シュパーゼル・ロックペグ?ギターの弦交換方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ギターの弦交換方法について教えてください。普通のストラトではなく、シュパーゼル・ロックペグを使用しているギターについての方法を知りたいです。
  • ギターの弦交換方法についての質問です。友人のギターにはシュパーゼル・ロックペグがついており、普通のストラトの弦交換方法とは異なるようです。どのように交換すればよいか教えてください。
  • ギターの弦交換方法について質問です。シュパーゼル・ロックペグを使用したギターの弦交換について教えてください。具体的な手順や注意点などが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シュパーゼル・ロックペグ?

シュパーゼル・ロックペグ? ギターの弦交換方法について、教えてください。 当方、所謂普通のストラトの弦交換は、何度かしたことがあります。 この度友人から、弦交換を頼まれました。 そのギターは見た目は普通のストラトなのですが、 ヘッドの裏?ペグの裏?に、妙なダイヤルがついてます。 たぶん、これはシュパーゼル・ロックペグとかいう代物かと思われますが 1.まず、ポストに弦を通す 2.次にヘッド裏のダイヤルを回して、一度弦を仮止めする。 3.通常通り、ペグを回して、チューニング (以下、通常通り) という感じでいいのでしょうか? 当方、ギターは全く弾けないのですが、 学園祭とかで「なんちゃってローディ」として、 裏方のお手伝いを、喜々として楽しんでました。 ※友人に「自分で交換しろ」といえばいい、って回答は無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heishiro
回答No.1

仰るとおりの交換方法です。 肝はロックダイヤルをキチンと締めることです。 ここが緩いと弦が緩みますので。

thisisit
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 頑張って挑戦してみます。