PDFファイル容量を減らす方法について

このQ&Aのポイント
  • 2冊の単行本をスキャナーで読取り、PDF形式で保存しました。1冊目は360ページで14メガ、2冊目は225ページで35メガです。2冊目の容量を35メガから25メガ以下に減らしたいのですが、圧縮以外の方法を希望しています。
  • 単行本のPDFファイルを容量を減らしたいと考えています。2冊目の容量が1冊目に比べて大きいのは、グレースケールでスキャンしたためだと思われます。圧縮した結果、容量が2メガほど減ったものの、目標の25メガ以下まで減らすことはできませんでした。Acrobat7.0を使用しています。
  • PDFファイルの容量を減らす方法を探しています。2冊の単行本をスキャナーで読取り、PDF形式で保存しましたが、2冊目の容量が1冊目に比べて大きいです。容量を減らすためには、圧縮以外の方法を探しています。Acrobat7.0を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFファイル(単行本をスキャナーで読取ったもの)の容量を減らしたい。

PDFファイル(単行本をスキャナーで読取ったもの)の容量を減らしたい。 はじめまして。 2冊の単行本をスキャナーで読取り、PDF形式で保存しました。 1冊目は360ページで14メガです(白黒設定でスキャン)。 2冊目は225ページで35メガです(グレースケール設定でスキャン)。 2冊目が、1冊目に比べてページ数が少ないのに容量が大きいのは、グレースケールでスキャンしたからでしょうか? メールに添付したいので、2冊目の容量を35メガから25メガ以下に減らしたいのですが、方法はありますか? 容量を減らす方法は、圧縮以外の方法を希望しております(実際、圧縮してみましたが容量は2メガほど減っただけでした)。 PDF閲覧ソフトは、Acrobat7.0を使用しております。 どうか教えていただきたく、お願い致します。

  • 501xx
  • お礼率90% (398/439)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

どのような文書のスキャンなのか不明なので、的確なことは言えませんが、1冊目も、2冊目もわりあいうまくサイズダウンできていると思います。あまりこれ以上サイズを落とすことはできないでしょうが、Acrobatのメニューの中に「PDFコンサルタント」「ファイルのサイズを縮小」(バージョンによって違う)というのがあります。これがファイルサイズを落とすためのツールです。(2冊目については、回答1の方法も有効だと思います、ただ、回答1にもあるように、読めないぐらい汚くなる可能性があります) >2冊目が、1冊目に比べてページ数が少ないのに容量が大きいのは、グレースケールでスキャンしたからでしょうか? たぶんそうだと思います。グレースケールのほうが1ドットあたりの情報量が多いですし、圧縮も効きにくいですから(PDFはそれだけで圧縮もしています) ただ、私の経験からすると、両者の差が少ないので、グレースケールは低い解像度で読み取っているのかもしれません。文字や線のスキャンでは、高解像度の白黒で読んだほうが、低解像度のグレースケールよりファイルサイズを小さくできるようです。

501xx
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

単純に考えて、白黒を2bites、グレースケールを8bitesとすると、4倍の差になります。 14MB * 4 / 360 * 225 = 35MB ですから、225ページで35MBは妥当な数字ですね。 グレースケールを白黒に変換すると、単純計算で 35MB / 4 = 8.75MB になりますが、ANo.1さんが仰るように、かなり汚くなると思います。 ANo.2さんが仰る「サイズを縮小」にとどめる方が良いと思います。 > メールに添付したいので どのような使い方をするのか判りませんが、著作権法に抵触する可能性があります。お気をつけください。 http://www.houtal.com/journal/netj/01_4_26.html

501xx
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

Acrobatで一旦開いて、それを"2値化"してAcrobat PDFプリンタに出力する。 ファイルメニューから"印刷"を選び、プリンタとして"Acrobat PDF"を選び、"白黒2値印刷"をチェックして、印刷を実行する。 できあがったものがちゃんと人が読めるかどうか確認してください。

501xx
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Acrobatで大量のグレースケールPDFを白黒2値PDF化する方法

    5~20ページ程度で構成されている数千個のグレースケールPDFファイル(紙ベースからのスキャンデータ)があります。 ディスプレイ上で見る分には構わないのですが、プリントアウトすると背景がややグレーのディザがかっているために非常に見づらくなってしまいます。私がプリントアウトするだけなら背景を白く出すためにプリンタ側の設定で白黒2値化してプリントアウトするので構わないのですが、パソコンにそれほど詳しくないメンバーでも白黒2値ファイルとして印刷できるようにファイルの白黒2値PDF化を進めたいと考えております。 Photoshopで試しましたところPDFをグレースケールから白黒2値化できましたが、これではPhotoshopのアクション機能を使っても(PDFファイルを開くときにページを指定してやる必要があるため)1ページごとにファイルを開いてやる必要があり到底全ファイルを処理できそうにありません。 なんとかグレースケールPDFファイルを一括で簡単に白黒2値PDF化する方法はありませんでしょうか。あるいは、Acrobat上で「Photoshopのレベル補正のように明暗度を調整する方法」があればそれでも構わないのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1冊のPDFファイルを2冊に分冊してファイルのサイズを減らす方法

    1冊のPDFファイルを2冊に分冊してファイルのサイズを減らす方法 はじめまして。 1冊の単行本をスキャナーで読取り、PDF形式で保存しました。 1冊200ページ(30メガ)のPDFファイルを2冊に分冊し(1冊あたり100ページ)、ファイルのサイズを減らすため、下記の操作をしました。 1、元ファイル(200ページのPDFファイル)をコピーする(コピー1としてファイルを保存)。 2、コピー1をacrobat7で開き、101ページから200ページまでを削除。 3、元ファイル(200ページのPDFファイル)をコピーする(コピー2としてファイルを保存)。 4、コピー2をacrobat7で開き、1ページから100ページまでを削除。 上記の操作により、コピー1(100ページ)とコピー2(100ページ)のファイル容量が元ファイル(200ページ)の容量(30メガ)の半分程になると思ったのですが、ファイルのサイズが全く変わりません。 削除したページは、acorobat7で開いた際に表示されないだけでデータとしては残っているのでしょうか? 分冊して1冊あたりのファイルのサイズを減らす方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • PDFファイルのグレースケール化

    カラーのPDFをグレースケール化するにはどうしたらいいでしょうか。 私が使用しているのはAcrobat 8 Professionalです。 白黒化は何とか出来たのですが、写真を効果的に白黒化したいのです。 回答お願いします。

  • Acrobatを用いてPDFファイルの容量を小さくできますか。

     スキャナした画像の容量が大きく、Adobe Acrobat 9 proを用いて容量を小さくできないかと考えます。 WordやExcel、Auto CADなどから直接PDFへ加工すれば容量を抑えることが出来るのはわかりますが、PDFにてスキャナした後にAcrobatにて容量を抑える方法はないかと思います。 まず、そういった機能はあるのでしょうか?? もしあるのであれば、ご教示下さい。

  • Acrobat9 proでスキャナエラー

    Acrobat9 proでスキャナを使ってPDFを作成したいのですが、 (FX Network Scanです) 「ファイル」→「PDFを作成」→「スキャナ」を選択した後、 どの文書スタイル(白黒文書、グレースケール文書など)を選択しても 「パラメータ」という表示が出て、それ以上先に進むことができません。これはエラーだと思うのですが、どのように対処すればよいのでしょうか。最近パソコンを変えたばかりです。 同じパソコン(新しく変えたもの)に入っているphotoshopではスキャナの文書を読み取ることができるのですが・・ 対処方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • キャノンの複合機でPDF化するときに

    キャノンの複合機 iRC4580を使っています。 高圧縮PDFという機能が一番ファイルサイズを小さくしてくれると思うのですが、 高圧縮設定だと「300×300pdi以上」の 「カラー」か「グレースケール」(又は両者の自動)しか選べないみたいです。 なるべく小さい容量サイズのPDFファイルにしたいと思っているのですが、 ・ 高圧縮設定を外して「200×200pdi」の「白黒2値」 ・ 高圧縮設定で「300×300pdi」の「カラー/グレースケール自動」 ・ 高圧縮設定で「300×300pdi」の「グレースケール」 この3つの中でどれが一番小さいファイルサイズになりますか? それとも他に小さくする方法がありますか? ソフトをインストールしてPDFファイルを後から編集する~という手は 会社の規定でソフトのインストールなどの許可が面倒なので使えません。 あくまで複合機の設定の中でどうすれば小さいファイルサイズにできるかという事です。 よろしくお願いします。

  • スキャナーでPDFを作成して、抜けてるページがあったのでいきなりPDF

    スキャナーでPDFを作成して、抜けてるページがあったのでいきなりPDF EDIT2で結合しました。結果を確認したら、サムネイルの画面はボケていて、結合したうちの1つのファイルはA4でスキャンしたのに他のものより若干サイズが大きくなっていて、更にうっすらと白くなってしまいました。 スキャンをした時にアクロバットリーダー9でPDFを作ってしまったせいなのでしょうか? 大量にPDFを作っているので、最初からやり直すのは大変なのですが、2日間この作業をやって未だにちゃんとした保存ができず困っています。 スキャナーからPDFを作成して、結合などをするのであればアクロバットを買うしかキチンとできないのでしょうか?ちなみにpdfpdfpdf.comも使いましたが、A4縦の書類がA4横になってしまい、ページ設定の変更がわからなかったのでギブアップしました。 ほんとに疲れてしまったので、どなたか、スキャナーからPDFを作って、抜けていたりしたらどうしたらキチンとできるのか詳しく教えていただけると助かります。 ちなみに環境はXPでスキャナーはエプソンGT-s620。PDF作成時はアクロバットリーダー9で結合はいきなりPDF EDIT2です。

  • PDFの最適化とファイルサイズについて教えてください

    FrameMakerで作成したマニュアルをPDF化したところ、全241ページで5753KBありました。 ファイルサイズを小さくしようと思い、Adobe Acrobat6.0で「PDFの最適化」(デフォルト設定)をしたところ、8861KBに増えてしまい、びっくりしました。(「最適化」だから、減ることはあっても、増えることはないと思ったので) そこで、カラー、グレースケール、白黒それぞれにおいて、[圧縮]オプションをオフ(つまり[ダウンサンプル]のみをオン)にしてPDFの最適化をやり直したところ、今度は5304KBに減らすことができました。 デフォルト設定の8861KBとダウンサンプルのみの5304KBの画像を見比べても、ほとんど目に分かる違いがありません。それどころか、若干5304KBのほうが若干はっきり見えているような気がします。 ※このマニュアルにはスクリーンショットの画像がたくさん使われており、画像形式は、ほとんどがTIFFでたまにBMPです。 どうしてこのようなことがおこるのか、基本的なことから教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 容量の小さいPDFファイルを作りたい

    カタログをスキャナーで読み取ってAcrobatでPDFファイルにしたいのですが、なるべく小さい容量で画質よくしたいです(カタログなので)。どのような方法があるでしょうか? Photoshopでコントラストとか調節して見やすいようにすると、すぐに容量が大きくなってしまいます。他のソフトを使った方がいいでしょうか?

  • PDFファイルのサイズを小さくしたい

    スキャナから解像度300dpi、カラーで取り込んで作成したPDFファイルがあります。そのPDFのファイルサイズを小さくしたいです。 そこで、カラーのPDFをグレースケールに変換してファイルサイズを小さくしようと考えています。 カラーのPDFファイルからグレースケールのPDFを作成する方法をご存知の方がいましたら、どうか教えて下さい。 当方のOSはWindows XPです。 ちなみに、スキャンした元の資料は破棄してしまいました。

専門家に質問してみよう