解決済み

乳首に水ぶくれができてしまいました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5998
  • 閲覧数3577
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

1歳になる男の子がいます。母乳を夜寝る前にあげている
のですが、吸う力が強くなったのか乳首に水ぶくれのよ
うなものと血豆のようなものができてしまいました。
母乳は、出ているのですが病院で見てもらったほうがい
いのか迷っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私も一人目の時は何度も水ぶくれができました。
でも、おそらく病院に行かなくても大丈夫です。たぶん、一日二日で治ると思います。(でもまたできるかもしれませんが)
私の経験上、なるべく深くくわえさせるようにすると痛みがましになりました。吸い初めが特に痛かったですが、口の中におっぱいを押し込むように深くくわえさせると大丈夫でした。角度や方向を変えたり、いろいろやってみると痛くない吸わせ方が見つかるかもしれません。保護機を使うと、おっぱいが出なくなることもあるので気をつけてください。
お礼コメント
SUN

お礼率 50% (2/4)

だいぶ治ってきました。おっしゃるとおり、深くくわえさせると痛みも少なくなりました。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

1歳のお子さんということはそろそろ母乳も卒業ですね。
もし吸われる時に飛び上がるように痛いとかいうのでなければ、そのまま傷がひどくならないように気をつけて(例えばもう一方のお乳を多く与えるとか)いれば良いと思います。あげ終わった後やお風呂の後にワセリンをつけてください。多分噛まれて傷になったのだと思います。

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

1歳ということは、離乳食も始まってますよね・・・?  歯も少し生えてきていると思うので、このままだともっと傷になると思います、今、乳首の上に付けて吸わせる人工の乳首があります、それは、薬局で相談すると、良いと思いますよ!  私も、4人子供がいますが、離乳食の量を少しづつ増やし、なるべく母乳がとれるようにしました。歯でかじられると、切れたようになつたりして、痛いから吸わせないでいると、乳腺炎になって、熱を出してしまいましたので、人工の物か、子供が自分で持って飲む、マグマグみたいので乳首が横になったくわえるのがあるので使ってみてください。  
  • 回答No.3

私も、子供が、1才頃、血豆ができました。そろそろ卒乳のことも考えていたので、痛くなければ、そのまま与え続けて、痛くてしかたがなければ断乳しようと、決めました。結局、その後は、痛みも収まってきたので、血豆はそのままで、母乳をあげ続けて、1才4ヶ月頃に、卒乳しました。血豆も、腫れもそのうち治りました。でも、あまり痛いようであれば、一度病院に行かれた方がよいと思います。水膨れだとそこから細菌が入ってもいけないので。
お礼コメント
SUN

お礼率 50% (2/4)

経験談参考になりました。もうすぐ断乳できそうなのでそれまでがんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00