• ベストアンサー

ウルグアイ-ガーナ戦での、スアレス選手の「ハンド」によるゴール阻止をど

ウルグアイ-ガーナ戦での、スアレス選手の「ハンド」によるゴール阻止をどう思われますか? 私の友人に「子どもの教育によくない、息子が少年サッカーチームに入りたがっているけど、説得して諦めさせる。」と息まいている人がいます。 私は「あれもサッカーの一部。綺麗事ではない勝負の世界の非情さを、子どもにもわかる様に噛み砕いて説明するのが親の役目じゃないか?」と言ったけど。 サッカーのカテの質問でよいか迷いましたが、よろしくお願いします。

noname#127021
noname#127021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showa5
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.10

現在のルールではフィールドプレイヤーが手で止めてゴールを阻止すると一発レッドで退場ですが、以前まではイエローの警告止まりでした。 フィールドプレイヤーがボールを手で止めにいく行為は相手選手に危害を加えるわけではないので、そんなに問題視されることではないと個人的には思っています。 ちなみに元日本代表の都並敏史は、よくゴールキーパーのように手で止めにいっていました。しかも都並は、イエローだけで済むことを考えた上でそうしていたそうです。 それよりも、前回のワールドカップの決勝でマセラッティがジダンに何かをささやき、ジダンが激昂したシーンの方が「勝つためには何をしてもいいのか!?」と思います。 こうした行為は他の選手もやっているのかもしれませんし、真相は当事者のみしか知らないことではありますが、侮辱や差別的な言葉を発することはスポーツ選手以前に人間として許されないと思います。 それ以来、自分はイタリアが嫌いになりました。 そんなこともあって、今回のワールドカップでは人種差別反対を訴えているのではないかなと思っています。

noname#127021
質問者

お礼

ありがとう。都並氏がそんなことを言っていたんですか。ジダンは肉親の悪口を言われてキレたんでしたかね。そういえば、かなり以前のワールドカップでオランダの黒人選手(フリットだったかな?)が対戦したドイツの選手に人種差別発言を浴びせられて激昂し、暴力行為に及んで一発レッドを食らった話を雑誌で呼んだ記憶があります。そっちの方が許しがたいです。 さて、私のサッカー好きを家族が理解してくれず、ひとり別室で夜中にテレビ観戦、一睡もせずに出勤です。 もうすぐオランダ-ウルグアイ戦が始まるので失礼します。ああ~眠い(笑)。

その他の回答 (15)

  • xsg19652
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

レシープ行為が頻発するようであればそれを防止する新たなルールが 必要になると思うが、やはりあれが当然のことになるとは思えない。 現状のルール(退場+PK)でもいいと思う。

noname#127021
質問者

お礼

ありがとう。私も同じ意見です。

回答No.15

サッカーはゴールキーパー以外は手を使ってボールを扱ってはいけないスポーツです。 これは 選手と審判、及びそれを見守る観衆の共通認識の約束事(契約)です。 選手たちは 敵、味方に関係なく この約束事が守られることを前提として 90分間(場合によっては120分間)の激しい戦いを繰り広げるわけです。 手を使えないことは とても大きな制限です、例えばボールのバウンドにうまく合わせられないとき ちょっと手を使えば上手く止められたりします。しかし約束事ですから手は使いません。 サッカーに限らず様々なゲームにはルールがあり  そのルールが守られて初めてゲームは楽しめるのです。 スアレス選手のあのプレーの前まではサッカーのルールの中で双方が全力でプレーをして1点を取りにいってました、あの時間帯では 1点を取ることは試合を決めることになるわけですが ここまでは サッカーを見ている自覚がありましたが しかし、あのハンドを見たとき これはもう何でも有りの状態で サッカーでは無いと感じてしまいました。 スアレス選手は敵、味方、観衆を裏切り 試合を台無しにしてしまったのです。ふざけたものにしてしまいました。 まさにサッカーを冒涜した行為なのです。 審判は現行のルールではあれが精一杯でしょう。今のルールではあの情況に的確に対応しているものが 無いと思います。PKは外す可能性があり もしそうなれば あまりにもばかげた行いであっても 意味を与えてしまいます。ですから このように あまりにひどい行いに対して 行った事の意味を成さないような むしろ損失だけが残るような ルールを作る必要性があると思うのです。

noname#127021
質問者

お礼

ありがとう。今後真似する輩が続発するなら、国際サッカー評議会もルール改定に動くでしょう。私見ですが、ごくごく希少な事例で、今後はないと思います。

  • xsg19652
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

スアレスのハンドは許しがたい反則だが、FIFAがルール改正を するほどのものではないと思う。 確かに1試合の出場停止は軽すぎるかもしれないが、試合中の罰則(退場+PK)は 相応だと思う。ガーナのギャンには酷な言い方かもしれないが、彼がほぼ手中に おさめた勝利のチャンスをものにすることができなかっただけ。 こんなケースがありえる事は以前からわかっていたこと。けれど、長い間サッカーを 見てるけど本当にこんなケースになったのは初めて見た。今後、レシーブ行為が当然の ことになるとは思えない。

noname#127021
質問者

お礼

ありがとう。同感です。ガーナには4年後にまたウルグアイと対戦してもらいたい。次回の開催国はブラジルだけど、南米の出場枠は増えるかな?

回答No.13

スアレス選手のハンドは本人が会見でも述べている通り意図的なものであり 酷い話で認められるべきでありません。 現行のルールに法り 1試合の出場停止の処分でしたが 罰としては軽すぎると思います。 今大会では レッドカードやイエロー累積による出場停止が他の選手にも課されましたが、これらと同一レベルで論じられないと思います。 スアレス選手の あの非紳士的プレーが無ければ おそらくガーナは勝利を得ていたでしょう スアレス選手はルールをよく理解していて、彼の狡猾さが勝利の可能性の残るプレーをさせたのでしょう。結果として PK戦に持ち込みウルグアイは勝利しました。 スアレス選手の たったひとつのあまりにも酷い非紳士的行為が試合の結果を変えたといえるでしょう。 しかし こんなことはあってはならないと思います。サッカーに対する冒涜行為だと思います。 FIFAはルールの改正をすべきでしょう、この様な行為が2度と起こらないように。 罰則を厳しくすることや 認定ゴールも必要かもしれません。 誰もが勝利を得たい、国の名誉を賭けたワールドカップなら なおの事。 しかし サッカーの正当なプレーによる勝利ではなく、ルールを熟読して抜け穴を利して得る事は 無くして行かなくてはいけないでしょう。 サッカーの試合の終盤で 1点を争う展開になった時に 勝利の為に ゴール前の選手が突如バレーボールの選手になってレシーブする行為(退場、1試合の出場停止覚悟の上で)が 当然の事となってしまい、たびたび見られるようになったら、サッカーという競技のスリリングさは失われ全くつまらないものと成るでしょう。

noname#127021
質問者

お礼

ありがとう。ラグビーの様に認定ゴールを認めるなら、意図的なファウルは減るでしょう。日本人にはフェアプレーを重んじる人が多いですが、南米ではそうじゃない様です。

  • erc
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.12

お子さんがもし趣味やお友達の中でサッカーをするのなら あのハンドはよくないねと言うべきです。 しかし、もしプロを目指すのであれば、 ずる賢いプレイ(マリーシア)だなと評価すべきだと思います。 差別的発言などはするべきではありませんが、 服をひっぱる、足をひっかける、全て勝つために イエロー、あるいはレッドを覚悟でする ギリギリのプレイですから。

noname#127021
質問者

お礼

ありがとう。プロを目指すつもりはない様ですね。子どものうちは基本を覚えることです。

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.11

個人的にはスアレス選手はゴールを決められたくない一心で思わず手がでてしまったんではないかと思っています。 あの一瞬で全てを考えた上での行動は無理でしょう。 それに別にルール違反ではありません。 あの代償としてレッドカードを貰っています。 チームと仲間を救うために自らが出場停止になることも厭わずに行った行為だと考えることはできないんでしょうか? >子どもの教育によくない そんなことを言うのならば、審判の死角でのユニフォームの引っ張り合や、当たってもいないのにわざと倒れてファールを貰おうとする行為の方がよっぽど教育に悪いです。 人の友人を悪く言いたくはありませんが、あの一面だけでサッカーが教育に悪いというのは、変な一面しかみれていない人だと思いますよ。 そもそも、どんなもんでもいい面も悪い面もあるし。 でも、あの行為が悪い面しかないとは私は到底思えませんね。

noname#127021
質問者

お礼

ありがとう。あれは審判に見逃されたファウルではなく、スアレスは高い代償を払っています。ところで、人間は自分があまり関心のないことは一面だけを見て全体を判断しがちです。

noname#197024
noname#197024
回答No.9

確かあれって、 試合終了間際→ガーナ大チャンス→シュート →スアレス手で阻止→退場でガーナPK →ところがジャンが外す→試合終了 →PK合戦→ウルグアイ勝つ、ガーナ残念・・・ だったはずですよね。 スアレスは退場ですから次戦でられないし、 ウルグアイは大きな戦力ダウンでしょう。 ペナルティはちゃんと受けてます。公正な判定だと思いますよ。 ただ、”運”という面ではウルグアイはツキまくってましたね。 ハンドした時間が最後の最後でゲーム全体には全く影響ないし、 あれで”1クッション”あったおかげでウルグアイ勝ったんですから・・・ スアレスは母国では神様扱いでしょう。あれがあったから勝てたんだし・・・ ガーナはホントにもったいなかった・・・勝てばアフリカ初の4強だったのに・・・ ジャン選手がこれから背負う”4年間”は実に過酷なものとなるでしょうね・・・ ひょっとしたらその友人ってヒトはウルグアイ&スアレスの ”運のよさ”をねたんでるのかも・・・勘ぐりすぎでしょうか!?

noname#127021
質問者

お礼

ありがとう。私はあの試合、liveで見ました。お陰で昼間に眠い、眠い。(笑)4年毎に訪れる1ヵ月にわたるサッカーファンの嬉しい受難です。 友人も私も、ジャンに同情且つ称賛するものです。友人はニュースで知ったそうです。ジャンはあのPK失敗直後のPK戦に最初のキッカーとして登場し、なんと同じ様なバー上部ギリギリのコースに蹴って見事に決めましたものね。 まあ、友人もジャンに同情する余りに過激なことを言っているんですよ。私はあそこでゴールを阻止しないと万事休す、だったスアレスの立場もわかります。互いに国を背負った者の心情は私の様な凡人には到底測り知れませんが...。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

私はこの場合のハンドは無意識に出てしまったものだと思います。それよりも相手の服をつかんだり、後ろからタックルする方が卑怯だと思います。サッカーは格闘技といいますが、その前にルールのあるスポーツです。

noname#127021
質問者

お礼

ありがとう。反射的なものですね。ところで私は、意図的なファウルは相手に大怪我させるのでなければ、勝つために必要だと思います。ただ、加減が難しい。

回答No.7

スアレスのハンドは思わず手が出たということだろうと思っています。 ハンドがファウルであり、その結果がレッドカードそしてPKとなるのは誰もが知っていることです。 PKで得点されれば、せっかくハンドの反則を犯した甲斐もなく、自身に残るのはレッドカードと 出場停止、それにハンドをしたことに対する大非難ということになります。 でも、今回はPKが入らず、続いてのPK戦でスアレスのチームが勝ってしまいました。 スアレスがハンドした瞬間、ここまでの結果を予測し得たとは思いません。 本人は結果に喜んでいるそうですが、この先ウルグアイが勝ち進んでいったとき、 その喜びがいつか後悔の念に変ることがあるかも知れませんね。 アイルランド戦でハンドを犯してフランスを今回のワールドカップに導いたアンリは 「あの後、ずっと孤独だった」と述べたそうです。 ハンドは反則であり、するべきではありません。だだ、ハンドした結果チームがズル勝ち したことだけをとらえて、子供にサッカーをさせないという決断を親がするのも過剰反応 かと思います。 サッカーは見る人にもする人にも大きな感動を与えてくれるスポーツですから、子供さん にもその喜びを味あわせて上げてください。

noname#127021
質問者

お礼

ありがとう。スアレスの「ナイスレシーブ(笑)」はあの状況では止むを得ない、咄嗟の判断でしょう。ただ、彼は「今大会での僕の最高のセーブだった。」と自画自賛をしてるんです。「僕の失態を皆が救ってくれた。」とでも言えばよかったのに。マスコミの誘導尋問に引っ掛かったのかな?少し幻滅しましたね。 友人の息子さんについては、今度彼と会った時にあなたの仰ることと同じことを言うつもりです。人の話を聞く耳は持っている人間ですから。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.6

その友人さんは、野球でも最終回に一打サヨナラの場面で 強打者を敬遠する場面でも「正々堂々と勝負するべき」と言うのでしょうか。 サッカーの反則が教育によくないという前に 普段の生活マナーを整えればいい話ではないかと。 話が反れましたが あのハンドは、反則ですけど一発レッドで退場の上に 次戦出場停止する罰則を受けてますし 代価は払ってると思います。勝つことにこだわったギリギリのプレイは 行為自体はともかく、その姿勢は見習うべきだと思います。

noname#127021
質問者

お礼

ありがとう。実は友人は野球の競技経験者(捕手です。)私はボート競技経験者。 友人はまさにあなたの仰る様に「一打サヨナラの場面で強打者を迎えても、正々堂々と勝負するべき。」と言う人間です。高校時代にそうしてきたのを目のあたりにしました。地方大会一回戦でコールド負けを喫するレベルでしたけど。そういう言行一致の男の言うことなので、私も共感するところはあるんです。

関連するQ&A

  •  ガーナ対ウルグアイ戦のハンドはPKでなく、ゴールでは?

     ガーナ対ウルグアイ戦のハンドはPKでなく、ゴールでは?  レッドカードはもちろんですが、そのままで得点が認められる場面ではないかと思うのですが、ルール上はどうなのでしょうか?  私の記憶では、Jリーグでも同じように、明らかに故意にハンドでゴールを阻止した場合、レッドはもちろんですが、PKをせずにゴールを認めていたと思います。でなければ、これからレッド覚悟で、手でもゴールを防ぐプレーが相次ぐ可能性がありますね。試合終了間際など、必死に体と頭でDFなどがゴールライン上でクリアする場面をよく見かけますが、明らかにゴールしてしまうシュートだったら、クリアに失敗するより、手を使ってでも防いだ方が良いことになってしまいませんか?

  • 少年サッカーの審判って???

    少年サッカークラブに所属している小学6年生の母親です。 先日、全日本少年サッカー大会の予選大会がありまして、 その時の主審がなんと!対戦相手のコーチをしている人だったのですが そんなのってOKなんでしょうか???? ちなみに、その試合でこちらのゴール前で、対戦相手の子がハンドの反則をして、ハンドしたボールがそのままゴールに入ったのですが、その主審は1度『ハンド!!』と言って・・・。その直後に自分のチームの監督に『今のゴールだろー!』となじられると一転して『ゴール!』と言いゴールになってしまいました。 対戦相手のハンドをした子も『俺、ハンドでした』って言ってたのに。。。 そして、ウチのチームはその1点により負けてしまいました(涙) なんか、純粋な子供達を前にこんなのっていいのでしょうか???

  • 少年サッカーから海外スター選手へサッカーすごろくを作成したい

    子どもがサッカー以外全く興味がなく。勉強面でもやる気を促すために、彼の大好きなサッカーをモチーフとしたすごろくを作って応援してあげたいと思っています。私自信あまりサッカーに詳しくありませんので、サッカーに詳しい方ぜひアドバイスを下さい。 毎回のドリルや目標を達成すると、シールを貼ってコマを進める形のすごろく形式を考えていて、はじめはサッカー少年?⇒ ? ⇒ ?  ⇒Jリーガー⇒     ⇒華々しいゴール?? と徐々にステップアップしていく、サッカー大好き少年には楽しいサクセスストーリーを考えていただけませんでしょうか。全く詳しくないため、専門用語などもわかりません。 項目は40個ぐらいほしいので(1)少年サッカークラブに入る! などから始まって 少年サッカー時代…?…?…Jリーガー時代⇒日本代表など、各ステージを設け、また各ステージ内に設ければよいイベント項目(レギュラー入り!やキャプテンになる!○○を決める! MVPに選ばれる!など)のアイデアもよかったらアドバイス下さいませ!! 子どもがゴール目指して今日の課題をどんどんこなし、楽しみながらコマをすすめられるわくわくするようなものにしたいです。 ぜひよろしくお願い致します。   

  • 親の子への監督責任を否定した最高裁判決

    親の子への監督責任を否定した最高裁判決(平成27年4月9日)の関係で質問します。 次のような仮定の事例にします。 日曜日の学校の校庭を利用する少年スポーツ(サッカーではない)チームの指導者が、スポーツの練習の邪魔になるから、サッカーゴールを、後ろにネットのない場所に移動させた。 もともとのサッカーゴールの後ろにはちゃんと高いネットがあったが、移動されたサッカーゴールの後ろには、ネットはなく1.2mの金網フェンスしかなく、その向こうは道路だった。 その後、少年スポーツの練習が終わってから、少年スポーツチームの子供が、後ろにネットがないサッカーゴールに向けて、サッカーボールを蹴って、サッカーボールは1.2mの金網フェンスを超えて道路に出て、事故が発生した。 このような仮定の事例にしても、最高裁判決の考え方によれば、「当該の子供は、『通常は危険がない行為』を行っただけだから、親には監督責任はない」となります。 しかし、「ネットがなく、1.2mの金網フェンスの向こうは直ぐ道路という場所に移動されたサッカーゴールに向かって、サッカーボールを蹴る行為」は、『通常は危険がない行為』とは言えないのではないでしょうか?

  • サッカークラブチームについて

    私の子供は小学校のサッカー少年団に所属しています。 今度、クラブチームがうちの小学校のグランドで練習を始めることになり 学校の通学路にクラブチームの職員が立って 子供を勧誘しています。 親の負担も少ないクラブチームに部員が流れると うちの少年団が潰れてしまいます。 なんとか学校側と話して グランド使用を 阻止したいのですが どう話をすれば スムーズに話が進むでしょうか? 学校側は 一旦許可してしまっているので 様子を見るしかないと言います。

  • 少年サッカーの質問です。

    少年サッカーの質問です。 子どもが小学生でサッカーをしています。 少年サッカーはグランドが狭く、子どもたちのパスの精度も悪く、ドリブルが上手い子どもがいるチームが勝つことが多いようです。 また、ディフェンスでのパス回しなど、いきなり相手にとられてピンチになってしまうことが多々あります。 そこで、質問なのですが、Jリーグのチーム(大人)など、一流チーム同士が、狭い小学校のコートでサッカーをするとどの様なサッカーになるのでしょうか? 大人用のコートで戦うようにパスをたくみに回す戦略が有利なのでしょうか? それとも小学生のサッカーのようにドリブルで行く方が有利なのでしょうか? つまり、ものすごく上手いチーム同士が極めて狭いコートで戦うとすると、どの様に戦うのでしょうか? よろしくお願いします

  • サッカー関係の無料素材をさがしています

    子供のサッカークラブの予定表を作っています。 少しかわいい感じのサッカー関連の素材を探しています。 選手の似顔絵などはいりません。 ボール、ゴール、グランド、少年などでありませんか。

  • 小中学生のフットサルチームの設立の仕方

    現在、学生で家庭教師をやっています。 サッカー少年団のコーチを5,6年やっていたこともあり 家庭教師先の子供にもよくサッカーを教えたりしています。 その内の一人の子(中一)が最近私にチームを作って本格的にサッカーを教えてくれといい始めました。 その子はすでにサッカー部に入っていたので私は部活でがんばるように言ったのですが、説得むなしくこのほど部活をやめてしまいました。 私自身、将来的にはクラブチームを作って子供たちにサッカーを教えてあげることができたらいいなという夢はあったのですが、今はまだ学生ということもあり将来的にどうなるかわからないので、チームを作ったところで責任がもてない部分が多々あります。 そのほかにも協会に加盟するのか?そうなった場合の指導者ライセンスはどうするのか?メンバーは集まるのか?練習場所の確保はできるのか?などどうするかなど問題はいろいろとあります。 以上のことからも現実的な案として今はフットサルチームというのが妥当なのかなと考えています。協会に登録してなくても出場できる大会も多いようですし、メンバーも集めやすいので。 ただそれでも将来私が来る事ができなくなった時、チームをどうするのかなどの問題は残ります。 そこで、全般的に皆さんにアドバイスをもらえないでしょうか? 「すべての問題を解決できるまではチームは作るべきではない」とか、「フットサルのチームするならこんな大会があるよ」とか本当に何でもいいのでアドバイスいただけたら助かります。

  • 少年サッカーでのGK以外のゴールキックについて

    息子の所属しているチーム(高学年・地方の少年団で、強豪とかではありません)では、まだ正GKが決まっていなくて、試合では何人かが交替でキーパーをしています。コーチの方針で、ゴールキックは全てキーパーでない一人の選手が行っています。 不満に感じていた息子には、キック力の問題で仕方ないから、飛ぶように練習しようと声をかけ、ロングキックもかなりうまくなりました。そのゴールキックをしている選手も、100%飛ぶわけではなく、特定の方向にしか蹴れないので、取られてしまうことが目立っています。息子は、試合中に『俺が蹴る』と訴えて蹴ろうとしたことがありましたが、それもベンチからの怒鳴り声のコーチングでダメだと言われてしました。 失点すれば、仲間からもダメ出しされ、コーチからのフォローもなく、見せ場のゴールキックはすべて奪われるというのは、あまりにかわいそうだなと思ってしまうこの頃です。 嫌々やらされるキーパーでの試合でも、それでも自分なりの強みのキックで貢献しようと自分なりに努力していましたが、モチベーションも下がってきています。 息子だけでなく、やめてしまった子、やめようとしている子、中学校ではやりたくないといっている子がいて、子供たちの自信、楽しさを一番に考えている私は、どうしてあげたらいいかなと考えてしまいます。 親として、どうしてあげたらいいのでしょうか。

  • 8人制サッカー(U-12)の移行について

    8人制サッカー(U-12)の移行について 来年度から全日などの少年サッカー公式戦が8人制に移行するようですね。 その大義名分としてはボールタッチやゴール前の攻防などの場面が増え育成に繋がること、海外では少年サッカーで少人数制が多く取り入れられている事、人数の少ないチームでも試合に参加しやすくなる事、などがあげられております。 ウチの息子は今年6年生で、とりあえず関係ないのですが、仮に息子の立場で考えてみるとどうにも納得できない点があります。 息子はチーム内で、サッカーが上手い順で数えると13か14番目位になります。 11人制の場合15人程度を試合に呼ぶため、ウチの子はたまに試合に出してもらえます。 しかし、公式戦ではないですが8人制の大会の場合、ウチのチームは12名のみを選抜して試合に呼びますので、欠員が出ない限り呼ばれません。 従って、仮に公式戦が8人制になったらおそらく呼ばれません。 確かにチーム内上位8人(一人はキーパーなので実質7人ですね)にはメリット大だと思います。 協会は3ピリオド制にして第2ピリオドはサブメンバー総入れ替えなどを推奨しているみたいですが、勝ち負けにこだわる公式戦なので、ほとんどのチームはメンバーを厳選してしまうでしょうし、あくまでも「推奨」ですから採用されないかも知れません。 ウチのようにチーム内で12人目以降のレベルの子どもにとって、公式戦8人制は何かメリットあるのでしょうか?デメリットしかないと思うのですが、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう