率直に言うとやはりおかしいです。(Vシネマみたいな特殊な世界の人達なら別ですが。)その‘いかにも’な風貌から、人によっては悪イメージを持たれるリスクはあります。ご家族やご友人が世間一般の言葉を代表していると思ってください。 現実問題、ビジネスの世界は「老若男女問わず多くの人に好印象を持って貰うこと」が求められる世界ですので、そういう意味でのファッションについては気を使った方がいいかもしれませんね。

angel_airi_412
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり悪いイメージを持たれる方は少なからずいると言う事ですね。 ただ、好きで買ったものを処分してまで興味のないメーカーの物を買い揃えるのもバカバカしいので、少しずつトラッドな物も集めて行こうかなと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは たしかに個性的ですね 時計とサングラスの場合のみの意見ですが そのブランドが時計を作っているわけではないので 時計が好きな人からすると、ちょっと邪道です ファッションの専門家からすればOKなんでしょうけど あと割合作りが華奢な部分がありますね 10年後20年後つけますか?という長い目で選んでいただくと 時計は失敗しません

angel_airi_412
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに時計やサングラスは当然自社製ではないですよね。 時計選びに関しては、良い時計が欲しいから良い時計ブランドの物を選ぼう、と言う考えは今のところありません。 例えばヴェルサーチやドルガバが大勢の意見として「止めた方が良い」「サラリーマンには合わない」と言う事であれば、恐らく自分は別のファッションブランドの時計を買うと思います。 特に時計専門メーカーへの拘りは持っていません。 私に取って腕時計はファッションなので、壊れたら次また気にいたデザインの物を買えば良いと言う感覚です。

関連するQ&A

  • ブランドショップ袋欲しいです。

    大きめの男用ブランドのショップ袋売ってくれる画像つきのサイト知りませんか?サーファー系とかがいいですけど。あとエンポリオアルマーニとかドルガバとかバーバリーとかでもいいです。

  • エンポリオアルマーニとポールスミスとドルガバ

    キーケースの購入を考えています。 エンポリオアルマーニ、ポールスミス、ドルガバはどちらがハイブランドなのでしょうか。 主観でもいいのでお聞かせください。

  • メンズ財布のブランド力について教えてください。

    ※世間からのブランド力としての認知度を知りたいだけなので、非難はご遠慮ください。 以下のブランドの財布をブランド力がある順に並べてください。 カルティエ、バーバリー、コーチ、ポールスミス、ドルガバ、ダンヒル、プラダ、アルマーニ、フェンディ、フェラガモ、ヴェルサーチ、ディオール

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    タイトルの通り彼への クリスマスプレゼントで悩んでいます 予算は5000以内です ネックレス、腕時計以外で なにかいいものありますでしょうか? エンポリオアルマーニ、ディーゼル、 ドルガバ、ヴィトン、グッチなど ブランド好きな彼です

  • プレゼント用のキーケース

    プレゼント用のキーケース 21歳になる彼に、男性用のキーケースを購入したいと考えております。 1.濃い赤 2.布製でないもの(革など) 3.2万円以下 4.相手があまりブわかりやすいブランドは好みでないので、アルマーニ、グッチ、ヴィトンのような、ブランドすぎるものは困ります(ダンヒル、ポールスミスは好きみたいですが)。 これらに合うキーケースをご存知でしょうか。条件が多くて申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

  • ウッドベリー・プレミアム・アウトレットでの買い物について

    GWニューヨークに行きますので、ウッドベリー・プレミアム・アウトレットで買い物する予定ですが。とてもつもなく広いみたいなので、行く前から計画をある程度立てたいと思っています。そこでみなさんが今までお買い物してて、商品の値段とか注意点などがありましたらぜひ教えてください。興味のあるブランドはアルマーニ(ジョルジオ、エンポリオ、エクスチェンジ)、グッチ、ディオール、ベルサーチ、ラルフ・ローレン、ドルガバ、セオリーあたりです。 ぜひ買いたいなって思っているのは アルマーニのTシャツ、タイ グッチのスーツ、シャツ、靴、サンダル、ベルト、タイ ディオールのグラサン、 ドルガバの服、スニーカー ラルフ・ローレンのスーツ それとメンズ化粧品です。 私は男ですが、兄弟も行くので女性物の情報もお待ちしております。よろしくお願いいたします。 また、もうViPクーポンのことですが、VISAカードを持っていると、さらに割引になるクーポンをもらえるのですが、これはバスチケットをクーポン付きで買った場合もらうやつと一緒ですか?またこのクーポンを各店舗で使う際、見せるだけですか?それとも店舗ごとに切り離して渡すものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 御殿場プレミアムアウトレットに入っている革小物屋さんは?

    御殿場プレミアムアウトレットに革小物屋さんは入ってますか? キーケース 又は 革のキーホルダーを探しています。 いいブランドの物はありますか? 教えて下さい。

  • 若い男性向けのブランド

    大学生の彼が11月に誕生日を迎えるので、そろそろプレゼントを考えようかな、と思っています。 彼氏はファッション雑誌を読まないので、ブランドにあまりこだわる方ではなく、ノーブランドでも自分に合う服を着ているって感じです。 半そでのカットソーに細めのストレートのジーンズ、革のスニーカー(?)といったカジュアルで清潔感のある服装です。 でも財布がヴィトンだったり、キーケースや時計がDKNYだったりと小物はブランドを好むようです・・ そこで、どんな系統の若い男性であっても「このブランドのものは一つは持っていたいかも」というようなブランドのものをあげたいなーと思っているのですが、男性のそういうブランドってどんなものがありますか? ヴィトンやグッチなどのハイブランドではなく、ファッション雑誌で服や小物を紹介されているようなブランドでお願いします。予算は一万円くらいです。 若い女性だったらアナスイなどが当てはまると思うのですが・・ ポールスミスやタケオキクチ(?)はだめでしょうか? 男性のブランドには詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 男性用服のブランド(肩幅広め)

    はじめまして ご教授頂ければ幸いです。 ブランド品の服を購入したいのですが、人それぞれ 体系がありますね。私の場合も結構既成の服では合わなく 困ったりしております。 そこでお詳しい方がいらっしゃいましたら、いくつかブランド品を ご紹介ください。(高いもののこだわりはありませんが、質の良い物を 購入したいと考えております。) ■体系 いつも一番困るのが肩幅です。 私の身体は、わりと筋肉質ですが背丈がありません。 スポーツをやっている関係上、低体脂肪で引き締まっている方ですが 肩幅が広い。 身長 165cm 体重 57kg ウエスト 72-75cm 肩幅 47~47.5cm いくつかのスーツの縫い目間を測ってみました。 調べたブランドの服は、細身が多く、私の体系に合いませんでした。 あまり、肩幅に固執すると袖丈などが修正出来ないレベルになってしまいます。 以上 下記のブランドあたりで、割とゆったり目のスーツを出しているところが あればお願いします。また、あればで結構ですがURL等の参考情報を頂ければ詳しくチェックしてみます。 以上 宜しくお願い致します。 アルマーニ エンポリオアルマーニ ヴェルサーチ エルメネジルドゼニア カルバンクライン グッチ コムサイズム タケオキクチ ダンヒル トムフォード ドルチェ&ガッバーナ バーバリーブラックレーベル ピエール・カルダン ポールスミス

  • 20代後半の社会人の男性。誕生日プレゼント。

    主人の誕生日が控えていて悩んでいます。 主人の仕事は作業服を来て仕事をする為に財布、名刺入れは汚れたりスーツに比べて持ちが悪いためにプライベートと分けています。 ですがかなりボロボロになってしまった為に仕事用の財布と名刺入れをプレゼントしようと思っています。 現在使っているのはどちらも二千円程度のノーブランドの物なのですが一年間、食費を節約してすこしで少しですがプレゼントにお金をかけれるので、ちょこっといい物をあげたいなと思っています。 色々調べていてホワイトノック?やあまりにハイブランドの物は予算上無理なのでドルガバの財布と五千円前後の名刺入れにしようと思うのですが、20代後半でドルガバは仕事用でも嫌ですか? ブランドが好きなのでノーブランドでいい革の物よりブランド物と方が喜ぶとは思いますがノーブランドで何か革の方がいいのか悩んでます。 それかドルガバではなくフェラガモ辺りにするかも検討中ですが男性目線ではドルガバとフェラガモならどちらがいいでしょうか? アルマーニなどはもう古いですか? 男性のブランドについてあまり詳しくないので知恵を貸してください!

専門家に質問してみよう