• ベストアンサー

YouTube等の動画サイトをより良く閲覧をするには、CPU種類の種類

YouTube等の動画サイトをより良く閲覧をするには、CPU種類の種類はどれほどがいいのでしょうか? Core i5は必要ですか? また、メモリ容量は、4GB必要ですか? 宜しくお願いします。

• mube
  • お礼率75% (40/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

You Tubeを見るだけなら、最小のスペックでIntel G45グラフィックスコア(G45/GS45などのチップセット)を搭載したPCを選択すれば、Core2でも十分に動作します。Core i3及びi5シリーズは、CPUにG45以上の性能を備えたIronlakeグラフィックスコアを統合しています。 CPUはほとんど関係なくGPUがその処理を代行します。AMDならAMD780チップセット以上が搭載されていれば、十分動作するでしょう。Atom搭載のPCでなければ現在のPCはほぼ100%がこのクラス以上のグラフィックスコアを統合または搭載しています。 尚、Flash動画の場合は、Flash Player10.1(最新版のFlash)を導入し、ハードウェアアクセラレータをオンにしていれば、CPU(ソフトウェアデコード)を使わずに処理されます。 メモリについては、Webサイトの閲覧に4GBのメモリを使うことはありません。一般にWebブラウザはプラグインやアドインの関係上32bit版を利用するのが普通であり、ブラウザ自体のメモリ消費はそれほど多くありません。そのため、4GBなくても構いません。 ただし、Web動画再生に限らなければ、多いほどシステム全体としてのパフォーマンスは安定します。 ということです。動画再生のみで言うならCPUの性能は少々低くとも、グラフィックスチップに備わる動画再生支援機能があれば、十分に再生できます。先日、Flash Player10.1も登場しましたから、それをインストールし、G45以上のグラフィックス機能を備えたPCで再生すれば、CPUはほとんど利用しません。 逆に、フルHD動画を投稿したり、編集する場合はCPUの純粋な性能を必要とします。そのため、より快適な編集環境を整えるには、Core i7 980XやPhenom IIX6といった高性能プロセッサなどの最上位プロセッサを利用しても場合によってはちょっと遅いと感じる場合もあるでしょう。

mube
質問者

お礼

専門的なアドバイスで、私には、難しいです。すいません。 店でGatewayのCore i5のパソコンのモニターデモでYou Tubeの見え方の比較のような映像が流れていたので、そんなに違いがあるものかと思った次第です。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

現行のatom以外のCPUを搭載する機種にしましょう。 パソコンよりもネット環境が重要です。