• ベストアンサー

ストラトを所有してる方、弦交換について教えてください。

こんにちは。レスポール一筋でギターをやってきた のですが、友人から借りているストラトの弦を頼まれ 苦戦しています。  切れた弦は2弦なのですが、ブリッジの所に切れた弦 が引っかかっていて取れないのです。  アームのバネをいじる時にあける裏のフタを空けたのですが 弦が出てきません。  ストラトではこういうことは日常茶飯でしょうが、 解決法が分からないので教えてください。

• ma-shi
  • お礼率54% (220/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.1

おそらくロック式でない普通のトレモロユニットがついたストラトキャスターでのお話だと思います。 まず手元にペンチぐらいありますよね? それを使って3弦を適当に短く(まあ5センチとか)切ったら、その端の3ミリ位をペンチでつかみ、少しきつめの直角に曲げたL字型のフックを作ります。 これをペンチの先でフックの部分が突き出る形で短めにつかみ、2弦のボールエンドが入っている穴に差し込んで引っ掛けられませんか? 2弦だったら柔らかいのでこの程度で出てくれると思いますけど。 くれぐれも指先を刺さないように気をつけて下さい。落ち着いてやればうまく行くはずです。 報告待ってますヨ!!

ma-shi
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hillson
回答No.3

竹串でさしました。 簡単にはずれましたよ。 しかし、削って使ったかも、知れません。 10年前の記憶ですので、おゆるしください。

ma-shi
質問者

お礼

実践してみます(笑)zありがとうございます!

noname#199778
noname#199778
回答No.2

私の場合は、お手軽に済ます意味で、切れた弦の長い方の先を、裏からではなくサドルの間(上側)から逆に通して、ボールエンドを突付いたりしてます。 ボールエンドをすり抜けて弦が出てきた場合は、そのまま弦を裏から引っ張って通してしまいます。 それだけでも、ボールエンドが落ちてくることもありますので。 それでも出てこなければ、また同じように上から逆に弦を通して、突付いています。 1-2弦あたりだと、弦自体が柔らかいので上手く突付けないこともあると思いますが、その時は弦を折り曲げてヘアピン状にし、その先を穴に通したりしています。 爪楊枝やヘアピン、クリップなど棒状のものがあれば、それを弦の通る穴に逆側から通してボールエンドを落とすのがいいと思います。 針金やクリップなどは、伸ばして形を整えれば楽に作業できるでしょう。 長い間張りっぱなしにしてある弦の場合、ボールエンドが固く引っかかっている場合もありますが、逆側から突付いてやれば、大概は程なくして落ちると思いますよ。 参考まで。

ma-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。ストラトは大変ですね。 やはり僕はレスポールが好きです(笑)