• 締切済み

役所が税金滞納の人の銀行口座凍結というのは。役所はどういう手段を使って

役所が税金滞納の人の銀行口座凍結というのは。役所はどういう手段を使ってで口座や口座残高の存在を知るのですか。 そういうことが起きたら口座内での今までの取引みたいなのも調べられたりしてこれをきっかけにしてそのほかのあれこれも役所に知られるみたいな事態はおこるのですか。

みんなの回答

• mi-to-mi
回答No.1

地方税法・国税徴収法に基づいて、各銀行の本支店に、口座の有無・口座番号・取引履歴などを調査するようですよ。差し押さえるにも残高が入っている口座を抑えないと意味がないので。 根拠法令等の詳細は役所の滞納整理担当部局に行けば教えてくれますよ。