解決済み

Youtube動画の閲覧の安全性

  • 困ってます
  • 質問No.3831099
  • 閲覧数9271
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (48/55)

Youtube動画の閲覧でウイルスやスパイウェアに感染しますか?
Youtubeはひとつひとつ動画を検査しているんですか?
動画を見ただけで感染するんですか?
詳しい方お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

>本物のyoutubeは検査して安全だけど偽者に注意ってことですね?

その通りだと思います。現状として、正規のYouTubeで動画を再生するだけでは各種感染に遭うケースはまだ発生していませんが…別サイトにいかにもYouTube動画のウインドウっぽい画像が貼られてて、クリックしたら全然別のサイトに行って感染した、とか、あるいはYouTubeの正規のページだけれど、添えられてるコメントに『この続きを見たければここをクリック』とか『もっとスゴイのが私のサイトに行ったらあります』とかを信用してアクセスすると…というケースは報告があります。

と一旦は書いておいて…もう少し調べたら次のURLが出て来ましたよ。
http://virus-watcher.net/archives/2007/07/wii_1.htm

Flash Playerの脆弱性を利用したものなので、適切なバージョンにアップデートされていればこの動画を再生しても問題は起きないのですが、結局のところある種の危険性のある動画がアップされる可能性はないとは言えない、ということになりますか。

まぁ、だからYouTubeなんかに行くな、とまでは…私は言いませんけどね。
お礼コメント
japan865

お礼率 87% (48/55)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2008-03-06 16:30:36

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (221/852)

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。

どうぞ。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070614/274798/?ST=pc_news

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061107/252734/
補足コメント
japan865

お礼率 87% (48/55)

本物のyoutubeは検査して安全だけど偽者に注意ってことですね?
投稿日時 - 2008-03-04 18:35:27

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (221/852)

#2です。度々すいません。

追加で最新情報です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080304/295357/?ST=security
お礼コメント
japan865

お礼率 87% (48/55)

毎回ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-03-06 16:32:45
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (39/97)

Youtube動画を毎日観覧しておりますが、
ウイルスに感染したことは1度もありません。
とても利用者の多いサイトですし、そんなに心配にならなくても大丈夫かと。。。
お礼コメント
japan865

お礼率 87% (48/55)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-03-04 18:37:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (221/852)

#2です。

若干古いですが、以下は割りと有名な話。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q3/543829/

で、特に去年から流行りだしたのが

http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q4/553731/

実はボクは、上記のような正規サイト経由(不正改ざん)のExploit攻撃による主な対策ソフトの防御テスト記事を読んだことがあるのですが、所謂御三家と言われるソフトの中に防御できないソフトがありました。テストは2007年11月。

で、このテスト時点でこれらの攻撃ツールがリリースされてから既に数ヶ月経っていたのです。この防御できなかったベンダは駄目だと思いました。大半のソフトが防御出来ていましたからね。
お礼コメント
japan865

お礼率 87% (48/55)

そうですか。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-03-06 16:31:56