• ベストアンサー

わざとですか?歌い方での、日本語の発音

わざとですか?歌い方での、日本語の発音 西野カナさんとか、大塚愛さんとかの歌を聞いていてよく思うのですが 例えばた行の発音で「た」を「たぁ」、「て」を「てぇ」と歌っています。 「会いたぁくてぇ」という感じです。 話してる時には違和感を感じないのですが、歌う時はわざとですよね? なぜこういう発音をするのか教えて下さい。 私はカラオケがあまり得意じゃないんですが、こういう発音をすると もしかしたら歌いやすいとか、上手く聞こえるとかあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歌詞をメロディに乗せる時、語尾を伸ばした方が言葉が乗りやすいとか、 本人の歌い癖、表現の仕方のひとつだと思います。 歌いやすさは本人次第だと思いますが、それをしたからといって 特に上手く聞こえるということではないと思います。 いつも歌っていて、歌い慣れている方は、ワザとと言うよりも 自分らしい歌い方が自然に出来てくるのかも知れませんね。

sousousou
質問者

お礼

歌い癖で、わざとではないんですね。 分かりやすくご説明ありがとうございました。