• ベストアンサー

塩化水素と水酸化ナトリウムが反応して、58.5gの塩化ナトリウムを作る

塩化水素と水酸化ナトリウムが反応して、58.5gの塩化ナトリウムを作るには、塩化水素と水酸化ナトリウムはそれぞれ何g必要か? お解りの方がおられましたら、ぜひ教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

1.塩化ナトリウムの式量を調べる。 2. 58.5gをその式量にグラムを付けた質量で除す。 3. 2.で塩化物イオン、ナトリウムイオンの物質量(モル数)が分ったので、その物質量(モル数)と塩化水素の分子量、水酸化ナトリウムの式量をそれぞれ乗ずる。 おしまい。

haruchimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれ計算して、出してみました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、 塩化水素と水酸化ナトリウムから塩化ナトリウムができる化学反応式はわかりますか? ただ、塩化水素は常温で気体であること、水酸化ナトリウムは潮解性があることから 取扱いが難しく、計算どおりにいかないでしょうね。 もっとも、現実的なことでなく、机上の理論=受験対策であれば他のかたの回答をもとに 自分で計算して結果を導き出しましょう。

haruchimama
質問者

お礼

ありがとうございます。化学反応式は書いてありました。 会社の教育での出題で、計算して出してみました。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.3

こんにちは。 両方とも100トンあればOKですよ。

回答No.1

解き方だけですが! まず、化学反応式を書いてみましょう そのあとモル比に直すとすぐできます!

haruchimama
質問者

お礼

ありがとうございます。モルに直すんですね。やってみます。

関連するQ&A

  • 塩化水素と水酸化ナトリウムの混合物

    理科の問題で、どうしてもわからないものがあります。 塩化水素の水溶液に、 水酸化ナトリウムの水溶液を、 どんどん加えていったとのことです。 これがアルカリ性になるまで、水酸化ナトリウム水溶液を加え続け、 そのあと、蒸発させました。 そうすると、 塩 以外に、 もう一つ、ある固体が残ったというのです。 【この固体はいったいなんなのでしょうか?】  どなたか、ご存知の方がいましたら、 どうぞよろしくお願い致します!

  • 少量の塩化ナトリウムを含む水酸化ナトリウム5.0g

    少量の塩化ナトリウムを含む水酸化ナトリウム5.0gを水に溶かして200mLにした。このうち10.0mLをとり、0.50mol/mLの塩酸で中和したところ、12.0mLが必要であった。この水酸化ナトリウムの純度は何%か。 この問題で最初に立てるべき式は、水酸化ナトリウムの濃度を求める式だと思うんですが、なぜ濃度を求める必要があるんですか?間違っているのは分かるんですが、『1×0.50×12/1000=1×5/40×10/200』じゃダメな理由はなんですか?

  • 水酸化ナトリウム水溶液と塩化水素の反応

    0.1mol/lの水酸化ナトリウム水溶液に塩化水素を吸収させた水溶液の塩化物イオンの濃度の測定方法をおしえてください。

  • 炭酸水素ナトリウムと水酸化ナトリウム

    炭酸水素ナトリウムと水酸化ナトリウムは反応して炭酸ナトリウムと水が生成すると教わったのですが、なぜこのような反応が起きるのでしょうか? あと、炭酸ナトリウムと水酸化ナトリウムの混合液に塩酸を加えて中和滴定をしたときに、それぞれが塩酸と反応すると思うのですが、炭酸ナトリウムが塩酸と反応してできた炭酸水素ナトリウムは水酸化ナトリウムと反応しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルミと水酸化ナトリウムを反応させて水素を発生させるという問題なのですが

    計算が合っているかどうか不安です.採点お願いします! 問.化学反応式 2Al+2NaOH+6H2O →2NaAl(OH)4+3H2↑について (1)この反応に必要なNaOHは何kgか?アルミニウムは2.473kg与えることとする. 解. アルミの式量=27とする.また2.473kg=2473(g) 2473/27=91.60(mol) 化学反応式より,反応に必要なアルミニウムと水酸化ナトリウムは等mol. また,水酸化ナトリウムの式量=40とすると,この反応に必要な水酸化ナトリウムは 91.60×40=3664(g)=3.664(kg) (2)生成されるアルミン酸ナトリウムは何kgか? 解. アルミン酸ナトリウムの式量=118とする (1)と化学反応式より,91.60molのアルミニウムから91.60molのアルミン酸ナトリウムができる. よって生成されるアルミン酸ナトリウムは 91.60×118=10808.8(g)=10.81(kg) (3)発生する水素は標準状態で何dm^3か?また何kgか? 解. 発生する水素はアルミニウムの1.5倍(3/2倍)なので 91.60×1.5=137.4(mol) 気体は標準状態で1molあたり22.4dm^3なので、発生する水素は 137.4×22.4=3077.7(dm^3) ここで質問です! この3077.7(dm^3)をkgに換算するにはどうしたらいいですか?

  • 水酸化カルシウムと塩化ナトリウムの反応

    水に水酸化カルシウムを溶解度以上に加え、沈殿が残っている状態で塩化ナトリウムを加えるとどのような反応が起きるか、化学式で教えてください。

  • 水酸化カルシウムと塩化ナトリウム 化学反応式

    水酸化カルシウムと塩化ナトリウムを足すと何ができるのでしょうか? 化学反応式を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • リン酸と塩化ナトリウムで塩化水素ができますか

    不揮発性の酸であるリン酸と揮発性の酸の塩である塩化ナトリウムを室温で反応させて、塩化水素をつくることができるでしょうか。

  • 塩化ナトリウムと重曹で塩化水素ってできる?

    硫酸水素ナトリウムと塩化ナトリウムを混合し水とともに加熱すると塩化水素が発生するそうですが、 炭酸水素ナトリウムと塩化ナトリウムを混合し水とともに加熱すると塩化水素は発生しますか? 式としてはこんな感じ・・・ NaCl+NaHCo3 →Na2Co3+HCl

  • 水酸化ナトリウム

    緩衝液と塩化マグネシウム、酵素液(アルカリフォスファターゼ)、基質(p-ニトロフェニルリン酸)をいれ、温めた後で、反応をとめるため氷中ですぐ冷やしました。そのあと水酸化ナトリウムを入れたのですが、なぜ入れたのかわかりません。どうして水酸化ナトリウムを入れる必要があったのでしょうか?