-PR-
締切済み

エクセルのデータ管理なんですが

  • 困ってます
  • 質問No.60109
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

エクセルを使ったデータの整理方法なんですが
_______
|a|hyougo |
|a|okayama|
|a|oosaka |
|b|nara |
|b|kyouto |
|b|siga |
|c|wakaya |
|c|okinawa|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この様なデータを下の様に並べ変えたいんですが
______________
| a | b | c |
――――――――――――――
|hyougo |nara |wakaya |
|okayama|kyouto|okinawa|
|oosaka |siga | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
簡単に出来る関数は無いのでしょうか?
"VLOOKUP"では1つしか抽出出来ないので困っています。

どうかお願いします。

ps。スペースが使えないみたいで、表が崩れて見にくくてスミマセンm(_ _)m
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ちょっと回りくどいですが、こんな感じで可能ですね。
○以下のようにデータを入力(Code がA1のセルに来るように、またCodeの列は昇順に並んでいる必要がある。Noの列は連番になっている必要がある。)
Code Toshi No
a  兵庫 1
a  岡山 2
a  大阪 3
b  京都 4
b  奈良 5
b  滋賀 6
c  沖縄 7
c  島根 8


○以下のように入力(入力するセル → 入力内容)
E1 → =VLOOKUP(I1,$A:$C,3,FALSE)
E2 → =IF(CELL("contents",INDIRECT("$A$" & ROW()+E$1-1))=I$1,E1+1,0)
I1 → a
J1 → b
K1 → c
I2 → =IF(E2<>0,INDIRECT("$B$" & E2),"")

○E1のセルを、F1,G1に複写する
○E2のセルを、F2,G2に複写する
○I2のセルを、J2,K2に複写する
○E2:K2のセルを下のほうまで複写する

最後に、I:Kのセルをコピー、適当なセルに「値のみ」貼り付けして完成です。

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ