• ベストアンサー

インターネット接続サービスの従量制というサービスについて質問です。

インターネット接続サービスの従量制というサービスについて質問です。 お世話になっています。 教えてください。 インターネット接続サービスの中に「従量制」のサービスがあると思うのですが、一般的に(一般論があれば・・・なのですが)従量制で契約した場合は、通信速度は常時接続のサービスと同じもの(ベストエフォート方式という相乗り式のサービス)にされてしまうのでしょうか?それとも、従量制でインターネットを利用したときは、ベストエフォート方式という接続速度に対して一切保証してもらえない接続方式とは別の通信速度を適用してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

既存の電話回線を使用(アナログ固定電話、ISDN固定電話)して、「ダイヤルアップアップ接続」で利用する形態が「従量制」となっております。 固定電話から、ISP(プロバイダ)までの電話料金が「従量制」と成っており、3分間10円というように使用した時間により通話料金がかかります(通常の固定電話使用と同じ料金形態)。 プロバイダの料金は、月1時間までとか、10時間まで固定料金で、これをオーバーするとオーバ時間に対して何円とかかかる料金形態になっています。 正確には「重量制+固定」という形態が主になっておりますが、インターネット初期の技術今ではスピードが非常に遅いため、ブロードバンド通信には向いていないのでおすすめは出来ませんが、下記URL参考までに。 http://www.din.or.jp/~nokkun/8provindex.htm

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (1)

• g_liar
回答No.1

すべてのプロバイダのサービスを把握してるわけではないので絶対とは言い切れませんが…。 従量制と言えどベストエフォート方式だと思いますよ。 そうでないとプロバイダ側の経営が成り立ちません。 (従量制の料金をすごく高く設定するなら話は別だけど) どうしても通信速度を保証してほしければ、大企業が導入してるように月額数十万払って専用線を引くしかないと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。