• ベストアンサー

メインメモリ増設かCPUアップグレードか?

お世話になります。 Windows 10パソコンを購入する際、サクサクと快適に使うには大きいメモリと高性能CPUとではどちらの影響が大きいのでしょうか? 例えば、メモリ4GBでCore i7のPCとメモリ8GBでCore i5のPCとではどちらが快適に使えるでしょうか?(使用使途はネットサーフィン、オフィース、Youtube等のHD動画ストリーミング再生、iso化したDBの再生等でゲームや動画編集はしません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7515)
回答No.7

 パソコンを長く使いたい時に重要な事。 1.メモリーが少ないほど、内蔵HDDの寿命が短くなる。メモリーは多い方が良い。  原因は、メモリーが不足すると、仮想メモリーのアクセス頻度が多くなるので、HDDの劣化が早まる為。 2.CPUが高性能でも、メモリー不足では性能が上がらない。  CGソフトや動画編集ソフトなどのメモリー容量で左右されるソフトでは、メモリー不足が処理時間の長さに比例するので、同じ金額を投資するのであれば、メモリー増設に使う方が良い。 3.WINDOWSを快適に使いたければ、HDDをSSDに交換するのが最も処理時間が短くなる。  HDDは機械的に動作するので処理時間が長いが、SSDは電子的な動作なので処理時間は短くなる。メモリー増設よりもHDDをSSDに交換する方が効果が大きい。

ec2m2tb
質問者

お礼

一番分かりやすい解説をいただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

>大きいメモリ そうそう畳くらいの大きさのw 「使用用途」とあるんでやりたいことが()内に書いてあると思うんだけど、最後にある「しません」がどこにかかっているのかよくわからないんで、何に使うのかもよくわからないw 軽めの用途ならメモリが大容量の方が快適だと思います。タスクマネージャーとか眺めててもCPUよりメモリの方が使われてる割合とか時間とか多い気がしますし。 それでも既出だけどCore i7 を買う予算があるなら、SSD装備の方が快適ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その程度の負荷であれば私ならメモリ8GB実装モデルを購入し、余っているメモリ領域をRAMDRIVEにまわします。各種のキャッシュフォルダを移動するとネットの体感速度は早くなりますよ。 BTOでカスタマイズできるのであれば、Core i7+RAM8GBですね。PCの型番が書かれていないので、実際に選択できるCPUのモデルが不明なのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

その程度ならメモリは2GBでも動くでしょう。 CPUもore i3程度で十分です。 快適性を求めるならCore i7でしょうね。 後からメモリを増設してもCPUをCore i5からCore i7に乗せ換えるよりは安く出来るし ノートならメモリ増設のほうが手間もかかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.3

現在はメモリデータ転送速度がボトルネックです。 次はUSB転送速度 大容量メモリでは無く『転送速度』の早いメモリが使えるかの方が重要。 >メモリ4GBでCore i7のPCとメモリ8GBでCore i5のPC メモリ容量を同じにして、同一環境ならi7の方が早いと考えます。 尚:Xeonのモバイル版が近々登場する様ですので、i7(2core版)は消える運命かも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

経験からの勘です。 SSD > メモリ > CPU の順にて有効性があるように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

ハードディスクを使わずSSDにするのが一番効果があるかなと思います。 CPUはi5でもOK。メモリーも4GBあればOKかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メインメモリ4GBのオンボードとメイン2GBの

    (1)Core2DuoP8600 メインメモリ4GB インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ X4500HD  を搭載したPCと、 (2)Core2DuoE6300 メインメモリ2GB GeForce7900GSを搭載したPC、 どちらがグラフックス性能高いでしょうか? (1)のPCを新たに購入を検討しているのですが現在の(2)にグラフィック性能が著しく劣るなら考え直します。 (1)と(2)、単にどちらが優れているかだけでなくどれほどの差があるか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    最近パソコンの動作が遅いと感じることが多く、メモリの増設を考えています。 しかし、一体どの程度まで増設すればよいのかわからず困っています。 普段の用途としては、音楽再生用のアプリケーションを起動して音楽を聴きながら、ネットサーフィンをしています。 しかし、いつもこの程度でメモリの使用率が8-9割程になってしまいます。 もし上記の用途で快適に使用するのであれば、一体どの程度までメモリを増設すればよいのでしょうか。 最高4GBまで増設出来るようなのですが、あまりあり過ぎても無駄になるのではないかと思い悩んでいます。 是非皆様のご意見を頂戴したく存じます。 宜しくお願い致します。 【機種】 ・FMVNF70W 【OS】 ・Vista Home Premium SP1 【CPU】 ・Intel Core2 T5500 【RAM】 ・1GB ->現在は512MB×2(スロットが2つ)。最高4GBまで増設可能。

  • windows10にアップグレード メモリの増設

    メモリの増設を考えています。OSはMicrosoft® Windows VistaTM Business から勝手にwindows7にし、更にwindows10にアップグレードしました。それなりに動いています。 NECのValueOne G(タイプMT)でパソコンの型番はPC-GV21YTZU6 です。CPU は、 インテル(R) Core(TM) 2 Duoプロセッサー E6400です。現在の メモリは、2GB DDR2 SDRAM(1GB×2) です。これに(1GB×2)を加えて4GBまでメモリを増設すると今より目に見えた形で快適になるでしょうか。さらに、メモリは、今使っているメモリと同じ会社のメモリ(NEC)を使った方がよいのでしょうか。それともIODATAや BUFFALOのものでも良いのでしょうか。おすすめのメモリがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • メインメモリの選び方

    メインメモリの増設について質問があります。私は一度PCに詳しい知り合いにメモリを増設(512M増設)してもらったんですが、もうすこしサクサクPCを動かしたいので、新たにメモリの増設を検討しています。できればメモリを2GBにしたいんですが、何を買えばまったく分かりません。またPC自体の性能が悪くてメモリを2GBにしても、性能が発揮されないかったら意味がないので、私のPCにどのくらい増設したらいいか教えてください。よろしくお願いします。スペックは以下の通りです。 PCの型 hp compaq dx2000st OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 CPU CeleronD 2.53GHz メインメモリ 632MB RAM ビデオカード GX-HD24000/P256 (ビデオカードは増設)

  • メインメモリの増設について

    メインメモリの増設について 現在使用しているPCには,1GBのメモリ(DDR2)を積んでいます. しかし,メモリ不足で,動作の遅延が起きていることが分かりました. (使用しなければならないソフトウェアの関係で判明しました) そこで,現在所有しているメモリで使用していないものを増設しようと考えています. 増設しようとしているメモリは512MB×2です. ここで,問題だと感じているのは, 現在使用しているメモリと,増設しようとしているメモリのバンド幅が違うこと, さらに,CPUはCore2Duoを使っているので偶数枚のメモリで使用を推奨されると思うのですが, 1GBのメモリは1枚で,増設によってメモリ3枚になってしまいます. 単純に,メモリ容量の増設と考えたとき,このような増設を行ってよいのでしょうか? (正直,同じ1GBのメモリを買った方がいいような気がしてならないのですが・・・)

  • CPU性能比

    CPU性能比 新しいパソコンを買おうかと思っているのですが、金を出せばより性能の良いパソコンが買えます。 検索すればベンチマークとかも出てきますが、一覧のような物がなかなか出ません。 メモリ 4GB DDR3 の場合 core i3 530 core i5 670(650でもいいです) core i5 750 core i7 860 core i7 930 PhenomII X4 965 PhenomII X6 1055T の差はどんなもんでしょうか? i3 530を10000点としたとき、各CPUはどのくらいでしょうか? コア数も違うし、もちろんHDの性能やグラフィックの性能もありますが、 同じグラフィックカードを使ったとき3Dゲームでi7 930がi3 530の3倍、4倍違うとは思ってません。 せいぜい1.5倍ぐらい? マルチコアを利用したエンコードなら6コア 1055Tはi3 530の3倍とはいいませんが2倍以上差がつきますかね? なにぶんPentiumDからの買い換えです・・・ ゲームは9600GTを刺しているのでそこそこ遊べますが、特に夢中になってやることもありません。 ネットをやる、動画を再生する(H264 1920)などの用途ではi3で十分すぎる。と思っていますが。 なんとなくX6に魅力を感じています。 店の人に聞いてもi5が一番売れていて、i7 860もハイスペックでは売れています。 i3はほとんど売れません、AMDも人気ありません。と聞きましたが。 マルチコアを使うようなアプリはX6で、ゲームなどシングルコアの性能を求めるならIntelですかね? 特に動画エンコードなどはしませんがPhotoshopはたまに使います。 今の機種でも十分なのですがSSDを手に入れたためこの際買い換えてしまおうと考えています。 メモリについても4GBにするか8GBにするか悩んでいます。 8GBは無駄ですかね?(64bit Win7を入れます)5GBをRAM DISKとか。

  • メイン・メモリ増設はどのぐらいの効果がある?

     新しいCPUにしたついでに、メイン・メモリを増設しようかなっと考えています。 そこで、質問なのですがメイン・メモリの増設はどのぐらい効果があるのでしょうか。 ・CPUは、Athlon 64 X2 6000+ ・メモリは、DDR2 PC6400 1GB×2枚(ノーブランド) ・OSは、Vista (64bit) ・マザーボードは、GA-MA69G-S3H ちなみに、Vistaで標準で計測されるスコアでは、5.9です。  また、itunes・Bitcomet・さらにはFirefoxかSafariを使ってのネットサーフィンをしていてもメモリ使用容量は、約1GBで普通の軽い作業でも約900MBです。  普通の処理では、かなり軽くプログラムが動作してくれます。しかし、先のようにマルチタスク状態になると、切り替えが遅くなったり、ネットサーフィンをしていてもなかなかページが表示されなかったりします。  特にネットサーフィンは、もっと速くなってほしいのですが、メモリを増設すれば速くなるのでしょうか。ちなみに、増設をするとすれば以前と同じ、DDR2 PC6400 1GB×2枚(ノーブランド)にしようっと考えています。

  • マルチスレッド対応CPUは有用?

    PC自作を考えているのですが、プロセッサーの選択について悩んでいます。 現在はメーカー製PCを使っていて、スペックは ・Windows Vista Home Premium SP2 ・Intel Core 2 Duo E7400 2.8GHz 2GB です。 そこで、今インテルのCore i7プロセッサー(i7-860など)に興味を持っているのですが、色々調べていると、 コアやスレッド数が増えてもマルチスレッド対応ソフトでないと性能の向上はみられないのではないかと気になっています。 私はPCで本格的なハイスペックゲーム等はせず、主な用途は ・ネットサーフィン ・動画再生・編集・変換 ・ちょっとしたゲーム という感じです。 私が動画変換に使うソフト等はマルチスレッドに対応していないようなのですが、果たしてクロック周波数が同じでも、コアやスレッド数が増えれば全般的な処理速度は向上するのでしょうか? また、Core i7シリーズにはターボブーストという機能があるようですが、これは対応するパーツが限られているのでしょうか?詳しく教えて頂けると嬉しいです。 現在、Core 2 Duoでビスタは快適なのですが、i7の導入によってPCの全般的なあらゆる動作がさらに快適になればいいなと思っています。

  • CPUとメモリの比較について

    中古パソコンの購入を検討していますが、下記の2つで迷っています。ほぼ同じ値段です。 12.1型 Core Duo T2300E 1.66GHz 2GB(1.5GB増設済み) HDD:40GB ドライブなし 14.1型 Core Duo T2400 1.83GHz 1GB(512M増設済み) HDD:60GB CD-RW&DVDコンボ 両方共通して注意書きに『メモリを2GB(最大)まで拡張する場合は、標準装着のメモリを取り外し1GBメモリ・モジュールを2枚装着する。PC2-5300のメモリのみに対応し、667MHzで稼動する。』とあるのですが、上の12.1の方だと1.66GHzなのに667MHzしか使わず、下の14.1型なら1.83GHz使うということでしょうか? もしそうだとしたら1.66GHzある意味がないのではないでしょうか?2GBのメモリで速さを補えるのですか? CPUとメモリの大きさが具体的にどのような部分に影響するのかよく分からないのですが、上の2台を比べた場合、どちらの方が速いと言えるのでしょうか? 主な用途はネットサーフィン、オンライントレード、動画視聴などで、多数のソフトやブラウザを同時に立ち上げることが多いです。 海外に長期滞在するため、いつでも持ち歩けるようにという点では12.1なのですが、メインのパソコンとして使うつもりなので14.1の方がいいかなとも思っていて、動作がより快適な方に決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • CPUとメモリ、どちらを優先させるか

    今メーカー直販サイトなどみて品選びしている最中です。 i7でメモリ4GB i5でメモリ8GB CPUは第二世代です 動画のエンコードは毎日毎週するわけじゃないので、i7じゃなくていいなとは思っているんですが、 i7の4GBとi5の8GBではどちらが快適なのか気になり質問しました。 また、i7を購入する人の「高スペックが要求される作業」とは何を指すのでしょうか? ユーストやニコニコでゲーム動画の生放送するにしてもi5で十分だと思ったのですが、素朴に疑問に思いました。 以上の2点についてお教えください

このQ&Aのポイント
  • スマホとプリンターが繋がらないトラブルについての相談です。
  • 質問者の環境や接続方法について教えてください。
  • 関連するソフトや電話回線の情報も教えてください。
回答を見る