• 締切済み

航空券について疎いので教えて頂けますでしょうか。

航空券について疎いので教えて頂けますでしょうか。 2010年12月11日(土)成田発→フォートローダデール 12月20日(月)フォートローダデール発→成田の正規割引運賃を旅行会社を通じて手配(最安6万円)しようとすると、帰りの便に空きがないと返答がありました。 そこでご相談ですが、 (1)12月20日はアメリカではクリスマス休暇に入り席が取れないのかもしれませんが、もうこの時期から予約で満席ということはあるのでしょうか? (2)航空会社のHPから購入を試みると空きがあるようですが、10万円ほどし旅行会社との料金差が大きく躊躇してしまいます。なぜこの様な料金差が生じるてしまうのでしょうか。 (3)6万円台で購入する手段はないと諦め素直に航空会社から購入したほうがよろしいでしょうか。 以上お手数をおかけしますが、お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.4

12月の搭乗の場合、7月現在だと正規運賃か一部の航空会社での正規割引しかないはずです。 旅行代理店が発行する割引運賃は、10月以降の分は、9月にならないと発表しないはずです。 6万円というとディスカウントチケットか航空会社の企画割引チケットになります。 確実に予約したいなら、航空会社が発券する正規割引チケットを購入するか、安さを希望するなら、9月まで待つことになるでしょう。 ちなみに日本の航空会社では、12月分の海外の正規割引チケットは、まだ発券していません。

mu-nu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 9月まで粘るか、確実に席を確保するか悩ましいところです。。

回答No.3

(1)6万円という正規割引運賃の経路がわかりませんが、その経路の中の一部分でも満席になっていれば、その運賃では予約できないということです。飛行機といっても、100席未満の小型機もあります。 (2)従って、(1)の経路で取れないとかもしくは予約クラスを変更すれば取れるけど、10万円になるということではないでしょうか? (3)もちろん、6万円のチケットに空きが出るかもしれませんが、結局空きも出ないで10万円のチケットも満席になるかもしれません。こればっかりは自己責任で判断ください。 ただ、旅行会社の6万円のチケットがどのような経路で、空きがないのがどこの便なのかは細かく聞いたほうがいいかもしれません。 4万円も違うのであれば、他の経路を探したり、途中降機を入れたりなどして6万円に近い料金を探してもらうのも手かもしれません。(但し、最近はPEX料金での旅行会社の手配は発券手数料を取られることが多いので、その分はネットでの購入より割高になります。)

mu-nu-
質問者

補足

皆様、お忙しいなかご丁寧に回答頂きありがとうございます。 少し補足させて下さい。 旅行代理店の値段を再度調べました所、航空券6万+サーチャージ分でしたので、 実質8万円位が最安値でした(トラベルコちゃん調べ)。 コンチネンタルのHPでは11.2万でしたので、実質3万円の差があるかと思います。 各旅行会社に問い合わせをすると復路が満席という返事です。 (2)でご指摘のように予約クラス(値段が高い)が違うと空きがあるということかなと 思ってきました。釈然とはしませんが。。。

回答No.2

正規割引運賃の中でもサブクラスがありまして、それぞれに席数が割り振られています。早く予約すれば安いと言うのは安いサブクラスの席が残っているからです。 例えば質問者様の手配しようとした6万円のチケットのサブクラスがWだったとします。行きはそのクラスの座席があるものの、帰りはそのクラスの座席が満席だと他のサブクラスの空席はあっても空きがないという回答になります。 それと少し気になったのですが、旅行会社の方は諸税・サーチャージ抜きの値段で、航空会社のHPはそれらが含まれているといったことはありませんか? ちょっと差がありすぎる様な気がします。 他の旅行会社を幾つか当たってみて、それでも帰りの便が取れないようでしたら航空会社から直接購入するほうが良いかもしれませんね。購入が遅くなればなるほど安いチケットは手配しにくくなりますから。

mu-nu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 PEXのサブクラスという概念を初めて知りました。 一番安いのは売れ切れたと考えて次に安いのを探したほうがいいのかもしれませんね。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

どの様に調べたのか判りませんが、正規割引運賃の席にも 枠があります。 また代理店によっても扱う数量の違いが有ります。 従って事実については何とも言えません。

関連するQ&A

  • 格安航空券について

    教えて下さい。 8月のハワイ便のチケットを購入予定です。 正規航空運賃の早割などのチケットや、アメリカ系のチケットで、現時点で最安で9万円位でした。 既に沢山の旅行会社でも人気の日程は満席が多いですが、チャイナエアラインなどの格安航空券は、まだ出てません。 いつごろ出るのか?8月の値段の相場はどの位なのか? 過去にエアーを買った方や、航空券に詳しい方、教えて下さい。

  • ゴールデンウイークの航空券

    ゴールデンウイークに成田---ホノルル行きの航空券(4/28出発)をとりたいのですが、どこの航空会社も空きがないとのことです。 旅行会社にも何カ所か電話しましたが、満席と言われました。金額が未定の航空会社も残席なし。 正規運賃ではなくJAL悟空運賃などお得なチケットの購入を希望しています。もうゴールデンウィークの航空券はこの先、待っていても買うことできないのですか? 航空券だけがとれないのなら、ツアーに申し込みをした方が行ける確率は高くなりますか?

  • 格安航空券

    8月の末に沖縄旅行を予定しています。 そこで、ツアーで行くか、格安航空券をとって、ホテルは別で手配するか迷っています。ホテルは、主人の勤務先から予約するとかなり安く宿泊できる所があるので。 色々調べていると、既に午前中のフライトは満席だったりと急いで手配しないといけないなと思い、こちらで質問させていただきます。 格安航空券を購入するとすると、ネットが一番かと思いますが、お勧めのチケット会社を教えてください。 それから、ツアーで予約の場合はどこの旅行会社が一番安いかも。 出発日 8月29日 帰着日 9月1日 中部国際空港 那覇空港 あと、2歳の発達障害の子供がおります。航空会社によっては席に融通がきいたりすると聞きました。本当っしょうか?わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅行会社での格安航空券手配後の変更

    旅行会社での格安航空券手配後の変更 韓国行きの為に旅行会社にて往復格安航空券の手配を頼みました。 あいにく復路の希望の便が満席で現在、キャンセル待ちを掛けているとの回答ですが、先ほど利用する航空会社のHPで確認したところ、正規料金での空きがあるようでした。 旅行会社で手配をしている以上、個人的に正規料金を払って変更してもらうことは不可能なのでしょうか? 仕事の都合上、可能な限り希望便を利用したいのです。 何か手立てはないものでしょうか?(往路は何とか抑えてあるためキャンセルは考えておりません)

  • 格安航空券のキャンセル待ち

    ホノルル行きの格安航空券です。 10/5成田発ー10/12ホノルル発 で大手旅行会社より航空会社未定直行便、のキャンセル待ちを入れました。 インターネットで調べれるものは、かなりチェックしたつもりですが・・・ この時期PEX運賃でさえ満席ばかりです。 このような状況で待っていても可能性は限りなくゼロに近いのでしょうか? 宿泊施設の方は随分前に予約をしてあるのですが、飛行機は10月以降の運賃がでるのをのんびり待っていたら・・・ (;>_<;) 全然無理なら旅行会社もキャンセル待ちさえ受けないのでは?? と期待もしてしまうのですが。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • 格安航空券を探しています

    来月(7月)に成田からカナダのバンクーバーに大人3人で1週間旅行に行きたいのですが、格安航空券がどれも満席で困っています! どなたか詳しい方、一人10万以下で航空券はないでしょうか? 7月中ならこのさい、どの日にちでもかまいません、詳しいかたいましたら教えてください!!

  • 往復航空券の帰国便キャンセルができるか?

    ロンドン往復航空券を購入し、急遽スイスへ行く事となりました。 ロンドン→スイス行きは手配済みで、スイス⇔成田(オープンチケット購入済み) 既に購入済みのロンドン→成田をキャンセルしたいのですが、航空会社のルールでは、往復での搭乗が原則なのでキャンセルチャージおよび片道の正規運賃の請求がされると説明をうけました。 できる限り正規運賃の(50万)支払いは避けたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? ロンドン→成田の搭乗日前に、現地の航空会社へキャンセルの連絡をしなければなりませんが、どのような理由なら受け入れてくれるのか?また滞在期間が延びた事や、帰国便のチケットは他の航空会社で手配済みなど言わない方がよいのか?教えてください。 出発日が来週なので、ご回答やアドバイスをいただけると幸いです。

  • 航空券の購入

    航空券を買う場合、旅行会社から買う場合、航空会社から買う場合のメリット、デメリットは何でしょうか? いつもお世話になっている旅行会社からチケットを購入していますが、かなり早めに予約しないと空席が少なくなってきているので ・・・と言うようなことを言われ出発の三ヶ月前くらいにはチケットを購入しているのですが、三ヶ月前に旅行の日程をはっきりさせるのはかなり厳しいんです。 もし旅行会社で「満席です」と言われても直接航空会社に問い合わせれば空席があるということはありますか? ちなみに、その旅行会社と航空会社の料金は同じです。 格安航空券というのは基本的には考えていません。 ただ、航空会社と出発時刻が分かっていれば格安航空券でも良いかなとは思っています。 旅行に行くのはほとんど六月です。 航空券を上手に買うアドバイスをお願いします。

  • 海外での安い航空券を探しています。

    海外での安い航空券を探しています。 8月にヨーロッパへ旅行へ計画しています。 イタリアとイギリスへ行きたいのですが、 色々事情があって、成田-ローマ/ロンドン-成田のチケットは手配できていて、 ローマ-ロンドン間の安い航空券を探しています。 どこで購入すればいいのでしょうか?? 現地へ行ってから買った方が安かったりするのでしょうか?? 海外旅行に詳しい方教えて下さい。

  • アムステルダムーマドリード、バルセロナーロンドンの航空券

    8月のお盆あたりにヨーロッパ旅行をします。成田ーアムステルダムIN 、帰りはロンドン(ヒースロー)OUTの特典航空券を使用しますが アムステルダムからスペイン(マドリード)までと 帰りのバルセロナーロンドンは どの航空会社を利用するのが料金的にお得なのでしょうか?  ちなみに スペインは周遊するため ビジットヨーロッパで手配しています。 アムステルダムーマドリード、バルセロナーロンドンもビジットヨーロッパに組み込むと約12万ほどですが、 スペインだけのルートだと 7万5千円程度ですので差額が5万円ほどありますので 他の航空会社で アムステルダムーマドリード、バルセロナーロンドンをリーズナブルに購入できる航空会社はあるのでしょうか?