• 締切済み

ヴァイオリンの1/8とかって何???

ヴァイオリンを買おうかと思っているのですが・・・。 4/4とか3/4とか意味がわかりません。 何の事なのでしょうか???

みんなの回答

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.2

それはバイオリンのサイズ(大きさ)のことです。 英才教育の代表(?)バイオリンですが、子供の小さい体では、大人用のサイズでは無理があります。なので、最初は小さいサイズから、成長段階に併せて大きいものに変えていくのです。 小さい物から、1/32、1/16、1/10、1/8、1/4、1/2、3/4、そして4/4(フルサイズ)とあります。(女性用で7/8もあり)

回答No.1

サイズの事です。バイオリンは、ひく人の背の高さによって、サイズが決まるので、小さい頃から始めた人は、大きくなるまでに何度もサイズを変えなければいけないんです。身長が150cmある人なら、4/4でいいと思います。楽器屋さんで聞いてみるといいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 初めて鳴らすバイオリンについて・・・

    こんちには! バイオリンの事についてちょっとお伺いしたい事があります。 私はつい最近バイオリンを始めたものなのですが、バイオリンって最初から音がでるわけではなく、松やにを塗ってから音を出すもの! と、言われていますが何度も何度も塗っても音がなかなか出ません。 バイオリンの先生からは一番最初は100回くらい塗らなくちゃ音がでないといわれ、ひたすら塗っていたのですが、何も変わらないのです。。もうすでに100回以上塗っているし、塗り始めてから1時間以上たっているのですがまったくです><;どうしてなんでしょうか?? バイオリンも中国製などではなくスズキバイオリンのちゃんとした日本製のものなんで決して悪いものではありません;;教えてください。。

  • 長く使えるヴァイオリン

    小5の娘が4/4のヴァイオリンに買い換える事になったのですが、今後は頻繁に買い換えてあげる余裕もないと思うので、ここで長く使えるヴァイオリンを購入したいと思っております。 将来の事はまだわかりませんが、音大に行く可能性も無きにしも非ず…で、どちらにしても趣味でずっと続けて行くつもりだそうです。 パンフを見てもピンキリで、どれを選んで良いのか全く解りません。 いくら位のヴァイオリンを購入したら良いでしょうか?

  • バイオリンの買い替えについて

    バイオリンの買い替えについて 初めまして、こんばんわ!早速ですが質問させてもらいます。 現在私は5万円ほどの鈴木のバイオリンを使用しているのですが、結構な年月を続けているので近々買い替えることにしました。 次に買うバイオリンの予算は30万から40万程度のものにしようと思っています。 そこで質問なんですが、5万から30万~40万のバイオリンの買い替えってどうですか?音色は明らかに違うので私は意味あると思うんですが、よく「次のバイオリンは100万くらい」という回答を見ます。 この程度の値段のものでは意味はないのでしょうか?もちろん弾いてみて納得したものを購入するんですが… またこれはまだ買うかどうかは分かりませんが、実際に30万~40万程度のバイオリンを使っている方はどのくらいの値段の弓を使っているんでしょうか? 皆さんの回答お待ちしています。

  • ヴァイオリンを買うなら・・・

    ヴァイオリンの事何も解りません。ネットで見た所、1万位でセットで売っているんです。その値段に驚きます。果たしてそんなに安いヴァイオリンで壊れないのかなと。今の所習う気はありませんが、初心者にお勧めのヴァイオリンはどの辺りなのでしょうか? 分数式のサイズもあるみたいなんですけど、その点も教えてもらえませんか?

  • バイオリンの保管について

    バイオリンの保管について こんにちは。 以前、マレーシアに居た時に偶然楽器店で見つけたバイオリンが安かったので衝動買いをし、以来マレーシアに居た頃は毎日練習していました。 しかし、日本に帰国してきて、仕事やら学校やらに行っていると、中々バイオリンをケースから出して、調弦して、松脂塗って、練習が終わったら松脂拭き取って、ケースに戻してなどの手順がおっくうでほったらかしになってしまっています。 これではいけないと、一日10分でも練習しようと思うのですが、これは有る意味”習慣の問題”もあるので中々そうはいきません。 そこで、少なくともバイオリンをすぐ手に取れる様にバイオリンスタンドに立てかけておいていつでも好きな時にスッとバイオリンに触れられる環境があれば違うかなと思ったのですが、普通バイオリンはケースにしまって大切に大切に保管するものですよね。 私のバイオリンは、マレーシアで衝動買いした位なので、そんなに高価かなものではなく、言ってしまえば壊れたら壊れたでそれほどショックが大きなものでもありません。 しかし、それでも初めてのバイオリンですし、少し良さめのバイオリンを持っている人達からも、私のバイオリンの方が音が良いと言われる、所謂”当たり器”の様です。 そうでなくとも大切にはしたいのですが、それよりも練習頻度を上げる事が優先です。 ケースにしまわず、バイオリンスタンドに1日24時間1年365日立てかけるというのは、深刻な問題を生じさせる非常識極まりない行為でしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • バイオリンとヴァイオリン

    カタカナ表記の場合、例えば、バイオリンとヴァイオリンではどちらが好きですか?

  • ヴァイオリンで弾ける曲とJAZZヴァイオリンについて

    平井堅の「瞳をとじて」やゴスペラーズの「ミモザ」などをヴァイオリンのみで演奏したいのですが、これは可能なのでしょうか?それとも可能だけどおかしくなるのでしょうか?また、ヴァイオリンのみで演奏するとなると相当な技術が必要となるのでしょうか? 最後に、楽譜があるものはなんでもヴァイオリンのみで演奏する事は可能なのでしょうか? もう一つのJAZZヴァイオリンについては、 今JAZZのサークルに入って、ヴァイオリンがしたいので始めたいのですが、JAZZヴァイオリンだといセッションも難しくなるし、皆で合わせる曲が少なくなるといわれました。CDショップでもJAZZヴァイオリン奏者は少ないです。これは技術でカバーできるのでしょうか?

  • 3歳児のバイオリンについて

    3歳の息子に2歳9ヶ月の時からバイオリンを習わせているのですが、私はピアノをしていたので効果的な練習法というのがよく分かりません。今は「A][E]の音で音符の長さを弾ける程度です。「バイオリン好き」と練習はきちんとしているので、才能があれば、伸ばしてあげたいのです。バイオリンのプロの方、そのお母様この先どうしたらいいのか教えて下さい。また、こういうのは嫌だったという事があれば併せてアドバイスをお願いします。

  • ヴァイオリンを響かせるには

    ヴァイオリンを響かせるにはどうしたらいいのでしょうか? 大人になってからヴァイオリンを初めた者です。 最近、演奏を録音してみたのですが、どこかはっきりしないような、震えたような音しかでません。 自分の練習不足であるとも、綺麗な音を出すには実力がまだまだ足りないのはわかっているのですが… 弓を弾く力の入れすぎ、または力の抜きすぎでしょうか?力がどうこうではなく、まだまだいろんな事が足りないともわかっています。 文章では伝わらない事が多いと思いますが、何かよい練習方はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小さなバイオリンケース

    街で時々見かけるバイオリンケースがちょっと小さすぎて、 疑問に思う事が有ります。 バイオリンに似た、ビオラなど他の楽器も有るのでしょうが、 本当にバイオリンに似た楽器が入っているのでしょうか? オシャレで背負っているだけ、って事無いですか。

専門家に質問してみよう