• 締切済み

27才で会社の不況で『消防士』を目指しています。説明会なども参加してい

27才で会社の不況で『消防士』を目指しています。説明会なども参加しています。 将来の事も真剣に考えているので、志しは本気です!!やる気なら負けません!! なにから手をつけれはいいのかわからず困っています・・・・ どなたか教えていただけると助かります・・・・ 最終学歴は中卒です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

募集要項のIII類で 高校卒業程度となっています、 中卒とのことですので、 お住まいの自治体または、 消防官試験を受けたい自治体に中卒で応募できるのか確認してください(自治体によって異なるため、不問もあれば高卒以上というところもある)。 試験は短大卒程度の一般教養と作文だと思います。 あとは、基礎の復習をし、消防官試験の問題集を解きまくることでしょうか。 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)というのがあります、今年は終了していますが、受けてみるのもよいと思います。

etsuhachi
質問者

お礼

すばやく回答いただきありがとうございます^^ さっそく本日聞いてみようとおもいます^^ がんばります!!!

etsuhachi
質問者

補足

横浜での試験では『高卒程度』『大卒程度』の二種類があるみたいで 特に学歴等は関係ないとの事でした。 takurankeさんの言う通り基礎復讐と消防官試験の問題集を買ってきてがんばってみます!! 本当にありがとうございました!!!!