• ベストアンサー

メインメモリ増設かCPUアップグレードか?

お世話になります。 Windows 10パソコンを購入する際、サクサクと快適に使うには大きいメモリと高性能CPUとではどちらの影響が大きいのでしょうか? 例えば、メモリ4GBでCore i7のPCとメモリ8GBでCore i5のPCとではどちらが快適に使えるでしょうか?(使用使途はネットサーフィン、オフィース、Youtube等のHD動画ストリーミング再生、iso化したDBの再生等でゲームや動画編集はしません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.7

パソコンを長く使いたい時に重要な事。 1.メモリーが少ないほど、内蔵HDDの寿命が短くなる。メモリーは多い方が良い。  原因は、メモリーが不足すると、仮想メモリーのアクセス頻度が多くなるので、HDDの劣化が早まる為。 2.CPUが高性能でも、メモリー不足では性能が上がらない。  CGソフトや動画編集ソフトなどのメモリー容量で左右されるソフトでは、メモリー不足が処理時間の長さに比例するので、同じ金額を投資するのであれば、メモリー増設に使う方が良い。 3.WINDOWSを快適に使いたければ、HDDをSSDに交換するのが最も処理時間が短くなる。  HDDは機械的に動作するので処理時間が長いが、SSDは電子的な動作なので処理時間は短くなる。メモリー増設よりもHDDをSSDに交換する方が効果が大きい。

ec2m2tb
質問者

お礼

一番分かりやすい解説をいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>大きいメモリ そうそう畳くらいの大きさのw 「使用用途」とあるんでやりたいことが()内に書いてあると思うんだけど、最後にある「しません」がどこにかかっているのかよくわからないんで、何に使うのかもよくわからないw 軽めの用途ならメモリが大容量の方が快適だと思います。タスクマネージャーとか眺めててもCPUよりメモリの方が使われてる割合とか時間とか多い気がしますし。 それでも既出だけどCore i7 を買う予算があるなら、SSD装備の方が快適ですよ。

回答No.5

その程度の負荷であれば私ならメモリ8GB実装モデルを購入し、余っているメモリ領域をRAMDRIVEにまわします。各種のキャッシュフォルダを移動するとネットの体感速度は早くなりますよ。 BTOでカスタマイズできるのであれば、Core i7+RAM8GBですね。PCの型番が書かれていないので、実際に選択できるCPUのモデルが不明なのですが。

• nijjin
回答No.4

その程度ならメモリは2GBでも動くでしょう。 CPUもore i3程度で十分です。 快適性を求めるならCore i7でしょうね。 後からメモリを増設してもCPUをCore i5からCore i7に乗せ換えるよりは安く出来るし ノートならメモリ増設のほうが手間もかかりません。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

現在はメモリデータ転送速度がボトルネックです。 次はUSB転送速度 大容量メモリでは無く『転送速度』の早いメモリが使えるかの方が重要。 >メモリ4GBでCore i7のPCとメモリ8GBでCore i5のPC メモリ容量を同じにして、同一環境ならi7の方が早いと考えます。 尚:Xeonのモバイル版が近々登場する様ですので、i7(2core版)は消える運命かも

回答No.2

経験からの勘です。 SSD > メモリ > CPU の順にて有効性があるように感じます。

• kawais070
回答No.1

ハードディスクを使わずSSDにするのが一番効果があるかなと思います。 CPUはi5でもOK。メモリーも4GBあればOKかなと。