• ベストアンサー

インターネット接続サービスの従量制というサービスについて質問です。

インターネット接続サービスの従量制というサービスについて質問です。 お世話になっています。 教えてください。 インターネット接続サービスの中に「従量制」のサービスがあると思うのですが、一般的に(一般論があれば・・・なのですが)従量制で契約した場合は、通信速度は常時接続のサービスと同じもの(ベストエフォート方式という相乗り式のサービス)にされてしまうのでしょうか?それとも、従量制でインターネットを利用したときは、ベストエフォート方式という接続速度に対して一切保証してもらえない接続方式とは別の通信速度を適用してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

既存の電話回線を使用(アナログ固定電話、ISDN固定電話)して、「ダイヤルアップアップ接続」で利用する形態が「従量制」となっております。 固定電話から、ISP(プロバイダ)までの電話料金が「従量制」と成っており、3分間10円というように使用した時間により通話料金がかかります(通常の固定電話使用と同じ料金形態)。 プロバイダの料金は、月1時間までとか、10時間まで固定料金で、これをオーバーするとオーバ時間に対して何円とかかかる料金形態になっています。 正確には「重量制+固定」という形態が主になっておりますが、インターネット初期の技術今ではスピードが非常に遅いため、ブロードバンド通信には向いていないのでおすすめは出来ませんが、下記URL参考までに。 http://www.din.or.jp/~nokkun/8provindex.htm

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (1)

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

すべてのプロバイダのサービスを把握してるわけではないので絶対とは言い切れませんが…。 従量制と言えどベストエフォート方式だと思いますよ。 そうでないとプロバイダ側の経営が成り立ちません。 (従量制の料金をすごく高く設定するなら話は別だけど) どうしても通信速度を保証してほしければ、大企業が導入してるように月額数十万払って専用線を引くしかないと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

関連するQ&A

  • インターネット接続についての質問です。

    インターネット接続についての質問です。 この質問は質問QNo.6021051から派生しています。重複する内容はご容赦ください。 先ほどの質問QNo.6021051に対するご回答ありがとうございました。 現在の貧乏人向けにISPが一般的に提供しているインターネット接続が最低接続速度を全く保証しないというビジネスモデルだったことをご教示いただきまして感謝しています(たとえ0bpsでもISPはサービスを提供していることになるということですね)。 そこで、教えてほしいのですが、たとえば昔のアナログ電話など電話を掛けるためにアクセスすると(電話を掛けるtと)1回線あたりの音声通話ができるだけのスピード(帯域というのですか?)を確実にもらえていたと思います。しかし、今の時代のインターネットはベストエフォート方式か知りませんが、通信速度に関しては全く保証しないというのは当方にとっては倫理観に非常にもとるビジネス形態だと言わざるを得ません。今の時代のISPで最低限、たとえば客がアクセスしているときにはウェブブラウジングだけはできるだけの速度を確保してやろう・・・等という、最低限のマナーのあるISPは存在しないものなのでしょうか?少なくとも以前のアナログ電話のサービスでは音声通話をするだけの帯域は保証されていたと思いますし、金を払ったからにはサービスを保証してもらえるのは当然だと思うのですが・・・。 インターネット接続とアナログ電話の接続が性質的に全く違う可能性があるかもしれません。それと何か技術的なことが原因で、最低接続速度の保証という概念をユーザに与えたくないのかもしれませんが、よろしければその辺のこともご指南願います。 よろしくお願いします。

  • 通信速度を保証してくれる契約について。

    いつもお世話になっています。 通信速度を保証してくれるインターネット通信の契約について教えてください。 1mbpsもの通信速度があれば十分なのですが(個人でインターネットに接続する目的なので)、通信速度を保証してもらえるインターネット接続契約を探しています。 逆に言うと、ベストエフォート方式は嫌なのです。 どんなものが、どのような値段から有るのか教えてください。若しくは、1mbpsという個人向けの契約は金額が安すぎて、ベストエフォート方式でしかインターネットプロバイダーは相手にしてくれないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ベストエフォートという契約について。

    いつもお世話になります。 インターネットの通信サービスの契約方式のベストエフォート方式というものについて教えてください。 質問: 1)ベストエフォート方式という詐欺のサービス供給契約は歴史的にどの業者が発明したのでしょうか? 2)商品として通信を供給されるという契約だと思いますが、そのサービス品質を無視したこの様な契約を我が国もよく認めていると思います。QoSの面から、このベストエフォートという契約方式が詐欺だと非難されたことはないのでしょうか? 3)インターネットの利用というものを「通信サービス」だと捉えると、ダイヤルアップ方式でインターネットをカッパーラインの電話線を利用していたときのほうが、QoSが維持されていたと思うのですが、現状として我が国における状態としては、ダイヤルアップではエロ動画を見るのには苦痛なので、それでブロードバンド(ベストエフォート方式が頻繁に適用されていると思われる)になし崩し的に何のQoSの取り決めもなく多くのインターネットユーザーが走ったという経緯があるのでしょうか?(しかし、この質問の場合でも、インターネットの利用目的が常時接続(ストリーミング、テレビ視聴やIP電話等)でなければ、通信速度が不安定でも良いという発想が出てきそうですが、本音の部分では、「厳密な意味での常時接続」ではなく、大容量のファイルをDLするための時間短縮のためのブロードバンドという意味合いが濃いのでしょうか?) 過去に「常時接続」という謳い文句を見たことがありますが、常時接続されていても通信速度が不安定だったりしたら、何の意味もないと当方は思うのですが、多くのブロードバンド常時接続利用者様は何の不都合も無い様なインターネットの使い方をされているのかな?(EmailのDLや巨大ファイルのDLという通信QOSがあまり本質的に影響しない使い方) 正直なところを教えていただけると非常に有り難いです。 宜しくお願いします。

  • ベストエフォート方式という契約について。

    いつもお世話になっています。 インターネット接続などのサービスに於ける「ベストエフォート方式」という契約の種類について質問します。 1)「ベストエフォート方式」は、サプライヤー(供給者)がエフォート(努力)を提供している限りは、契約として成立するのでしょうか?(ウィキペディア等には、「ベストエフォート方式」の消費者にとっての欺瞞性について書かれてありましたが、我が国の法律(商法等?)に照らし合わせた場合は、たとえばインターネット接続の契約であれば、供給者がエフォート(努力)している限り、通信速度がたとえゼロでも、消費者は文句を言うことができないのでしょうか? 2)「ベストエフォート方式」は、供給者が「エフォート(努力)」することが契約対象になっているのであって、通信速度(インターネット契約の場合等)等が契約対象にはなっていない・・・というのが法律上の正式な契約内容なのでしょうか? 宜しく御教示お願いします。

  • インターネットの接続速度を計測及び表示してくれるサービスについて質問で

    インターネットの接続速度を計測及び表示してくれるサービスについて質問です。 インターネットの接続速度を常時継続及び常時表示してくれるウェブサイトもしくはソフトウェアはありますか?当方は継続して使用したいため、ずっと継続して常時随時のインターネット速度を表示し続けてくれるものを探しています。当方は今のところ、そのような条件を満たす測定ウェブサイト及びソフトウェアを見つけることができません。 時間的には、最低でも継続して数日間はインターネットの速度を表示し続けることができるサイトなりソフトを必要としています。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続サービスについて質問です。

    インターネット接続サービスについて質問です。 ADSLや光ファイバーのインターネット接続サービスでは、よく「最高で00MBPS」という表示をみかけますが、「最低で00mbps」というサービス品質の保証をしてもらいたいと考えていますが、そのようなサービスは無いのでしょうか? よろしくお願いします。最高で00mbps出たって、実際は0mbpsであったら何の意味もなく、何のサービスクオリティーの保証にも説明にもなっていないと思うのですが・・・。

  • 社員寮でのインターネット接続について (INVOICE @Georgeとは?)

    春から会社の社員寮に入ることになりました。 見学に行った際、ネットの接続はどうすればいいのだろうと管理人さんに訊いてみたところ、 INVOICEという会社の@Georgeという接続サービスのチラシを渡されました。 以下、そのチラシから抜粋・要約します。 ○○においてインターネット及び電話サービスの管理・案内をさせて頂いている株式会社インボイスです。 インターネット常時接続サービス(@George)のご案内と申し込み募集をさせていただきます。 月額3675円~ ☆プロバイダー料金も含みみます。 ☆アダプターも無料レンタル 使用回線 NTTコミュニケーション100Mbps(光ファイバー) 建物内に設備してあります電話用配線を利用してLANを構築し、 弊社のプロバイダーに接続してVDSL方式でを(←ミス?)導入致します。 本サービスはベストエフォート型のサービスです。 回線の利用状況によって通信速度が異なります。 また、準備されるパソコンの環境によっても異なります。 これまで住んでいたマンションでは、ずっとADSL(So-net)を使っていたので、 上記の内容を読んでもいまいち意味が理解出来ませんでした。 この寮でインターネットに接続するには、この会社に申し込むしかないのでしょうか? 正直、聞いたことのない会社で不安です。 これまで使っていたSo-netADSLを引き続き使ったり、コースをSo-net光に変えて使ったりは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブルのインターネット接続から光ファイバーに変えようと思います

    現在、Itscom.netのかっとびワイド(下り最大通信速度30Mbps(ベストエフォート))でインターネット 接続していますが、今度FTTH(光ファイバー)接続に変えようと思いますが、本当に早くなるでしょうか?。 ITSCOMのかっとびワイドからBフレッツ等に変えた方 いらっしゃるでしょうか?。

  • ケーブルTVでインターネット接続

    ケーブルTV経由でインターネットの常時接続サービスを受けているのですが、時々接続が出来なくなることがあります。 接続できない状態というのは、新しいホームページを開こうとすると「接続できませんでした」というメッセージが出てホームページが開けなかったり、メールの送受信を行おうとすると、ケーブルTVのサーバに接続できないというメッセージがでます。 ここはVDSL方式のベストエフォートという契約になっているのですが、接続できない場合も許容されるのでしょうか。 この場合、サービスに瑕疵があると考えられるので料金の減額などの要求はできないのでしょうか。 また、メールアドレスを変えたくないという理由により、以前使っていたダイアルアップ接続のIDもあるのですが、ケーブルTVが接続できない場合にダイアルアップ接続を使用し、その料金をケーブルTV側に請求するというのも考えたのですが可能でしょうか。 尚、自分はマンションに住んでおり、マンションの中に装置がおいてあるため、その装置の先に問題があることも考えられます。 業者には苦情を言った後は一時的に良くなったのですが、最近また頻発するようになりました。

  • インターネットの接続について

    今後の我が家のインターネット接続について、いくつかの構想があるんですが、多くの意見を聞きたく思います。 まずは、現在のインターネット環境を教えますと、家は2階建てで、1階に電話機とWin95が1台あり、2階にはMacOS9があります。NTTの一般回線を使用しています。WinのプロバイダとMacのプロバイダは別物です。現在、インターネットに繋がっているのはWinのみです。パソコンは両方ともデスクトップです。 ISDN、ADSL、CATVなど、最近は多くの常時接続サービスが出現していますが、私もこのサービスを利用したく思います。 2台のパソコンともインターネットを常時接続させ、かつ電話も利用できるようにするには、どのサービスを利用するのが効率的で、またどのようにして2台のパソコンを接続すれば良いかと思いますか? 回答願います。