• 締切済み

Windows Mediaサービスについて

正しくはメディアサーバーとういうのかな ストリーミングを配信するサーバーを立てたいのですが、現在使用しているOSが「Windows2000pro」です。 ストリーミング配信するためには「Windows Mediaサービス4.1」が必要らしいのですが通常これは「Windows2000Server」とうに標準で入ってるサービスらしいです。 ここで質問なのですが「Windows2000pro」に「Windows Mediaサービス4.1」をインストールすれば「Windows2000pro」でもストリーミング配信用のサーバーになるのでしょうか?又、その際に「Windows2000pro」にもIISを入れる必要があるのでしょうか?

• kosa
  • お礼率14% (46/319)

みんなの回答

• Rubellite
回答No.5

補足。 メディアエンコーダーからは、一台のPCで一つのムービーしか配信できないです。 一台のPCから、複数のムービーを、複数の配信ポイントを使用して、 mms://URL/配信ポイント という様なアドレスで配信したいのであれば、エンコーダーは選択肢から除外されるので、エンコーダーでの配信は、練習以外に使えるものでもないかな?

• Rubellite
回答No.4

>mmsなどのユニキャストプロトコルを利用したというの>があります。セキュリティー面の問題もありますし >ね。 利用したい、なのか、利用した、なのか良くわからないですが、Media Encoderでもmmsプロトコルは使えますよ。 というか、WEBからの配信であれ、MediaPlayerで直接受信するのであれ、mms://URL:ポート番号 で設定します。 ご質問のなかで良くわからないのが、WEBを使わなきゃいけないのか、使わなくても配信したいのかどっちでしょう? Windows 2000 ProはWEBサービス自体は同時接続数は10に限っていてまともなサービスに使えるものでもないですし、Apacheをつかうのであれば、htmlの中にOBJECTタグを書いて、その中の配信元のURLにmms://で始まるエンコーダーなり、メディアサーバーなりのアドレスを指定してやれば、埋め込みプレイヤーは動くので、メディアサーバーでなきゃ駄目だってことは無いような。。。 ただし、Indexやログがどうとか書いてあるように、そういう事を希望するならエンコーダーでは駄目!ということになるので、選択の余地がとも思いますが。。。 と、いうことから端的に言えば、Win2000Proでメディアサービスがちゃんと動かせるのであれば、使えます。 でもIISとメディアサービスの関係が良くわからないという事であれば、メディアサービスを使う前に、まず エンコーダーでちゃんと配信できるか試してから ステップアップした方がいいかと。。。

noname#41381
noname#41381
回答No.3

Windows2000Professionalでサーバサービスを起動するのはライセンス的に厳しいかと思います。 EULAでは 「ファイルおよびプリントサービス、インターネット インフォメーション サービス、 ならびにリモート アクセス サービス(接続の共有およびテレフォニー サービスを含む) のためにのみ本製品のサービスを呼び出し利用することができます。」 となっていて、上記以外のサーバサービスはライセンス違反になるとMSからの回答が記載されていました。 http://mm.apache.or.jp/pipermail/apache-users/2003-January/002302.html #apacheもダメということですね... このEULAではIIS以外のweb関連サービスは違反となりますが、 WindowsMediaサービスやMediaエンコーダでどのように配信するかで決まると思います。 ファイル共有で配布するのであれば、10接続までOKということですね。 EULAにはグレーな部分が多いので、完全な回答とはいきませんが...。

kosa
質問者

補足

ということはWindows2000ServerやWindows2003などの利用に限られてくるということですね?

• ginyou
回答No.2

以下のサイトでダウンロードできます。  WINDOWS Media エンコーダでストリーミングもばっちり出来ます。  「Windows2000pro」でもストリーミング配信用のサーバーになります。  ただ、WEBサーバーにするには、WEBサーバーが必要となります。  例えば、アパッチとかでもいいですよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5691ba02-e496-465a-bba9-b2f1182cdf24&DisplayLang=ja
kosa
質問者

補足

下記の補足にも記述したように、WINDOWS Media エンコーダのみですと 「ブロードキャスト」に対応していません。 「コンテンツのストリーミングのために最適化」ができない。 「インデックス化」など利用できない。 「管理とロギング」機能が利用できない とうの問題があるのです。 WEBサーバーは現在別のPCで立ち上がっているのですが今回メディアサーバーを立ち上げるのにあたって「WINDOWS Mediaサービス」だけで実現できるのか「IIS」が必要なのかを見極めたいと考えています

• Ethersky
回答No.1

Windows Mediaサービス4.1がなくともWindows Media Encoder 9シリーズだけでも可能です。 ストリーミングの配信だけを行うならIISは不要です。 (配信にIISは使わないので)

kosa
質問者

補足

すみません 質問の仕方が悪かったようです・・・ Windows Media Encoderだけでストリーミング配信をできるのは知っています。 しかし、上記の例では結局はhttpプロトコルなんですよね。mmsなどのユニキャストプロトコルを利用したというのがあります。セキュリティー面の問題もありますしね。 特にブロードキャストが利用できないのは致命的ですよね?