• ベストアンサー

インターネット接続サービスについて質問です。

インターネット接続サービスについて質問です。 ADSLや光ファイバーのインターネット接続サービスでは、よく「最高で00MBPS」という表示をみかけますが、「最低で00mbps」というサービス品質の保証をしてもらいたいと考えていますが、そのようなサービスは無いのでしょうか? よろしくお願いします。最高で00mbps出たって、実際は0mbpsであったら何の意味もなく、何のサービスクオリティーの保証にも説明にもなっていないと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.3

残念ながら現在一般で使われているADSLや光ファイバーのインターネット接続サービスはベストエフォート型のサービスで、回線の両端に設置する機器とそれらを結ぶ線路は契約速度が出る性能のものでも、ADSL では局舎までの距離による路線抵抗で速度低下が、光ファイバーでも同一回線を複数のユーザーで共有する事での速度低下が発生します。 逆に、そのようなデメリットがあるので現在の価格での接続が実現されています(現在の価格が妥当であるかどうかは別にして) 契約した接続速度を保証するサービスは「専用線接続」サービスしかないのではないでしょうか? これは、質問者宅から接続先まで専用の回線を用意するものですがその値段は(保証回線速度ごとの距離比例料金で)正直個人では負担しきれるほどの金額ではありませんし、接続先も会社の本社・支社間などプライベート間の接続がほとんどで、個人宅とプロバイダ間のような接続は認められるかどうか疑問です、仮にそのような個人で回線を占有する接続をしたところでプロバイダからその先は各ユーザーの相乗り形式によるベストエフォート接続になりますので契約速度は保証されないはずです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (7)

回答No.8

NTTが提供しているフレッツはフレッツ網を通してインターネット接続しているだけですから、関与できるのはあなたの自宅からフレッツ網までなんです。フレッツ網から先のことは保証などしたくてもできるものではありません。 たとえばですがアメリカのサイトに接続して100Mbpsでないと騒いでも、海底ケーブルやアメリカ国内の回線はNTTのものではないのでNTTに文句言えるわけがありません。 でも帯域保証はありますよ。ただしうん十万円からうん百万円/月を覚悟してください。プロバイダが用意しているバックボーン回線に直結して優先させて使うようにします。 たとえばこちら(たまたま検索でひっかかっただけで他意はありません)、ここは関西が主ですが同一県内100Mbpsで36万円/月ですね。1Gbpsで全国エリアとなると1300万円/月以上です。 http://www.k-opti.com/business/vpn/ethernet/

taneuma_jp
質問者

お礼

• piyorina
回答No.7

業務用回線では、オプションとして 「帯域保証」があります。 但し、保証の範囲が会社により異なります。 (加入者回線内であったりバックボーンまでだったり…) 帯域も心配ですが、「稼働率」の方が心配です。 度々、メンテナンスをされては、使い物になりませんからね。

taneuma_jp
質問者

お礼

• takuranke
回答No.6

専用線引くしかないです(単独使用できる回線でかなりお高いです)が、それでも回線速度の絶対補償はしないと思います。 光は配線の仕方によって、減衰します、光ケーブルの曲げがきつくなると減衰しますし、 ファイバーのカッティングや融着が上手く行われていないと同じく減衰します。 それと処理するパソコンの能力によって遅いと感じたりします。 接続しているルーターのスループット等でも変わります。 幾ら回線速度を速くしてもそれを受けきれない機械が接続されていれば意味がないです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。しかし、これだと新しい情報インフラは高いので、貧乏人は専用線が買えないだろうから相乗り強いられているという構図が勉強になりました。

• wakko777
回答No.5

企業とかが使っている専用線であれば、最低○Mbps保証というのがありますが 一般的に使われるADSLやフレッツ光等は最低保証はありません。 ベストエフォート型の提供なので、最高100Mbpsと言う事はできますが 最低50Mbpsでますよとは言えないんですよ。 ベストエフォートとは1回線を複数のユーザで共有して使い、ユーザ数が少なければ高速で使えるが ユーザ数が多ければ速度が遅くなってしまうというものです。 (高速道路を想定していただければわかりやすいと思います)

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。でも、やっぱり固定費を徴収されていてそれで最低接続速度が0mbpsでも責任を取らないというISPの倫理観は邪悪だと思います。ユーザとしては金払っても速度の保証が一切無いのですから。

回答No.4

探せばいくつかは http://www.gate02.ne.jp/service/gpa/index.html ただ、保障するのはバックボーンまでの短い範囲ですし、料金も数十万円でしょうね

taneuma_jp
質問者

お礼

• kei_su
回答No.2

最高速度は物理的な回線の速度で測定できますが、最低速度は相手のサーバーのスピードや途中の回線状況にもよるので、保証できないからだと思います。  あと、最低○○Mbpsとしていると、通信していない状態でも常時○○Mbpsで何かのデータが回線を流れていると思われるからですかね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方としては、インターネットプロバイダーが提供するサービスの責任範囲での回線の速度で最低限XXMBPS等と保証してもらえれば十分と考えていたのですが、インターネットにおけるデータ通信速度の測定が、実際に或るサーバとデータ通信を行ってみないことには分らないのでしたら、難しい話ですね。当方の趣旨としては、当方がインターネットの通信速度を常時測定したいがために常時データを送受信したいたいという希望があるわけではありませんでした。 どうも勉強になりました。

• aokii
回答No.1

確かにそうですね。 「最低で00mbps」というサービス品質の保証をしてもらいたいですが、残念ながらインターネット回線は、専用ではないので、無理なようです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。