中国製ラジコン(電動カー・クローラー)のバッテリーについて

このQ&Aのポイント
  • 中国製のラジコンを購入した際に付属してきたバッテリーの充電時間や使用時間について調べました。
  • バッテリーの容量を大きくすることで、使用時間を延ばすことができることがわかりました。
  • 安価なバッテリーや充電器でも初心者には十分な性能があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国製のラジコン(電動カー・クローラー)を購入しましたが、1800mA

中国製のラジコン(電動カー・クローラー)を購入しましたが、1800mAh7.2Vというバッテリーが付属してました。説明書がないのでわからないのですが、ネットで種々の書き込みを調べて以下のように理解しています。間違っていたら詳しい方のアドバイスをお願いします。 ・充電時間は60~80分程度 ・ランタイム(使用時間)は実際に計っていたら30分程度だったがこれは普通(=特別短いわけではない。4WDで1/9サイズのクローラー) ・もっとランタイムを延ばしたければ3000mAhのような大容量のバッテリを購入すればよいし、これなら1800mAhで30分から推測すると50分以上もつ可能性がある ・大容量バッテリは充電に時間がかかるので急速充電器も購入すべき ・急速充電器の電源は車からもとれる ・バッテリや充電器の価格はピンキリだけど初心者なら安物でOK …とこんなところでしょうか? あくまでネット上から拾った耳学問です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答の前に、不足している知識を補填します。 バッテリには内部の成分の種類がいくつかあります。 代表的なものは、ニッカド(Ni-Cd)またはニッケル水素(Ni-MH)で、最近ではリチウム系の物もあります。これらはそれぞれ特性が異なり、後者の物ほど性能が良い反面、扱い方が難しくなります。 当然充電方法も違い、ニッカドの充電器でリチウム系を充電するのは非常に危険です。 また「mAh」は電気量の単位で、お手持ちの物は、「1.8アンペアの電流を一時間流すことのできる容量」とイメージされれば良いかと思います。 結果的に、まずはお手持ちのバッテリの種類が何かを知ることが先決となります。おそらくは容量的にニッカド(概ね1300~2400mAh)か、ニッケル水素(同1500~3500mAh)のどちらかとは思いますが、中国製のラジコンですとニッカドの可能性が高いのでは?と憶測されます。 >充電時間60~80分 バッテリの容量と充電器の出力電流のバランスで、おおよそ決まります。玩具用の充電器ですと、満充電までに5~8時間掛かるのが一般的だと思われますが、これは充電器の性能に依存します。一時間程度では短いような印象を受けますが、自動で充電が止まるような機能がありますか? >ランタイム30分 バッテリの容量と負荷で決まります。車重を増やしたり高速走行を続けたりと、モータに負担が掛かる使用方法では、ランタイムは短くなります。クローラの場合、まぁ普通ではないでしょうか。 >もっとランタイムを 考え方に間違いはありません。ただしニッカド用充電器である場合、3000mAhに代表されるニッケル水素の充電はできません。 >急速を購入すべき 容量的な面よりも、その種類に応じた充電器が必要になります。前述のバッテリ種類では、後者用の物であれば一般にニッカドやニッケル水素も充電できる物が大半です。高性能な充電器は、バッテリ種類や出力電流を設定できるので、それら設定により短時間(30分~1時間程度)で充電することは可能です。 >車から 急速充電器は、供給電源がDC12Vのものが多いです。この場合、12V車の電源から供給することは可能です。最近では供給電源がDC12VとAC100Vの両方からとれる物も増えています。 >初心者なら安物で 今後の展開によると思います。本格的な趣味としての足掛かりで、いずれ高価な物を買い直すことを考えれば、最初から良い物を持っていても良いとは思います。ただ悲しいことに、ドリフトやクローラはある種一過性の流行になっている側面もあり、飽きてやめてしまう人が多いのも事実です。 質問文から判断するところの経験者としての提案は、1500mAh程度の安価なニッカドを2本程度買い足して、遊ばれる3日前から一日一本ずつ準備されておくのがよろしいかと考えます。それを遊び尽くす頃には、次の方向性が見えてくることでしょう。 今の環境を少しだけ良くして、まずは思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか。

naminoue4649
質問者

お礼

詳しく回答いただき感謝します。「なるほど~」の連続でした。 ちなみにうちにあるものはNi-MH電池でした。 ただし付属の充電器(単なるDCアダプター)は中国製のせいか INPUT: AC120V - 60Hz OUTPUT: DC9.0V - 350 mA と記載されていました。おそらく日本の電圧(100V)と異なるので、充電時間にも違いが生じるだろうと類推しています… 充電時間が1時間では短いことが分かりました。 有難うございました。