• ベストアンサー

輸出する際の規格についての質問です。

輸出する際の規格についての質問です。 GOST規格の取得とGOST-R規格の取得ではどちらの方が早く取得できるのでしょうか またどれだけそちらのほうが早いのでしょうか? 知識のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.1

あまりにも漠然とした質問なので、それに順ずる回答しかできませんが: 1. ロシア輸入商とのつきあいがあり、ルートが確立された 2. CE規格認証がある 3. GOSTを認証する機関(製品にもよりますが、いくつかの認証機関があります)との関係ができた 以上をクリアすれば、1ヶ月以内にどちらでも取得可能。 1,2,3は資金、誠意、商品としての魅力次第であり、杓子定規には進みません。 現地雇用するか、メーカーならば商社に依頼したほうが無難。 認証を得ると、左下にこんなスタンプの書類を受領します。