ネットをしていてパソコンの調子が悪い!助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • ネットをしていると表示が出ず、サイトのページが表示されません。FTP経由では接続できません。ファイヤーウォールのクライアントにより、必要なFTPポートがブロックされている可能性あり。
  • ウィルスソフトはaviraを使っていますが、ファイヤーウォールの設定については詳しくありません。助言をお願いします。
  • ネット歴は8年くらいですが、パソコンの知識は普通程度です。何かアドバイスや指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットをしていて、パソコンの調子が悪いです。お助け願います。

ネットをしていて、パソコンの調子が悪いです。お助け願います。 ノートPCのデル・INSPIRON1501  です。 二年前にオークションで買い、キズも全くなく非常にキレイでした。 おそらくそれほど使われてなかったように思えます。 私も海外転勤になり、日本の実家に置いていき、最近になり帰国して 使い始めて2週間くらいになります。 ネットをしていると、すぐにある表示が出てサイトのページが表示されません。 その後、その表示をクリックすると下記の表示が出ました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ウィンドウズXP用ネットワークの診断ツール HTTPおよびHTTPS経由のインターネット接続では問題は検出されませんでしたが、 FTP経由では接続できませんでした。 コンピュータで実行されているファイヤーウォールのクライアントにより、 必要なFTPポートがブロックされていることが原因である可能性があります。 FTPを使用しようとしている場合は、コンピュータの製造元に問い合わせて下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   ウィルスソフト はフリーのavira を使っています。 他もダウンロードしましたが、全てオフにしています。 ですから、上記のとおりファイヤーウォールと言われましても どうもよく分かりません。 私は、ネット歴は8年くらいですが、パソコンにはそれほど詳しくなく、 普通程度のレベルだと思います。 どなたか、なんらかの助言、ご指導をお願いいたします。 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

とりあえず、コンピュータが壊れてしまったとか、ウイルスに感染してしまったとかそういう類ではありません。 ある目的地に到達するのに、電車では行けるが、タクシーではダメです。 どうしてもタクシーを使いたければ、ダメと言っている人に問い合わせてください。 そんなメッセージだと思ってください。電車で目的地にいけるので問題ないかどうかは状況次第です。 OKwaveで質問をしているということは、インターネットは問題ないと思って良いですか? HTTPもFTPも通信方式の一つで、ソフトウェアの中にはFTPを使うものもありますが、それほど多くないので、コンピュータの使用上問題になっていないなら無視しても問題ないですね。 久々に起動したらおかしくなっていた、というときは、起動しない間に発表されたWindows Updateが原因のことが結構あるので、まずは最新のUpdateを適用してみてはいかがでしょうか?