• ベストアンサー

PCにウイルスバスター2010を使用しています。

PCにウイルスバスター2010を使用しています。 Cドライブの予約検索が実行されると1時間以上(1時間15分位?) もかかっています。 1・・異状と思いますがいかがでしょうか。 2・・実行中は画面が変わるのがすごく遅いですが    なぜでしょうか。

• k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.4

ANo.3 でです。 > メモリは512GBですので 完全にメモリ不足です。 NEC 等のメーカー製PCは、購入時から使用しない不要なソフトが多く入っていて、 スタート時に相当のメモリー消費します。 スタート時のメモリー消費を省く設定の「システム構成」から「スタートアップ」タ ブから停止すれば、ある程度のメモリーの回復が出来ますが、512GBは満足出来ません。 そんな訳で、私はメーカー製PC止めて、Gateway、DELL等のOSのみのPCを購入し、必要なソフトだけを購入し、インストールして使っています。 > 予約検索に1時間40分位かかかりました。使ううちにだんだん遅くなりますか。 ドライブに入っている、ソフト、データー等のファイルの数によって一概に言えませ ん。 遅くよりも、時間がかかる可能性はあります。 PCを使う事によってファイルが増えますから。 > お使いのPCではビデオ編集に最適のような気がしますが編集に使用されるのですか。 ビデオ編集等はしていません。 ゲームを少ししています。 後はネットです。 > 新規にPCを買う場合フルハイビジョン編集には、Quadとかi7でメモリは4GB以上、 > HDDは500GB以上がいいと理解してますがいかがでしょうか。 ご指摘の通り、OSは「i3,i5,i7」が支流に成っています。 メモリも4GB~12GB に成っています。 HDD は600GB~1TBで、4分割して使用します。 この場合、C:ドライブに容量を多く取ります。 例:1TB でしたら、C:ドライブ=500GB、D:=300GB、E:=100GB、E:=100GB 因みに私は、外付けを含めて、C:~K: までの「9パーティション」にしています。 インストールファイルは全てC:ドライブに入れて「保存」「自分が作ったファイル」 等は、C:ドライブ以外に入れます。 こうして置きますと、何らかの原因で、PCをクリーンインストールする場合に、 「保存」「自分が作ったファイル」等はそのまま他のドライブに残ります。 使用目的に合ったOS、メモリ、そしてグラフィックス、グラフィックスメモリ搭載 のPCを購入することです。 私は「emachines」と「Gateway」の2台を使っています。

k99999
質問者

お礼

2回も詳細にありがとうございました

その他の回答 (3)

• soyokaze5
回答No.3

> 1・・異状と思いますがいかがでしょうか。 > 2・・実行中は画面が変わるのがすごく遅いですがなぜでしょうか。 1.2 は他の方が書かれている通りです。 特に2 は、ご使用の、PCのスペック(メモリー)にもよります。 私は、予約検索、アップデートはすべで手動で行っています。 特にアップデートは、PC起動後、毎回最初に行います。 また、検索は「クイック検索」(タスクバーの「通知領域」内のアイコンを クリックし「検索開始(S)」から)で行います。 この場合、約1分30秒(Cドライブのみ) くらいです。 月に一度ウイルスバスターの「メイン画面」から 「検索開始(S)」の▽印をクリックし「カスタム検索」をクリックして 「Cドライブ」のみを行います。 ちなみに、私のPCスペックは OS=Windows 7 Home Premium CPU=Core 2 Quad Q6600 (2.4GHz) チップセット=インテルR G33 Express (1066MHz) メインメモリ=PC2-5300 DDR2 SDRAM 667MHz 4GB(4×1GB)デュアルチャネル。 グラフィックス=nVidiaR GeForceR 8800GTS です。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

k99999
質問者

補足

アップデートは念のために1日何回でも起動時に手動です。 PCは3年半ぐらい前に買った NEC VS300/GD  XP Homeです。 HDDは250GB、メモリは512GBですので遅いのでしょうが最近特に遅いです。 予約検索に1時間40分位かかかりました。使ううちにだんだん遅くなりますか。 なお、初めの質問とはちがうのですが SD画質のビデオカメラで撮ったものを編集していますが、そのソフトではメモリ が1GB以上推奨ですのでさすがに遅くて苦労しています。お使いのPCではビデオ 編集に最適のような気がしますが編集に使用されるのですか。 もしお詳しいのでしたら、新規にPCを買う場合フルハイビジョン編集には、Quad とかi7でメモリは4GB以上、HDDは500GB以上がいいと理解してますがいかがでしょうか。

• e0_0e_OK
回答No.2

予約検索の対象は各人で任意に決められます。全ドライブを対象にしていたらうんざりするほど時間が掛かります(パソコンによってさまざまです) 私は予約検索は Windowsのシステムフォルダーだけに絞って週1回行っています。これでは十分ではないと思っていますので任意の時間帯(食事の時間にでも)に手動で検索対象を広げてやっています。 検索中は他の作業は重くてとても出来ません。精神的によくないですから止めた方がよいです。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

1・・異状と思いますがいかがでしょうか。 異常では、有りません。 データーが増えると、もっと時間が掛かります。 2・・実行中は画面が変わるのがすごく遅いですがなぜでしょうか。 ウイルスバスターのソフトの動作にPCの動作時間の多くが、 使われて要るためです。 PC内の CPUの処理時間を、複数に分割してそれぞれを、 OS ,ウイルスバスター ,タスク(現在使っているソフト), 入出力機器(ディスプレイ ,キーボード ,マウス ,ハードディスク ,他),など に割り振って動作させています。 ウイルスバスターのウイルス検索は、優先度及び処理データーの多さから CPUの処理時間の多くが、割り振られていますので、他の動作が、 遅くなります。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

k99999
質問者

補足

毎日のアップデート時も動作が重いですが共通することがありますか。