• 締切済み

実父に内緒で保険を解約したいが、保険のおばちゃんがネック。

実父に内緒で保険を解約したいが、保険のおばちゃんがネック。 昨年結婚をしました27歳現在臨月の女性です。 結婚前に父が私名義で20歳の頃から個人年金保険(月1万)を掛けていてくれた事を知りました。 保険内容は60歳まで払い込み60歳から10年間毎年72万(月6万円)支給されるというものです。 25歳になるまでの5年間父が払い続けていたのですが、その年に父は自己破産をし現在もこの先も 賃貸暮らしの為、家賃も払いながら私の保険まで払い続けるのも大変だろうと思い (正直父も払ってくれたらありがたいと言う雰囲気) 結婚が決まった一昨年からは私が払う事になりました。 結婚後も共働きで働いていた為、私の給料から払い続けていたのですが、 今年妊娠を機に体調がすぐれずやむを得ず退職し現在は専業主婦です。 妊娠した事で保険の見直しを主人と行い、主人の生命保険、医療保険、産まれてくる 赤ちゃんの為に学資保険に入りました。 その他、私も主人も奨学金を抱えておりあと10年は払い続けなければいけません。 私が無職の為、現在私の分の奨学金は現在夫が払っています。 結婚に際し主人が田舎の長男の為に結納、挙式、披露宴をしっかりと行い 新居への引越しも含めいろいろとお金がかかりましたが 私の両親からは一円たりともお祝いを頂けず、私の貯金からすべての嫁入り費用を 負担したので、結婚までに奨学金完済は無理でした。 今後を考えると私の分の奨学金+個人年金保険=23000円を払うのは家計も苦しいので 主人と相談し生活の為に個人年金保険を解約しようと考ています。 しかし解約の事は、父には言いたくありません。 少なくとも父が5年間払い続けてきてくれた保険を解約するのは申し訳ない気がし なによりも結婚後にお金に苦労してると感じさせたくないし心配を掛けたくないからです。 そして最近、非常に厄介に感じるのがその個人年金保険加入をを担当した保険のおばちゃんです。 父の会社に来ているよくいる保険のおばちゃんなのですが、私にかけた個人年金保険の勧誘を 父にした張本人であり、父とは最低でも8年近い付き合いだそうです。 結婚を気に自宅に電話がくるようになり「一度ご挨拶に行きたい」などとしつこいのです。 父もまたこのおばちゃんに私の事を立派な娘だと豪語しているらしく私の大学進学時の事から、 就職先、結婚、妊娠まで経緯を全部おばちゃんに話しており父から聞いていますよ~。などどいい 「自慢の娘さんに会いたいです~」だの「お父様がどれだけあなたの事を大事に思ってこの保険を かけたことか~」など正直うんざりしています。 決して悪い人ではないのでしょうが、特に妊娠後は学資保険のパンフレットを大量に送付してきたりと 他の保険の勧誘もしたくて自宅に来たいんだろうというのが見え見えですし、 妊娠中で知らない人を家に招く事など絶対に嫌でした。 断り続けると「出産後落ち着いたら伺います~」などといい一度は落ち着いたのですが 毎月の引き落としはされているのに待てど暮らせど氏名変更をした保険証券が送られてこないので 本社に問い合わせると担当者が預かってますとの回答。 家に呼ばないと持って来ないのかと正直腹が立ちましたし、3ヶ月も私の保険証券を預かったままなど 不信感でいっぱいでますます解約したくなりました。 保険証券があればこのおばちゃんと通さずとも解約が出来るので至急送ってもらいたい所ですが。。 ここで不安なのは解約したらこのおばちゃんは私が解約した旨を悪気はなくとも父に言うのではないかと いうことです。 現在は私の保険なので解約しようがどうしようが私の勝手なのですが、 なんとなく解約を父に知られて父がショックを受けるのは絶対に避けたいのです。 本社を通して保険を解約してもやはり担当のおばちゃんには私から解約の申告が あったと連絡がいってしまうのでしょうか? みなさんだったらそのリスクを負うよりも先に父に解約するよと伝えますか? 父と仲良くなりすぎた保険のおばちゃんが今や厄介でなりません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

最悪のこととは何か、ということを考えます。 今回の場合…… 解約したことを生保のおばちゃんの口から御尊父様にバレて、 御尊父様のご機嫌を損なう…… というパターンだと思います。 では、どうしてそのような問題が生じるのか? (1)解約を御尊父様に内緒にしておきたい。 (2)生保のおばちゃんが御尊父様と知り合いで、信用できない人物。 だから、です。 (2)については、本来、個人情報保護法があり、解約したことを 御尊父様に一言でも漏らせば、個人情報保護法違反となります。 とは言っても、現実に、罰を受けるかといえば、無理でしょう。 それに、知られたことをなかったことにすることもできません。 つまり、解約すれば、必ず知られると思った方が良いです。 質問者様は、その生保のおばちゃんとその程度の信用しか していないのでしょうから。 となれば、(1)は無理です。 つまり、解約すれば、どのような手段を用いようが、 御尊父様に知られると思った方が良いでしょう。 何か方法があると思うこと自体が間違いということです。 となれば、最悪のことが起きてしまいます。 起きないようにするには…… (3)解約しない。 (4)事前にすべてを話してしまう。 結論は、自ずと明らかでしょう。 (4)です。

• stingy
回答No.2

おばちゃんがネックなのはよくわかりました。 解約の申告があればおばちゃんに連絡は入ります。 営業所ではなく支社へ行けば、その場で証券再発行と解約を行えます。 が、この場合もおばちゃんに連絡が入ります。 そういうおばちゃんは父上にイヤミの一つも言いそうです。 解約するなら事前にお話されておくほうが良いでしょう。 ただ、自分としては学資保険のほうが間違いかもしれないと思います。 学資保険は元金割れしないものを選ばれたとは思いますが 御主人の生命保険が充分であれば学資保険は必要ありません。 貯蓄としてなら他の金融商品のほうが良いですし、 学費の必要な頃に御自分の年金を解約しても良い訳です。 医療特約をつけると確実に元本割れしますし、 先天的に病気があったとしても、入院しないと給付されない 18または22歳以後保障されないのですからあまり意味がないと、自分は思います。 また、御自身の生命保険はどうなっているのでしょう? 個人年金は被保険者死亡時、既払い保険料+αぐらいの払い戻しがあると思います。 御自身の生命保険がないのならその払い戻し金を葬儀費用に充てるとか。 縁起でもないことを申し訳ありません。 学資保険の契約者が質問者様ならまた話が違ってきますが。 あと税金面ですが、 学資保険をやめて個人年金を続けた場合のほうが当面は多少節税になるかもしれません。 ただ、個人年金を受け取る際の税金が通常は所得税なのですが お父様が支払った分は贈与税になるかもしれません。 どのような支払方法だったのか、質問者様名義の口座に父上が入金してそこから、なら 所得税で済みますが、それ以外だと・・・。 解約についてはもう少し慎重に検討されてはいかがでしょうか? (御存知のことばかり書いてたとしたら申し訳ありません) なお、証券はおばちゃん抜かして再発行してもらってください。 委任状や実印などがあれば御主人でも支社で手続き可能なはずです。 コールセンターに電話して確認するか、「至急元の証券を書留で送らなければ 生命保険協会に訴える」ぐらいのことを言ってもいいと思います。

• supob
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 ふと目に留まりまして、何かの縁と思い、コメントさせて頂きます。 途中の経緯は、経緯で分かるような気がしましたが、 保険勧誘の方のことよりも、 本質的なところは、最後にご自身で書かれているように、 親子間のお話なのかなと思います。 生活が掛かっていることなら、 わだかまりはあっても、正直にお話される方が良いと思います。 いろいろと心の葛藤もおありだと思いますが、 イヤだなと思うことからは、極力、逃げないほうが、 後々よい結果になるのでは、と思います。 極力と申しますのは、 逃げたほうが良いのであれば、一生逃げ続けるということも 選択肢としては、ありかなと思いますし、 悪縁な他人との関係であれば、そうした方が良い場合もある と思うからでして。 ただ、血の通った親子の間のお話ならば、 思っていることは、正直に話した方が、 結果的に良い方向へ向かう気がしてなりません。 ご回答を差し上げているようでいて、実は、話の内容こそ違いますが、 自分自身が現在、親に対して疎遠にしていることから、その自戒も込めて、 なんとなく、そのようにお伝えしたく、書かせていただきました。 問題を真正面から見て、 緊張することなく、お腹で呼吸をして、 落ち着いてお話されてはと思います。 良い方向に解決されることを願います。