• ベストアンサー

消費者金融の申し込みとキャンセル、影響について

消費者金融の申し込みとキャンセル、影響について 先日、アフィリエイトのキャッシュバックが利用したくて消費者金融に申し込みをしました。 無人契約機で在籍確認等済んで最後のカード発行前、限度額の調整等の段階で怖くなり、 やはりキャンセルしますと伝えてキャンセルしました。 このように申し込みを途中でキャンセルした場合でも、その後の他の審査(住宅ローン?、 クレジット等の審査)に影響しますでしょうか。 また現在持っているカードの限度枠や利用に影響しますか。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クレカの発行の際、カード会社はCICという個人情報機関に照会をします。過去に滞納や不払い等があった場合は、ここに事故情報が登録されておりそのような情報があると審査落ちするわけです。 ここに登録される情報は、事故情報や破産情報などで今回のようなキャンセルなどの小さな情報は登録されるようなことはありません。 ただし、注意しなければいけないのは多重審査落ちです。一度に複数の会社に申し込みをしたり、短期間に同様な申し込みをすると、多重審査となり無条件で審査落ちします。 またこの短期間については、実際にどれくらいの期間なのかなどは公開されておらず、会社によって独自の期間を設定していますので会社によって異なると思います。

uk_uk_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはクレジットを今回申込む分には問題ないということですね (多重でなければ)。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

次の契約を間明けずに行うと問題有りです それ以外は大丈夫です

uk_uk_chan
質問者

お礼

具体的にはどれくらいの期間になりますか。 同じくアフィリエイトでかわりにクレジットを一枚申し込もうか 検討しています。