• ベストアンサー

サーフィンをやっていますが、なかなか上達しません。

サーフィンをやっていますが、なかなか上達しません。 パドルで沖に出るのもなかなかだし、 波に上手く乗る事も、乗ってから、立ちあがるのも、難しいです。 上手くなるコツ等ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.1

基礎はきちんと押さえていますか? (1)ベタっと寝そべるのではなく、胸を反らして重心をお臍付近におく事。 (2)テイクオフの瞬間も同様で、波がテイルを持ち上げ海面が速い速度で後ろに流れていきますが、その際にも前のめりにならずあくまでお臍に重心を置くよう胸を反る事。 (3)立つ時は最初は1,2,3のタイミングで。  1.指先を前方に向けて両手を胸の横に置く  2.肘を伸ばし上半身を起こす  3.腕と背筋を使って下半身を前方に引き寄せ立ち上がる  ※  慣れてきたら2と3を同時に行うようにする、つまり1、2で立つように!  ※  1の時にレールを掴まないようにする為に“指先を前方に向けて”と書きました。レールを掴むようアドバイスされる方も多数居られるのも事実ですが、中にはレールを掴んでしまうと恐怖心からレールから手を離す事が出来ずに3の動作を行ってもしっかりと立つ事が出来ずに膝立ちのような姿勢になってしまい、そのまま岸まで運ばれてしまうというケースも初心者には有り勝ちな事だからです。レールを掴んでもちゃんと立てるのであれば勿論掴んでも構わないと思います。  ※  立った時にちゃんとボードの中心線に両足の土踏まずが位置するよう自宅でもイメージトレーニングをする。また、ボードの前寄りに立てばノーズが海面に突き刺さりパーリングを起こし、テール寄りですと失速してしまいます。 沖に出る時は闇雲に海に入るのではなく、カレントと言われる引き潮部分に入る事により無駄な体力を使わず早く沖に出られるなど色々とポイントがあります。。。 また波にも色々とあります、、、そこそこのサイズでもパワーの無い波、膝腰程度の波でもパワーの有る波、それ等を見極める事も無駄な体力を使わずに、効率的にテイクオフするポイントです。 参考URLを添付しておきます。 参考URLのサイトではレールを掴むようアドバイスされているようです。

参考URL:
http://www.funky-surf.com/howto_surfing/index.html
RC_SUCCESSION
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、どうも、ありがとうございました。 教えた頂いた↓ 参考URL:http://www.funky-surf.com/howto_surfing/index.html も、大変役に立つHPですね。 教えて頂き、ありがとうございました! アドバイスを頭に入れて、基本から練習したいと思います。m(_ _)m

関連するQ&A

  • サーフィン上達

    サーフィン(ショート~ファン)をやってる皆様。 どれくらいで、確実にうねりから立てるようになりました? 私(女です)は去年の春から始めて、冬はセーブし、また今年の春から復活したのですが、レギュラーは腰くらいで波が良ければ横になんとか滑れる状態で、グーフィーはすぐにこけちゃうレベルです。大きい波はパーリングしまくりです(汗) 以前はボディーボードを2年くらいやっていたので、波は普通のビギナーよりは見れると思います。 今はパドリング強化を課題に頑張っているのですが、他の皆さんの上達がどれくらいのペースなのかな~と思って・・・。 自分って運動神経いい方でもないし、やっぱ上達遅いのかな~とちょっと最近自信消失気味で・・・。 良かったらご意見下さい。

  • サーフィンのパドルについて

    当方サーフィン暦5年ほどですが、最近まわりのサーファーと比べてパドルが遅いと思うようになりました。特に肩~頭くらいの波でゲットが結構きつい時など、一本乗った後、なかなか出られずに一度上がって、波の割れてないタイミングを見計らってゲットすることもしばしばです。筋力的にはパドル筋は人並み以上(見た目が)なのですが、筋持久力が人より劣っている気がします。ゲットにハマった時など筋肉が乳酸でまくりって感じでかなりキツイです。友人と同じ位置からゲットしていく場合など友人はスイスイとパドルアウトして行くのに自分はヘロヘロになって置いて行かれます。パドルのコツ、トレーニング方法などなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 江戸区からサーフィンのパドルの練習をするには?

    江戸川区に住んでいますが、九十九里にいつもサーフィンに行っていますが、波がない日がつづいていて、パドルの練習をそういうときにしたいのですが、稲毛海岸付近やどこか近いところで練習可能の場所があれば教えてください。

  • ドルフィン(ダックダイブ?)ができません。(サーフィン)

    こんにちは。 サーフィン初心者です。知人がやっているのを見て、これは面白そうだと感じ、いきなり中古ですが9フィートのボードとウェットスーツを購入してしまいました。 これまでに3週間弱で7回海に入りました。 面白いですね。 さて、そこで、タイトルの質問ですが、ちょっと波が大きくなると、波と波の間に沖に向かって泳ぐ距離より、波にぶつかったときに戻される距離のほうが長くなってしまい、(昨日は)川の流れのような浜沿いの流れに乗せられ、かなたへ漂流。歩いてもとの場所付近に戻る、を繰り返しています。 それで、その知人に波の越え方を聞くのですが、ショート専門の方で、ロングは「ひっくり返って先を引き寄せる」事しか知らないとのこと。ここで引っかかってしまい、やめてしまう人が多いということも聞きました。 前述の説明以上のコツや方法、そういったものが載っているサイトなどがありましたらご紹介いただけないでしょうか?海外在住につき、書籍・ビデオの入手は少々困難です。 よろしくお願いします。

  • サーフィン ショートボード上達の方法

    サーフィンのショートボード(6.3フィート)ぐらいでまずは立てることを目標にしています。 効率的に上達するためにはどういう練習をしたら早いでしょうか? 状況としては、小生30歳180cm74kg 男性で、今まで2回、上記ボードにて練習したのですが、 波間では、そもそもボードの上に腹ばいでまともに乗っていることすらままならない状況です。 特に左右のバランスが取れず片側に傾いてしまうことが多いです。 ある程度大きい波が来たら、なんとかパドリングして波に乗れるような感覚はつかめるのですが、 立つには全く安定性が足りずに一瞬で転倒してしまいます。 このような状況で、基本から着実に練習する必要性をひしひしと感じています。 例えば、まずは波が少ないような場所で、安定して板に乗り続ける練習(どういう風に?)やパドリング練習に重点を置いたほうがよいのでしょうか? あるいは、最初はファンボードやロングボードで立つバランス感覚やタイミング等を覚えたほうが早かったりするのでしょうか? 海に行くのは貴重な機会でそう簡単に行けないので、効率的に上達できれば嬉しいのですが、アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • サーフィンについて!サーフィンスクールの講師をすることになったのですが初心者の方上達をしたい方の悩みを理解したいです。

    私は、来年から知り合いのサーフィンスクールの講師をすることになりました。初心者の方~上級者の方のサーフィンに対しての悩みがあれば是非教えてください!また、講師の方、どんなことを教えていますか? 私は、来年から知り合いのサーフィンスクールの講師をすることになりました。 私は、サーフィンを一生懸命やってきて、なんとかプロとして教える立場になることが出来ました。 しかし、実際に『サーフィンを教える』という立場になり、大きな責任感も感じております。 去年サーフィンスクールに言った友人からお金を払いサーフィンスクールに通ったのになかなか上達しない、という悩みも友人から聞きました。 私は少しでも来て頂いた方に早く上達し、もっともっとサーフィンの楽しさを知って頂きたい!と思っております。 実際、昔を思い出し自分が悩んでいたことなどを何度も思い返したのですが、、、忘れていることも多く、なかなかでてきません。。 初心者~上級者の方。 サーフィンをされていて、ぶつかっている壁や、悩みなど、是非お聞かせ下さい!! また、サーフィンスクールで講師をされている方や、経験がある方、どんな事を教えていますか?? また、どういった工夫をされていますか?? 長くなってしまい、申し訳ございません。 とても悩んでおります。。 手助けして頂けましたら幸いです。よろしくおねがいします!!

  • サーフィン(特に女性)経験者回答願います☆

    サーフィン(特に女性)経験者回答願います☆ 砂浜・水の中を歩くのが小さいころから遅いです。 早く歩けるコツを知っている方教えてほしいです。 (慣れなら慣れと教えてほしい、身近に出来る練習方法を教えてほしいです) 最近サーフィンを始めました。 まだ練習中なのでスープ(波打ち際から10メートルくらいのところで足がつく)程度の 波に乗っている段階です。 板がロングボードなのと私が小柄な女子(身長155センチ、体重40キロ台)ということもあって ロングボード上に立つのは問題なく行えるのですが スープ(波打ち際から10メートルくらいのところで足がつく)のところまで行くのが 今とっても難しいです。 サーフィンスクールで行っているのですが一緒に行っている 高齢の男性・小学生男子もすたすたとスープのところまで行けているのですよね。 女の子は見たことがないのでなんとも言えません。 足もつくし高齢の男性・小学生男子も出来るのであれば女で20代、体力・運動神経の問題もない (と思う)私も出来ると思うのですよね。 海の中で思うように歩けないし、次々に来る波に押し返されるし、ロングボードは邪魔だし・・・ (でもやりたいのですが) サーフィン・ボディボード経験者ならわかると思うのですがすばやく沖に出ないと 波に押し返されたロングボードが体のどこかにあたり怪我をする可能性がある 危険な場面だと思います。 自分でも怪我をするのではないか・・そのことが1番心配です(でもしたい) サーフィンショップの人にも危ないから早く来るように言われるのですが、 思うように歩けない、行けないのです。 もし練習や慣れが必要ならどこでどんなことが必要ですか? 私の住んでいるところは千葉でも内陸のほう。簡単には海には行けません。 プールで歩く、、とかかなって自分では思っています。 サーフショップの人に相談しても問題というほどの問題ではないのか、 (対応が紳士的ではないとは思いませんが) わたしが納得するような答えはいまひとつ返ってきませんでした。。。 (沖ってほどの沖ではないし、質問相手が男だったから女の筋肉量だったり 感覚的なものが伝わらなかったのかもしれません) もし答えられる方がいたらヒントでもいいので教えてほしいです。 女性サーファーの意見も歓迎です。 最後に長くなってすみません・・・。

  • 初心者サーフィン【グアム?】

    5月~6月中に、海外でサーフィンをしたいと思っています。 サーフィンをするのは初めてで、知識のある経験者も周りにいませんので、現地で1、2日スクールか何かで学ぶつもりです(^^;) そこで質問なのですが、グアムではこの時期サーフィンはできるのでしょうか? ネットでざっと調べた限りですと、ウィンドサーフィン情報は出てきても、初心者向きサーフィンスポット情報は見かけなかったので・・・。 車で30分かかる上級者向きの波スポットや、ボートで沖の方まで行くスポットしか見当たりませんでした。(車やボートプランは金銭的に無理だと思っています。) 実際、初心者にとってグアムはどうなのでしょうか? ・初心者だから、グアムのビーチ程度の小さな波で十分なのか? ・逆に、初心者だからもっと波が頻繁に来るビーチで練習しないと難しいのか? まったく無知なもので質問が分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 (ちなみに、旅費がグアムが飛びぬけて安かったのでグアムを希望しています。もしグアム並に安い海外スポットがあれば教えてください!)

  • サーフィンについて

    質問(1) 初めまして、これからサーフィンを楽しく始めたいと思っています。 サーフィンを趣味にしたくてサーフィンスクールに行き、記念にそこでオーダーサーフボードを作ったのですが、チーム員を進められていますが、個人的に一人でやりたいと思っているので入らない意思を伝えても良いものなんでしょうか?後々、やりにくくなったりするものでしょうか? 質問(2) 海を見ていて、結構いい波に見えていても誰もサーフしていなかったり 同じ場所に固まってサーフしているのはナゼですか? 初心者なので、邪魔にならないように人がいないところでしても良いものなんでしょうか?いい波に見えても、何か理由があってそこでは人がいないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • サーフィンボードに乗れません!

    はじめましてサーフィン初心者です。 この前初めてサーフィンをしましたが全然のれませんでした。 波もありサーファーもたくさんいました。乗っている人もいました。 なぜ乗れないのでしょうか? サーフィンの大きさ長さが2m20cmくらいあります。幅は60から70cmくらいあります。 僕の身長180くらい、体重80キロくらいあるのですが、やはりボードが小さいのでしょうか? まず海の上で波を待っている間、ボードの上に座る事もできません。 沈んでしまいます。 波が来て、手漕ぎして、ボードの上に立った瞬間、ボードが底についてしまいます。深さは1,5mはあるところでです。 これはヘタクソだからでしょうか? 他に原因はあるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう