• ベストアンサー

盗撮器の性能について

盗撮器の性能について 盗撮器の性能についてお伺いします。 盗撮されている可能性があるとして、 ただ、場所を発見できない…。 その場合、どう対処したらいいのでしょうか。 例えば、天井の火災報知器ああゆうものの中に仕掛けてられていたとして 布をかぶせたりするのは有効でしょうか。 それとも、赤外線とか何やらで筒抜けてしまって布くらいじゃ効果がないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

盗聴器は電波を発信しているものがほとんど。 布をかぶせただけではダメ。携帯電話を布で包んでも問題なく使えますよね?それと同じ。 アルミホイルだったら電波を遮断できるんじゃないかな? 携帯電話で試してみましょう。 盗聴器が仕掛けられているかもしれないならプロに頼みましょう。 きちんとした機械を使って調べてくれます。

burral
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、盗聴器は調べてもらいましたが、ありませんでした。 しかし、まだ完全に不安が払拭されたわけではないのです。 可能性はゼロではないということでしょうか…。 確かに頼むならプロがいいかとは思います。

その他の回答 (1)

• k135j
回答No.1

どこに盗撮機があるのか分からない状態ですよね? 探偵事務所に依頼して探し出してもらって撤去してもらうのが一番良いですが、高いです。 火災報知器が怪しいということでしたら、大家さんに相談してみるのが一番良いかと思います。 疑わしいもの全てに布をかけたら・・・かなり怪しい部屋になってしまいます(^^ゞ。

burral
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、探偵事務所に依頼は一度したのですが、 盗聴器に関しては発見されませんでした。 しかし、盗撮器があった疑いが浮上し、 何度も頼むほどお金が無いのです。 そうですね。全てに布をかぶせるわけにはいきませんし…。 布を突き抜けるタイプだったら意味が無いですしね。