• ベストアンサー

乳首をくわえっぱなし

2ヶ月のママです。2人目は母乳で仕事復帰まで育てたくて用事で実家に預ける以外はほぼ母乳です。 昼間は大丈夫なのですが夜寝るとき満足そうに寝てから乳首を外して布団に寝かせるのですが乳首が無いのに気が付くのかべそをかきます。乳首をくわえると安心したようにまた寝ます。これはおしゃぶり代わりになっちゃっているのでしょうか?母乳が足りてないのでしょうか? また、母乳だとおしゃぶりは嫌がるものですか?上の子と同じピジョンのおしゃぶりをさせてみたのですがダメでした。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.2

4か月になる赤ちゃんを育てています。 うちの子もおっぱいはおしゃぶりがわり?という感じです。 夜中もちょっと目が覚めるとおっぱいを探します。 のみたいわけじゃなくて安心したいだけみたいです。 おっぱいが足りないかどうかは体重の増え方やおしっこの出方などである程度わかると思います。 おっぱいは精神安定剤みたいなもので、あったかくてやわらかくて気持ちいいのだと思います。 添い乳でおっぱいをくわえさせたままでいいと思いますよ。 うちもおしゃぶりはあまり好きじゃないみたいですぐに出してしまいます。 おしゃぶりは味もしないしあったかくもないですもんね。 ママが大変じゃないのなら、おしゃぶりがわりになっちゃっていいのだと思います。

nanasino5n
質問者

お礼

こんばんは。母乳の子はおしゃぶり嫌がるものなんですね。体重は月2キロペースで増えてるし尿と便の回数からも多分足りてないことは無いと思われます。泣き止まない事もないので。今は上の子の保育園送迎と家事しかしていないので夜中寝不足にはなりますが添い乳してあげたいと思います。おしゃぶり姿もプリティーなんですけどね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.1

毎日の育児お疲れ様です。 うちの上の子が同じくらいの時そうでした。 6時にお風呂に入れてから、30分~1時間おきに授乳して ベットに置くと泣き、また授乳、ソファーの上で授乳しながら自分も寝て、 気が付いたら夜中の2時ということもよくありました。 うちはおしゃぶりはくわえさせたことはないですが 4ヶ月を過ぎる頃にはお風呂上がりに授乳した後 ストンと寝るようになりました。 一種の抱き癖かなと思うのですが、いずれ寝るようになると思うので もう少しがんばってくださいね!

nanasino5n
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! 母乳の子ってやっぱりそうなんですね。自分の子だけじゃないので安心しました。2人目は抱っこも苦じゃないので子供の要望に出来る限り応えてあげたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶を嫌がる息子…おすすめの乳首は?

    10月から職場復帰のため、現在4ヶ月の息子を来月から保育所に慣らしで預ける予定です。 預けている昼間の時間(9時~17時)はミルクを与えることになるので 最近哺乳瓶の練習をしているのですが、 白湯などを飲ませようとしても 乳首を口の中でもてあそんでいるだけで全く吸ってくれません。 生まれてからずっと母乳で、哺乳瓶を使ったのも最初の1ヶ月だけなので無理もないかもしれませんが…。 でも、とにかく10月からは哺乳瓶でミルクを飲んでもらわなくてはいけません。 そこで、母乳の赤ちゃんにオススメの乳首を教えてください。 現在ピジョンのKタイプという細身の乳首を使っていますが、全く吸いません。 同じピジョンでも「母乳実感」はどうなのでしょう…賛否両論あるようですが。。 ちなみに、朝と夜は引き続き母乳を飲ませたいと考えていますが 哺乳瓶に慣らしたいのなら、完全にミルクに切り替えたほうが良いのでしょうか… 教えてください。

  • 哺乳瓶のゴム乳首が真っ白に

    1ヶ月の子のママです。 母乳・ミルク混合です。 哺乳瓶の乳首に、ピジョンのゴム乳首Sサイズを使っているのですが、 退院後から使い始めて3週間で真っ白になってしまいました。 ミルトンにつけているのが悪いのでしょうか? それともミルクの洗い残し?寿命? 買い換えたほうがいいのでしょうか??

  • おしゃぶりについて。

    3ヶ月になる娘がいるのですが、母乳実感の乳首がおしゃぶりがわりになってしまいました。昼寝、夜寝るときやベビーカーに乗った際に使用していますが衛生的にも良くないし、普通のおしゃぶりに変えさせたいのですが、テテオ、ヌーク、ピジョンのおしゃぶりはすべて、おえっと吐き出してだめでした。おしゃぶりの先端が長いのがだめみたいです。先端が短めのおしゃぶりがあったら教えてください。

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首をいやがりミルクを飲んでくれません

    現在2ヶ月です、生まれたときから母乳の飲み方は上手で吸い付きも良いのですが、それに追いつくほど母乳が足りているとは思えません。 それで粉ミルクも与えていましたが、最近特に哺乳瓶の乳首を口に入れるだけで抵抗して嫌がり泣いて飲んでくれません。飲んでも1日トータルして100ccも飲むか飲まないかの状態です。 日中は母乳だけでも眠ってくれますが、夜は寝つきが悪くグッスリ眠ってくれません、添い乳をしながら寝ついています。 乳首はピジョン、ヌーク、母乳育児と試しえみました、とにかく今困っています アドバイスよろしくお願いします。

  • おしゃぶりについて教えてください。

    もうすぐ2才の子と3週間のベビーを持つママです。 赤ちゃんが眠れなくて泣く事が多く、声も大きく、いちいちかまってる余裕がないのでおしゃぶりの使用を考えています。 ミルクを飲んだ後、口寂しくして泣いているので(眠たいんだと思います)追加でミルクを与えて飲みながら寝ている事が多い状態です。ミルクを与えまくるよりおしゃぶりした方がいいと考えたのですが、 みなさん使うきっかけって何ですか? ちなみに混合で(ほぼミルクです)ピジョンの乳首使用です。1人目の時は使いませんでした。 過去検索するとヌークとピジョンのおしゃぶりがありますがやはりピジョン乳首慣れしているでしょうから、ピジョンのおしゃぶりの方が使ってくれるでしょうか? あと止めさせるのが大変そうですが、どうですか?

  • 母乳じゃないママ、乳首が吸わせられないママさんに質問です。

    もうすぐ3ヵ月の子を持つ母です。 母乳じゃなくミルクオンリーのママさん、陥没・扁平など事情により乳首が吸ってもらえないママさんに質問です。 私は搾乳で母乳を少しとミルクがほとんどでやっています。母乳は少しでるのですが扁平なので乳首を吸ってもらうことが出来ません。 うちの子はオムツを替えて授乳をして、それでもまだ長時間ぐずっていることがあります。 甘え泣きなのかな?と思っていたのですが指をしゃぶると落ち着き、指が離れると大泣きします。 ミルクも160cc飲んでいるのですが哺乳瓶の吸い込みがよくあっという間に飲んでしまうので足りないみたいに泣きます。 なので飲んだ後もとにかくぐずりだからといって分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。(;_;) 口に何かが入っていないとイライラしてるみたいなのでかわいそうで、 おっぱいが吸ってもらえればこんなにイライラすることはないのかなぁと思います。 義理母はおしゃぶりを与えろというのですが、私としては歯並びのことが気になりなるべくおしゃぶりを与えたくありません。 皆さんはこのようなときありませんか?あるとしたらどうしてますか??

  • 2歳児の断乳

    2歳になった子供が居るのですが、いまだにおしゃぶりと母乳か゛やめられません。夜寝る前の母乳と、夜中の母乳、朝6時位の母乳と3回・・・もう出なくなってきているので吸っているだけで満足しているらしく乳首が切れて痛くなる時があります。乳首の所にバンソウコを貼って怖がらせて見たり、して見たのですがあんまり効果がなく本当に困っています。何か良い方法はないでしょうか。

  • 母乳相談室の乳首

    生後1週間のママです。 入院中はほとんど母乳がでなかったのでミルクをのませていましたが、頑張ってマッサージをしていたら少しずつ 母乳が出るようになったので混合にしようと思ってます。ただ、赤ちゃんの吸い付きが強く、乳首がヒリヒリしてしまい 血豆のようなものができてしまいました。乳首を保護するために、母乳相談室の乳首を保護器として使用できると聞いたのですがそのまま使い続けて大丈夫でしょうか?一度、使ってみたら痛さはかなり軽減されました。ただきちんと飲めているのかが心配です。赤ちゃんは授乳後、寝ますが30分ぐらいで起きてしまいます。 上の子の時は全くダメだったので、母乳育児は自分には無理だと思っていたのですが、少しだけ吸ってくれてるだけも満足なのですが、どうしても欲がでてきてしまいます。 あと、乳首のトラブルにはカネソンのピアバーユがいいと聞いたのですが、どうですか

  • 夜泣き…?

    はじめまして。10ヶ月になる男の子の子のママです。かれこれ4ヶ月くらい夜泣きに悩まされています。 夜9時前におしゃぶりをさせて寝かせて、1時間半~2時間間隔で泣いてしまいます。おしゃぶりをくわえてるのに泣くのです… そのたびにお乳をあげておしゃぶりをして寝かせています。 しかし2月から仕事に復帰するのでお乳を離さなくてはなりませんし、母乳を辞めると夜泣きがなくなったと言う話を聞いたりするので試してみてはいるのですが、他に何かありましたら教えていただきたいです。