• 締切済み

WinXPですべてのプログラム、スタートメニュー、デスクトップのアイコ

WinXPですべてのプログラム、スタートメニュー、デスクトップのアイコンなどを含め、プログラムの名称をレジストリから好きな言語、分かりやすい用語に変更してパソコンを使っています。 しかし、スタートメニュー内のコントロールパネル(C)という表記がなかなか変更できません。 この部分の変更の仕方をご伝授願います。 なお、私はコンピュータの専門家ではありません。素人が分かる用語をお使い下さい。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

「レジストリの危険性」 参考URL レジストリを壊さないための対策は、レジストリに対する正しい知識がない状態で、不用意にregeditを起動しない。 レジストリファイルをファイルーエクスポートでバックアップをとっても、OSが起動しなくなったら、ファイルーインポートで復元できない。 >プログラムの名称をレジストリから好きな言語、分かりやすい用語に変更してパソコンを使っています 何のために無謀なことをするのですか? アプリケーションのインストール、アンインストールでレジストリは肥大化するのにわざわざレジストリキーを変更するのは・・・ 破損された、または互換性のないコントロールパネルファイル (*.cpl) が C:\Windows\System に含まれると、エラー表示で予期せず終了する場合があります。Me準用 「コントロールパネルを開く際にエラー メッセージが表示される 」 http://support.microsoft.com/kb/276405/ja

参考URL:
http://kb2.adobe.com/jp/cps/665/6659.html
n43sapporo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 goold-man様がおっしゃることは重々承知の上です。友人のプログラマーからも充分気をつけるよう再三にわたりアドバイスを受けました。 7年ほど前より必要があってレジストリから一部名称を変更しています。現在、5台のパソコンにそうしています。注意して作業をしているためか、今まで一度も(パソコンに)不都合は生じていません。 ただ、コントロールパネル(C)だけ変更できません。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

レジストリを弄って名称を無理矢理変えるという事がそもそも素人や知識不足のユーザーが行うべき事ではないと思いますが。

n43sapporo
質問者

お礼

Mechirun様ご忠告ありがとうございます。 私は確かに知識不足のユーザーではありますが、一部「変更する必要」があり行なっているのです。その中で変更できない部分がありましてそれに対して質問をしたのです。 私は知識不足なのも、また、レジストリからの変更が危険なのも重々承知の上です。だからこそ良い方法がないものかと質問をいたしました。 レジストリからではなく、他から変更できる方法がありましたら、そちらの方もご伝授していただければもっと幸いです。 因みに私が知識不足ではなく豊富な知識を持っていれば、私は質問する側ではなく、回答する側になっていると思います。ですからここでは私の知識不足云々を論する次元ではなく、方法をご伝授して頂けるのか否かの次元でお願いをしております。 宜しくお願いします。

n43sapporo
質問者

補足

お二人の方からアドバイスを頂きましたが、もう少しでも真剣な、尚且つ、ためになるご回答をして頂きたかったのですが、まったく期待外れでした。お二人のアドバイスの程度は既に知っていたことです。それで質問をしたのですが、まったく無駄でした。このコーナーはもっと高い水準の方がお答えになると思っていましたが、私の大きな間違いでした。申し訳ございませんでした。 この件は、その後、専門的な知識の豊富な質問サイトでお聞きしまして解決しました。まったく問題なくスムーズに、また、期待通りのお答えを頂きました。 一つだけ申し上げます。無責任な知識でお答えしますと、質問者が迷惑をしますので、分からなければ分からないと正直に言って頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。 このサイトには大変失望しました。

関連するQ&A

  • すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。

    すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。 検索してみると、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs を消して再起動するとよいとかいてありましたが、 下があるものの、上はなし。試しに下だけ移動し再起動しても状態は変りません。 スタートメニューのすべてのプログラムには、6つぐらい入ってますが、 例えば、オフィスとか、ADOBE製品とか、もろもろのプログラムのアイコン(とフォルダ)は表示されません。 もちろん、プログラムは、プログラムファイルにあるのですが、 ショートカットがないと、やりずらくてしょうがないです。 復帰したいのですが。 何もしてない(ある日おきたらそうなっていた)のですが・・・。 win 7 64bit です。 よろしくおねがいします。

  • デスクトップとスタートメニューのアイコンが見えなくなってしまいました。

    デスクトップとスタートメニューのアイコンが見えなくなってしまいました。 ICO convという拡張子を変更するソフトをダウンロードしてbmpからicoに拡張子を変更したところ、なぜかデスクトップとスタートメニューのアイコンが全部見えなくなってしまいました。 デスクトップはアイコンが見えなくなっただけでフォルダ自体は問題なく使えるのですが、 【スタートメニュー】のアイコンは真っ黒な状態になってしまい、字だけしか見れなくなってしまいました。(【全てのプログラム】メニューにあるアイコンは通常通り見れます。) 再起動してみましたがなにも変わらずです。 この場合ウイルスなのでしょうか・・? どうすれば直るのかとても困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • スタートメニュー内のアイコンの名前の表示を変更したい

    スタートメニュー内の右側に表示されている『マイドキュメント』や『コントロールパネル』、『接続』、『ファイル名を指定して実行』等のアイコンの名前の表示を、例えば『マイドキュメント』を『My Documents』、『コントロールパネル』を『Control Panel』みたいな感じに変更したいのですが、自分でレジストリをいじらなくても簡単にアイコン名の表示を変更できるフリーソフトってないでしょうか? ちなみにOSは、XPです。

  • 「すべてのプログラム」名称変更方法

    パソコンのレジストリ関連のことですが、スタートメニューの「すべてのプログラム」の名称を変更したいのですが、どこで出来るか検討がつかないので、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 不要なスタート「すべてのプログラム」はどこまで消していいですか?

    スタート、すべてのプログラムに並んでいる不要なプログラムを削除しようとしたら 「このフォルダを変更すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?」と出てきました。これは別ユーザーでログインした時も、この項目が無くなってしまいます、という意味だとおもうので不要なものは消していいと考えているのですが そのファイルがある「 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\ ファイル名 」を削除しちゃうのは危険でしょうか。

  • スタートメニューに最近使ったプログラムを入れたい

    初歩的な質問ですが・・・。 家で使っているWinXPには、スタートメニューに最近使ったプログラムが出て来ます。スタートに便利です。 会社で使っているのはWin2000なのですが、スタートメニューにそれがありません。2000にも出すことが出来ませんか? よろしくお願いします。

  • スタートメニューが消えた!

    スタートメニューが消えた! 画面を開いたとき一番下にあるスタートメニューのバーが消えてしまいました(tt) コントロールパネルのスタートメニューをクリックしても開きません! どうしたらいいんでしょうか?

  • エクセルを使いやすくしようと思い、スタートメニュー→全てのプログラム→

    エクセルを使いやすくしようと思い、スタートメニュー→全てのプログラム→MicrosoftOffice→エクセル のアイコンをそのままタスクバーに異動しました。 そうしたらMicrosoftOfficeの中からもエクセルもアイコンが消えてしまったのですが どのようにしたら元に戻せますか? タスクバーにはそのままアイコンをそのしておくことが出来ますか? XPを使ってます。 どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • スタートメニューのプログラムを展開したい

    Win7を使い始めました。 ”スタートメニュー”の”すべてのプログラム”はスクロールしますが、 WinXPのように全プログラムを展開(多ければ2~3列にもなります)表示できないでしょうか? WinXPに慣れているせいか、使いづらいです。 ご教示お願いします。

  • スタートメニューでのサブメニューの表示速度について。

    スタートメニューでのサブメニューの表示速度について。 現在スタートメニューのコントロールパネルをサブメニューとして表示しているのですが、 サブメニューを表示する際、一瞬の遅れがあってからメニューが表示されてしまいます。 他のサブメニューではそうでもないのですが、コントロールパネルを開くときだけは なぜかディレイが発生してしまいます。これを一瞬で表示する方法はありますでしょうか。 補足として、既にレジストリではMinAnimateとMenuShowDelayの項目は0に設定してあります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう