• ベストアンサー

Ethernetに関連しての質問です。

Ethernetに関連しての質問です。 10GBase-SRの使用しているケーブルはマルチモード光ファイバーということまではわかったのですが、 接続形態(トポロジー?)がいまいちわかりません。おそらくスター型だと思うのですが、 スター型を拡張した、拡張スター型が自分の中でごっちゃになってしまっています。 まとめると、 「接続形態が拡張スター型でも、まとめてスター型といってもかまわないのでしょうか?」 めちゃくちゃな質問ですが、助言のほどよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

10Gbase-SRは 10GBEの規格のうちの一つであり、接続形態となんら関係ありません。 10Gbase-SR だから スター型の接続だ という考えは間違いです。 ネットワークの接続形態にスター型、バス型、トークン型といろいろあって このネットワークではスター型の接続形態を使おうと決めてるだけです。 で、そのネットワークの規格をGBEにするとか10GBEにするとか検討するのです。 ちなみに、拡張スター型はスター型とリング型を合わせた形のことを言います。 (スターワイヤリング型)

kyotoZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >10Gbase-SRは 10GBEの規格のうちの一つであり、接続形態となんら関係ありません。 >10Gbase-SR だから スター型の接続だ という考えは間違いです。 規格と接続形態は関係なかったのですね、便宜上スター型になったというわけだったとは。 >拡張スター型はスター型とリング型を合わせた形のことを言います。(スターワイヤリング型) 丁寧な補足までありがとうございました!もう一度勉強しなおしてきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いまいち質問の意味がわかりませんが 10GBase-SRと接続形態(トポロジー?)の関係でしょうか? インターフェースとトポロジーに依存関係はありませんが(一部依存するものもあるけど)

kyotoZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インターフェースとトポロジーに依存関係はありませんが そうだったのですか、私が調べている先々ではスター型しかでなかったもので……。 勉強しなおそうと思います、ありがとうございました!