• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネット接続の方法

現在,主に東京で光ファイバー(NTT東日本,@nifty)を用いてインターネットに接続しています。1時的に実家に帰って,そこでインターネットに接続する場合はどのようにするのが適切でしょうか?というか,どのような手段が考えられますか? 問題点として, 1) 実家で新たにADSL回線を引き,新たなプロバイダ契約をすることが基本となりますが,そうすると全く使っていない時期(つまり実家にいないとき)には無駄に回線使用料,契約料が取られてしまいます。 2) かといってインターネットをやらないわけにはいかない(別にやらないと死ぬわけではありませんが、、、)。 といったことがあげられます。打開策としてはパソコンと携帯電話(au)とをつないでインターネットにつなぐ方法があるようですが,あのPacket WINとかいうやつは最大で2.4Mbps使えるとありますが,実測値はやはり半分以下になってしまうんでしょうかね。しかも,使用域が限られているので,場所によっては通常のダイヤルアップ接続よりも遅いなんてこともしばしば有り得るのではないかと思うのですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dasumax

使用するPCにモデムが内蔵されているなら、アナログアクセスポイントを利用してダイヤルアップで接続すればいいのでは? 速度は遅いですが、殆ど使用しないADSLを契約するより 一時的な回線使用料の方が安く済むと思います 若しくはご実家の近くでネットカフェ等を利用する と言う事も niftyはWebメールの利用が出来るようなので インターネットの利用さえ出来れば ご自分の受信メールの確認が出来るはずです ただ、ネットカフェ等を利用する場合、 利用した足跡を出来るだけ消して退席して頂きたいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 返信が遅くなって申し訳ありません。 > 殆ど使用しないADSLを契約するより一時的な回線使用料の方が安く済むと思います なるほど,やはりそうですか。私もADSLを契約してしまおうとも考えたのですが,通信料を払った方が安く上がりますよね。