• 締切済み

システムバス、システムキッチンについて

fumicargoの回答

回答No.5

新築おめでとうございます。 私も、新築中なのですが、お風呂では大分悩みましたね(2ヶ月ぐらい悩みました)。 「種類が多すぎて・・」というのは多分、お風呂をどんな風に使うかはっきりしていないと思います。 例えば、湯船にゆっくり入りたいなら、湯船が広いものをピックアップ、または、洗い場が広くとりたいなら、風呂がまは小さくなりますよね? 夫婦2人で入るなら湯船がストレートのものがいいし、半身浴したいのなら、それらをピックアップして値段と相談しながら絞りこむ。これが我が家でも行ったことです。 湯船が広いものならTOTOやINAX、タカラスタンダード、TOSTEMあたりでした。半身浴が好きなら、クリナップ、松下電工、サンウェーブが良かったです。結局我が家は予算の関係上、松下電工のファミーナ2に決定しました。 金額に余裕があるのなら、キッチンハウスとかで特注なんてのもよろしいかと思います。 建設会社に見積もりしてもらった値引きの良かった順は、 1.松下電工(6.5割引きでした) 2.タカラスタンダード 3.INAX 4.サンウェーブ 5.TOTO 6.TOSTEM 7.クリナップ(ほとんど値引きなし) でした。地域差があるとは思いますが。 個人的にお勧めなのは、松下電工のリラッセです。高いけど湯船は広いし半身浴もある贅沢仕様です。 それと、カタログ上の小売希望価格はあてになりません。 高いからだめだと思われる前に家を買われる業者にピックアップしたものをすべて見積もりされてから決められたらいかがでしょうか? あ、それと、お風呂は1.25帖が絶対おすすめです。