離職前に消費者金融申し込みできる?

このQ&Aのポイント
  • 離職前に消費者金融申し込みをしても良いのか疑問です。再就職が遅くなった場合に備えて借り入れ可能なカードを作りたいですが、契約後に在籍確認で退職扱いとなった場合、契約は無効で罪に問われる可能性があるのでしょうか。
  • 離職前に借り入れ申し込みをすることはできるのでしょうか?再就職が遅くなった時に備えてお金が足りなくなる恐れがあるので、借り入れ可能なカードを作りたいと考えています。
  • 離職前に消費者金融の申し込みは可能なのか知りたいです。再就職が遅くなった場合に備えて借り入れできるカードを作るために、在籍確認しづらい時間帯に契約を行えるか検討しています。在籍確認で退職扱いとなっても契約は無効になるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融申し込みについて

消費者金融申し込みについて 自分は近日中に離職するのですが、退職する前であれば、 借り入れ申し込みをしても良いのでしょうか。 会社も自分が退職する事は認識しています。 今現在、生活資金が全く無いわけではないですが、 再就職が遅くなった時にお金が足りなくなる恐れがあり、 その時の為に借り入れ可能なカードを作っておきたいのです。 多くの消費者金融がスピード審査を売りにしているので、 会社へ在籍確認しづらい時間帯に自動契約機に直近の給与明細 を持っていって契約できないかと考えています。 仮に契約しに行った時はうまくいっても、次の日に在籍確認して、 「その者は退職扱いです」という返答であれば、契約を 無効にされるのでしょうか。それで済めばよいですが、 罪に問われる可能性もあるのでしょうか。 契約した時点で、全く借り入れしていなくても。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・申込む事は可能  店頭申込みで30万位(以下でも良い)の融資なら、問題がなければその場でカードが発行されます  (在籍確認をするならこの時にします)  (この場合下記に該当しなければ、年収証明とかの提出は不要)  (信用情報に問題がない事、他の借入があり今回の融資枠を足して100万を超えない事:当然年収の1/3は超えない事、今回50万以上の融資枠を申込まない事)

1133a2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1社落ち、1社通りました。 やはり、収入証明出しても在籍確認はするんですね。 融資枠は、自分から希望を言わないまま、店側から00万と言ってきました。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

退職するのであれば、固定収入がなくなるわけですから、返済に困りますので 借りちゃダメです

1133a2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際的な危機状況にならない限り、借りないつもりではいます。 借りれる状態だけ作りました。 タイミングの問題でうまく回るのか回らないかは分かりません。

• manno1966
回答No.1

> 会社へ在籍確認しづらい時間帯 では、スピード審査してくれないかも。 または、スピード審査の結果、否決か。 > 直近の給与明細 複数ヶ月分必要です。 法律で、総量規制が入っていますので、そのように決まっています。 > 契約を無効にされるのでしょうか。 契約違反に問われるだけです。 (虚偽記載、虚偽申告等) > 罪に問われる可能性もあるのでしょうか。 全額返済すれば被害はないので、そこまで行かない。 返済できず被害を与えた場合は、可能性は低いものの、ケースバイケース。

1133a2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。