• ベストアンサー

suicaの使用について。

suicaの使用について。 suicaを使用している方は多いと思いますが、皆さんはカード型か、携帯のモバイルsuica のどちらを使用していますか? ちなみに、私は使用頻度が週3回なので、定期ではなく、チャージして使用いるのですが、 モバイルの方を使っています。 カード、モバイルそれぞれのメリット、デメリットもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.3

モバイルsuicaです。 前職で東北新幹線を使う出張が多く、それを機にモバイルsuicaを使い始めました。 携帯ってつねにすぐ出るところにあって便利なので、出張がない今でも使い続けています。 万が一お財布を忘れても安心なのもいいところです。お財布と携帯両方忘れることってなかなかないですから。 ただし簡易会員?に戻してないので年会費1000円取られています…。 新幹線によく乗っていた頃は1000円なんてすぐ元が取れていたのですが、今は払い損な気がします。 もう1つデメリットはチャージをクレジットでしたくないので、チャージする場所が限られること。 大抵new days、ファミマでチャージしています。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございます! モバイル派なんですね。 私は年会費なしで、銀行口座から入金しています。 なので、毎回手数料52円がかかってしまいます。 ファミマでもチャージできるんですね。 機械があるのでしょうか?手数料はかかるのでしょうか??

sdfga30
質問者

補足

ファミマでのチャージ方法を調べてみたら、レジで出来るようですね。 手数料もかからなそうで♪ 今度からそうしようかな~ 情報ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

モバイルsuicaです。 以前はたまに携帯を忘れてしまって不便でしたがモバイルsuicaにしてからは改札で携帯を忘れたことに気がつきますので重宝してます。 それ以外にもいつでもどこでもチャージや定期券の購入ができること、すでに携帯していること、利用明細もいつでもどこでもすぐ確認できることなどメリットは多いです。 デメリットは改札を通る際、カードに比較して読み取りに時間がかかるようで特に他社の路線への乗り継ぎの場合など通常のタッチだけではエラーになってしまう頻度が高いような気がします。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございます! モバイルの方が多いですね~ やはり、チャージや利用履歴の確認のしやすさがいいですよね。 読み取りに時間がかかったり、エラーが多いのは気が付きませんでした。 完全な平面のカードに比べて、携帯だとタッチする角度やコツがあるのかもしれませんね。

• xxmihanaxx
回答No.4

No3です。 ampmでもチャージできますよ。同じく手数料はかかりません。 でも、カードに比べるとチャージが面倒ですよね。 切符販売機?でチャージができればいいのに!といつも思っています。

sdfga30
質問者

お礼

再度ありがとうございます! そうですよね、普通の券売機で出来るようになるといいですよね。

• Willyt
回答No.2

私は両方持ち歩いています。カードは主として買い物に使います。オートチャージ機能があるので、残金の心配が全くないので重宝していますが、財布からいちいち出さなければならないので、電車の乗り降りにはもっぱら戊マイルスイカです。これにはオートチャージの機能がないのでときどき残金をチェックする必要がありあます。しかし、iモードが繋がりさえすればチャージがカード払いのチャージが可能なので、電車の中でもチャージが可能です。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方をうまく使い分けていらっしゃるんですね。 モバイルだと、チャージがすぐに出来るのが便利ですよね。 残高もチェックし易いですし♪

• yn5178
回答No.1

僕はカード型のsuicaを定期として毎日使っています。 1週間の内6日は使ってますね。 モバイルsuicaは使った事は無いんですが、例えば 入場の時に携帯のバッテリーがフル充電になってても、 電車の中で長時間携帯をいじっていたら場合によっては、 バッテリーが切れちゃうこともあるんじゃないかと。 小心者と言われてしまえばそれまでですが、それが 怖くてモバイルに出来ないんです。 他にもありそうですね、それぞれのメリット・デメリット。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カード型をお使いなんですね。 使う頻度が多い場合はカードの方がいいのかな~ 週3くらいだと微妙で迷っています。 携帯と一緒なのも便利ですが、タッチの際に傷が付かないか、 など、色々迷うところです。 携帯のsuicaは充電切れがご心配なようですが、 凄いことに、充電が無くなっていても大丈夫なんですよ!! ちゃんと通れます♪