選択したセルの座標の取得

このQ&Aのポイント
  • 選択したセルの座標を取得する方法を教えてください。
  • セルの座標を取得するには、Worksheet_FollowHyperlinkイベントを使用します。
  • 具体的なコード例を記述して、選択したセルの位置情報を表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

選択したセルの座標の取得

選択したセルの座標の取得 sheet1    A B C   1   2  α     3     sheet1のB2にはαという文字が挿入されており、ハイパーリンクの設定がしてあります。 B2をクリックするとsheet2に移行します。 sheet1で選択したセルの位置を取得したいのですが、上手くいきません。 ご教授の程、宜しくお願いします。  現在の記述は以下の通りです。  Private Sub Worksheet_FollowHyperlink(ByVal Target As Hyperlink)  Dim gyo As Long  Dim ret As Long  gyo = ActiveCell.Row  ret = ActiveCell.Column  MsgBox "行番号" & gyo & "列番号" & ret  End Sub Sheet1のB2を選択して、Sheet2に移行した時に、Msgboxには、 行番号2 列番号2 というようにしたいのです。

• rezon
  • お礼率25% (10/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

次の方法は如何でしょうか gyo = Target.Range.Row ret = Target.Range.Column

rezon
質問者

お礼

有難う御座います、上手くいきました。

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.2

Targetを使います。 gyo = ActiveCell.Row ret = ActiveCell.Column ↓ gyo = Target.Range.Row ret = Target.Range.Column

rezon
質問者

お礼

• don9don9
回答No.1

>gyo = ActiveCell.Row >ret = ActiveCell.Column を gyo = Target.Range.Row ret = Target.Range.Column に変えてみてください。

rezon
質問者

お礼