• ベストアンサー

新しくSONYのNEX-3を買いました。これまで使っていたPentax

新しくSONYのNEX-3を買いました。これまで使っていたPentax K-mとどちらが性能がよいのでしょうか?(携帯性以外で) Pentax K-mは誰かに売ってしまっても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

> 新しくSONYのNEX-3を買いました。これまで使っていたPentax K-mとどちらが性能がよいのでしょうか? ・NEX-3は、APS-Cセンサーを採用した、レンズ交換式のコンパクトデジタルカメラ。 NEX-3のオートフォーカス機構などは、コンパクトデジタルカメラそのもの。 NEX-3は、言うならば超高性能のコンパクトデジタルカメラ。 コンパクトデジタルカメラよりは、うんとAFは早いと感じていますがK-mとは比較になりません。 ミラーボックス下部に専用のAFモジュールやAEセンサーを内蔵するK-mと比較する事自体無意味。 カメラとしての基本性能はK-mの圧勝。 例えば、テレビで動きの早いアクションモノの映画などをDVD等を再生して、K-mとNEX-3で撮り比べてみればわかります。 K-mとNEX-3はテーブルの上に置いた状態で、自分で決めたシーンを速射すれば、K-mが如何に優れているかわかりますよ。 > Pentax K-mは誰かに売ってしまっても良いでしょうか? ・画素数やノイズ性能など、数値化できるスペックだけがカメラの性能だと思っているのならば売った方が良い出ようね。 少なくとも拙宅で飼育する体長3cmの熱帯魚たちのアップ(撮影距離1m・撮影倍率0.5倍)はNEXでは撮れません。 NEX-3はK-mなど既存のデジタルカメラと比較しても意味がない。 NEX-3には、K-mとは異なる得意分野があるのですから。 道具の生き死には使う人次第です。 因みに、私はNEX-5とK-m/K-7のユーザーです。

rcn72
質問者

お礼

ありがとうございます。実は自分の期待していた答えでもありまして、両方持っておくことにしました。K-Mは液晶がないので、どこにAFのスピードとかぜんぜんわからないのですが、風景画をとったときにもなんとなく、K-Mのほうが写りがよいような気もしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1に少し補足しておきます。 私はあまり詳しいわけではないので違っているかもしれませんが、NEXは基本的にレンズ側での手ぶれ補正です。 一応Aマウント用のレンズアダプターがあるので既存のAマウントのレンズは使用可能ですが、実はαシリーズはボディ側での手ぶれ補正なんですね。ですからレンズには手ぶれ補正なし。 つまりNEXにAマウントのレンズをつけたときは手ぶれ補正なしになるわけです。これが現時点でのNEXの大きな弱点かなと私は勝手に思ってます。

rcn72
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、Wレンズのセットを買ったのですが、大きいほうのレンズはまだ一度もつかっていません。αのその他のレンズも持っていないのですが、将来、参考にさせてもらいます。

回答No.1

性能といってもどの部分を比べるかで答えは違ってきます。 ミラーレスにすることで犠牲にしている部分はありますし、逆にNEXでしかできないこともあります。 要はそれぞれの特徴を理解して自分の用途に向いているもの使うということです。 売ってしまってもいいかどうか、他人にはどういう使い方をするのかわかりませんから判断できません。 とにかくNEXはAPS-Cの撮像素子と携帯性を両立させようとした機種なわけです。そしてSONYお得意のAV、つまり動画撮影機能も付加させたものです。 ですからその辺で利用価値があると思うなら使うという機種ですね。現在は交換レンズもほとんどありません。キットレンズ以外のものが欲しくなったときにどうするかというのはあると思います。

rcn72
質問者

お礼

ミラーありとミラーレスで、写りにどうかわってくるのか良くわかりませんが、ミラーが付いているほうが写りがよさそうですね。 確かに、K-mにはムービー機能がないので、そういう意味では重宝しています。