年金と確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 65歳の奥さんが公的年金と個人年金をもらっていますが、確定申告は来年になるそうです。
  • 旦那さんも65歳以上で年金をもらいながら会社勤めをしていますが、来年度年金で初めて確定申告するそうです。
  • 奥さんは配偶者控除で健康保険も被保険者扱いで、このケースでは奥さんは申告しなくても良いと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金と確定申告について

年金と確定申告について お世話になります。 65歳になった奥さんが85万円/年の公的年金と30万円弱の 個人年金をもらっています。 なったばかりで申告は来年になります。「来年度申告時にはまるまる 1年になります」 旦那さんも65歳以上で年金をもらいながら所謂「在職」 で会社勤めをしています。(勤続40年位) 奥さんは「配偶者控除」で健康保険も被保険者扱いです。 旦那さんも来年度年金で確定申告するのは初めてだそうです。 今は給料のみの「源泉徴収」です。 色々見ていますとこのケ-スでは奥さんは申告しなくても良い ように思うのですが、、、、。 1/「確定申告」と言うのは年金収入に関して、夫婦別々にするものなのですか? それとも世帯主単位でするものなのでしょうか? 2/旦那さんが「確定申告」した結果所得税、住民税が発生すると思うのですが、 住民税に関して普通は「給料天引き」に合算するものなのでしょうか、 それとも色々で特別徴収-個別に収める。ケ-スもあるのでしょうか? 以上、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>夫婦別々にするものなのですか?それとも世帯主単位でするものなのでしょうか… 国保税を除いて、所得税に限らずどんな税金も「夫婦は一心同体」などということはありません。 >奥さんは「配偶者控除」で… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 >住民税に関して普通は「給料天引き」に合算するものなのでしょうか… 原則として合算。 >それとも色々で特別徴収-個別に収める。ケ-スもあるのでしょうか… このケースは、別々に納められる事例には該当しません。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h21/01.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

norari43
質問者

お礼

有難うございます。 旦那さん→「確定申告」→所得税の支払い、→住民税プラスアルフア-、 給料天引き。奥さんは120万円以下で確定申告必要なし。 「確定申告」の意味合いが分かりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

簡単にいうと来年の3月にご夫婦で確定申告をして下さい。必要書類を持参すれば係りが全てチェックしてくれて申請(入力)の指導もしてくれます。今の時点で税務署に問い合わせても概要は教えてもらえますので、月曜の朝にでも電話してみて下さい。即答してくれます。

norari43
質問者

お礼

有難うございます。