誤ったホイール交換方法の車への影響と対策

このQ&Aのポイント
  • 誤ったホイール交換方法による車への影響についての質問です。最近の車は頑丈とは言え、リフトアップしたままトルクレンチを使用してホイールを締め付けると、フレームやサスペンションのメンバーやアームが歪んでしまう可能性があります。特にストラット型式やマルチリンクの輸入車では注意が必要です。
  • 誤ったホイール交換方法による車への影響についての質問です。車両がリフトアップした状態でホイールを締め付けると、力の加わる場所によってはフレームやサスペンションの歪みが生じる可能性があります。特にストラット型式やマルチリンクの輸入車では注意が必要です。
  • 誤ったホイール交換方法による車への影響についての質問です。リフトアップした状態で力を加えることにより、フレームやサスペンションのパーツが歪む可能性があります。輸入車の場合、ストラット型式やマルチリンクの車両では特に慎重に作業を行う必要があります。ホイール交換後、ボディアライメントのチェックやホイールアライメントの調整を行うことをおすすめします。
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誤ったホイール交換(取付)方法による車への影響についての質問です。

誤ったホイール交換(取付)方法による車への影響についての質問です。 先日某タイヤショップでタイヤとホイールを交換しました。 通常、ホイールを本締めするときにはリフトをいったん降ろして、タイヤが地面に接している状態でトルクレンチを使って締め付けると思います。 しかし、そのショップはリフトアップしたまま、つまり車両もタイヤも完全に宙に浮いた状態でトルクレンチをつかって締め付けていたのです。(店内で談笑していたため、気付いたときにはもう最後のホイールの締め付け作業をしているところでした。トルクレンチだとしても車体はリフト上で揺れていましたし、相当の力を加えているはずです。) 最近の車は頑丈とは言え、そのような状態で力を加えるとフレームやサスペンションのメンバー/アームが歪んでしまわないのか非常に気になっています。(ちなみに私の車はフロントサスはストラット型式、リアはマルチリンクの某輸入車です。) そのときは大丈夫だろうと流していたのですが、今日ふと車を眺めていて左側リアの車高が右側に比べて高い(フェンダーとタイヤの隙間が広い)ことに気づき、まさか歪んでしまったのではないかと非常に気になっています。 実際、上記のような作業でフレームやサスペンション(もしくはその取り付け部)が歪むことはあり得る話でしょうか。 後日ホイールアライメントを取るつもりですが、念のためボディアライメントもチェックしておくべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

ここでの回答に納得できぬのなら、 高い技術信頼実績を持つショップにきけばいいだろう。 ここは「○級自動車整備士です」「○○店○○担当です」「自動車の研究をしている者です」などと、 前置き肩書きを書くことは自由自在に出来るがその裏付け確認は一切無し嘘もつき放題である。 ガンかもしれないと小さな疑問を抱き、 ここで質問したがそんなものは気にしすぎ考えすぎでおかしいと回答され、 それを真に受け病院へも行かずに過ごしていて手遅れになることもあるだろう。 ここでの質問は確証の無い参考意見程度のものである。 重要な事柄ならば病院でしっかり診断をすべきなのである。 ホイール交換(取付)方法を重要視しているのなら、 ここは即刻締め切りプロの診断を受けることを希望する。

SK_1973
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 そんな作業でフレームやサスペンションが歪むはずがないと思いつつも、 実際に車高の左右差が増えてしまったことへの説明が付かず、自分でも 混乱してしまっていたのだと思います。 ディーラーに相談したところ、担当の方の好意で、足回りを全部バラして 組み直してもらえることになりました。(特にリクエストしたわけでは ありませんが、無償で構わないとのこと。) 目視可能な部分は全て確認し、再組立て後にあらためて車高とホイール アライメントをチェック。その結果次第で次のステップ(例えばボディ アライメント測定など)を考えましょう、とのこと。

その他の回答 (11)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>そのような状態で力を加えるとフレームやサスペンションのメンバー/アームが歪んでしまわないのか非常に気になっています。 それくらいの力で歪むような車なら、走行中にハンドルを切ったりブレーキを掛ければ、足回りなんてばらばらになってしまいますよ。 走行足回りには、何トンと言う大きな力がかかるんですからね。 人間が工具で占める程度の力で歪むことは有りません。 タイヤを接地して締めたり緩めるのは、足回りを保護するためではなく、タイヤが回らないようにするためです。

SK_1973
質問者

補足

有り難うございます。 そうですね。私もそう思いたいです。 でも、素人考えですが、走行中の応力とは力のかかり方が違うような気がするのです。 つまり、走行中は大きな力がかかっても、そこにはタイヤやスプリング、ショックアブソーバーが介在するので車体へのストレスはかなり弱められると思います。(だからこそ車内は快適に保たれる。) しかし、リフトアップ中にホイールナット/ボルトを締めると、完全にスプリングもショックも伸びきった状態でレンチで右回しすることになります。つまり車体に対する応力の作用方向は下向きで、伸びきった物をさらに伸ばす方向に力が加わると思うのです。接地時と違い、応力を緩和させるものが無いため(あってもサスの取付ブッシュぐらい?)、まともに力が加わってしまうような気がします。 考えすぎでしょうか。

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