• ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 当方エレキギターを始めて1年経たない初心者なのですが、 先日初の弦交換(6弦だけ)をしました。 ストラトタイプのギターで、 Webを参考にペグ2つ分近く弛ませて巻き取り何とか綺麗に仕上がったのですが、 いざチューニングしてみると調律が合っているのに肝心の弦の張りが緩く、「ビヨ~~ン」となります。 巻き数も他のポストと同じ3巻きなのですが、この場合どういった対処をすればいいでしょうか? 拙い文で伝わり難いとは思いますが、どなたかご教示頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1ですが、ついでにアドバイス。 弦の交換は好みにもよるのですが、音が劣化してきたと思ったらすぐに行う。どのくらいの期間で?って訊かれると人それぞれなんだけど、流石に一年間交換しないというのはね~。 音色が悪くなっているのはモチロンだけど、音程もおかしくなったりしますから。 自分は新品の弦の音が嫌いなので、ライヴの一週間前に換えるし、いっぺんに全部(音色が不揃いになるから)取り換えるけどね。 昔読んだヴァン・ヘイレンのインタヴューだと、「レコーディング中は切れない限り交換しない、ライヴの場合は前日に全部の弦を換える」って言ってた記憶があるけど。 ギターを弾くならば、弦の交換・チューニング・オクターヴチューニング、ネックの反りの調節ぐらいは必須ですから、怖れずにチャレンジして身につけてください。馴れればどうってことないよ。

ali__chain
質問者

お礼

自分の些細な疑問に答えてくださった上、 アドバイスまで頂けて本当にありがとうございます。 ヴァンヘイレンのインタヴューの引用まで頂けて嬉しいです。 僕はピアノもやっているのですが、そちらのメンテは業者任せなので ついギターのメンテに億劫な部分がありました。 「怖れずにチャレンジ」胸に響きます。 johnnybluesさんみたいにライヴできるぐらいの演奏ができるよう、もっとギターについて詳しくなりたいです。 今後も質問させて頂く機会があれば、またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

第六弦だけを交換というのも珍しいですね。一番太い弦ですね。 >いざチューニングしてみると調律が合っているのに肝心の弦の張りが緩く、「ビヨ~~ン」となります。 それは、オクターブ低い「ミ」になっています。 さらに巻き上げて、オクターブ高く張ればキチンと合います。 あとポスト半巻きくらいだと思います。 チューナーはオクターブの識別をしませんので、ときどきこのような質問があります。

ali__chain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6弦の音が妙に気に入らなかったので換えたのですが、今日残りも換えました。 その後インターネットで開放弦FLASHなるものを見つけて、自分の質問の恥ずかしさに気付きました。 TAC-TABさんの仰る通り、もっと巻いた先に、チューニングが合って弦もピン!と来るポイントがありました。 本当に助かりました!

回答No.1

写真とか載せられませんかね? >弦の張りが緩く、「ビヨ~~ン」となります と言う事は、多分1オクターブ低くなっているんじゃないかな。 チューニングがあっていると書いてありますけど、チューナーのメータで確認したのかな? 5フレットを押さえて弾いてみて5弦と一致するか自分の耳で試してみましたか? あとね、1年間弦を張り替えていないと言う風に読めるんですけど? 練習量とかにもよるけど、流石に1年間交換しないって言うのは良くないよ。

ali__chain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 johnnybluesさんのご指摘の通りずっと弦交換を敬遠してきたのですが、 本日1~5弦も換えてみてついでに音叉も購入して自分の耳で調律してみると、 うまくいきました。 チューナーに頼りっぱなしではいけないんですね。 6弦のみ異常に消費して切らしているので、明日買ってきたら5フレットを5弦開放と一致させる方法を試してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • シュパーゼル・ロックペグ?

    シュパーゼル・ロックペグ? ギターの弦交換方法について、教えてください。 当方、所謂普通のストラトの弦交換は、何度かしたことがあります。 この度友人から、弦交換を頼まれました。 そのギターは見た目は普通のストラトなのですが、 ヘッドの裏?ペグの裏?に、妙なダイヤルがついてます。 たぶん、これはシュパーゼル・ロックペグとかいう代物かと思われますが 1.まず、ポストに弦を通す 2.次にヘッド裏のダイヤルを回して、一度弦を仮止めする。 3.通常通り、ペグを回して、チューニング (以下、通常通り) という感じでいいのでしょうか? 当方、ギターは全く弾けないのですが、 学園祭とかで「なんちゃってローディ」として、 裏方のお手伝いを、喜々として楽しんでました。 ※友人に「自分で交換しろ」といえばいい、って回答は無しでお願いします。

  • エレキギターのそれぞれのチューニング方法教えてください。

    エレキギターのチューニングは、ペグをまわしてやると思うのですが、 それぞれの弦をどの音に合わせればいいのでしょうか? チューニングにはチューナーや音叉でやる方法があると聴いたのですが、 やり方がわかりません。教えてください。 あと、ブリッジもチューニングしなきゃいけないと思うのですが どのようにやるのですか?またやるのは弦を張り替えるときだけですか?

  • エレキ買ったのですが、チューニングが…

    つい最近、エレキギターを買いました。 まずはチューニング!と思ってチューニングしようとしたのですが、どうもおかしい… 6弦をチューニングして、チューナーの画面に表示されるのは、 何故か3Gになってしまいます。 5弦と3弦はあっているのですが、 他は4弦が2Bだったり2弦が3Gだったり1弦が4Dだったりです。 このおかしい音で、チューナーの針は真ん中になってますが、 ドレミを弾くと音が異常です…泣。 ペグを色々回したりと試しているのですが、どうしても上手くいきません。 ギターは、あまり良い評価を聞かなかったのですが入門セットの、ストラトタイプものです。 最近、学校バイト学校バイトの生活で毎日がすごくつまらなかったんです、でもある時ギターを見て、これだ!って思ったんです。 こんな所でつまずいてるけど、絶対ギター弾けるようになりたいんです。絶対諦めたくないんです。 まずはギターの、綺麗な音を出したいです。 よろしくお願いします!

  • エレキギターを始めようと思い、Ibanezのギターを買いました。

    エレキギターを始めようと思い、Ibanezのギターを買いました。 早速チューニングを始めたのですが、5弦だけが合いません。 チューナーでは5弦を弾いているのに、6Eと表示をします。 少しペグを回すと、チューナーが3Gとなります。 どうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギター(ストラト)の弦の取り付け方について教えてください

    エレキギターを始めようと思ってストラトのギターを譲り受けたのですが弦の取り付け方はマニュアルにのってません。 普通のストラトとは少し違うのかはわからないのですが、ブリッチが普通のストラトとは違って後ろから弦を通すのではなくレスポールのような?(テキトーですいません)上から弦を通すタイプなのです。 一回適当に弦をつけたらチューニングしてる時に切れてしまいました。 どなたかわかる方弦の取り付け方を教えてください。

  • エレキギターの五弦と六弦のみ正しい音にチューニングしても弦の張りが緩く

    エレキギターの五弦と六弦のみ正しい音にチューニングしても弦の張りが緩くて弾いたときにビリビリ音がします、何が悪いんでしょうか教えてください。

  • エレキギター ブリッジ

    エレキギター ブリッジ エレキ初心者ですがこの前、ストラトキャスターの弦を張り替えたらブリッジ部分が弦に引っ張られ、持ち上がってしまいチューニングがなかなか合わなくなったのですが、これは壊れてしまったのですか? 直す方法はありますか? お願いします

  • ギターの弦について

    ギターの弦について ギター初心者です。未経験者に限りなく近い初心者です。 初めて持つギターに興奮してペグをいじっていたところ、弦がきれてしまいました… きれたのは1弦です。 これってどうすればいいんですか? そもそもペグをいじってたのはチューニングをしようと思っていじってたんですけど、 弦がきれたのはやり方がまちがっていたのでしょうか?

  • エレキの弦が交換できません

    弦が切れたのでペグからはずそうと思ったらペグの穴の中で弦がなにかに挟まっていて取り出すことができません。 ギターの形状はストラトです。 これはどういった状態でどうすればいいのか教えてください。

  • アコギの弦がやたらと切れるのですが?

    初めて利用します。 40代のアマチュアギタリストです。 20年以上エレキギターを弾いてきましたが、去年ソロギターをマスターしようと思い、マーチンのエレアコ「000C-16GTE」を購入しました。 質問ですが、とにかく弦が切れてしまうのですがアコギはそういう物なのでしょうか? 引いている最中に切れるのなら弾き方に問題があるのかもしれませんが、弦を張り替えてチューニングしている最中にブチッ、引き終わって緩めているときにブチッ、主に1弦、3弦です。 ペグの根元から切れます。 ちなみにエレキで弦を切ったことはほとんどありません。 最近は冷や冷やしながらチューニングをしています。 これでは怖くて音合わせに持っていけません。 アコギに関しては素人なのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう