スマートフォンやiPadの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンやiPadの魅力について、その使い道や便利さをご紹介します。
  • スマートフォンやiPadには様々なアプリが存在し、多機能な使い方ができます。
  • スマートフォンやiPadは、一つのデバイスで様々なことができるため、便利であると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンやiPadに興味があり、

スマートフォンやiPadに興味があり、 なんとなく欲しいなとか思ったりするのですが、じゃあ何ができるの? と考えると、今ひとつ分かりません。 他人に自慢して満足とか一発ギャグみたいなのじゃなくて、こういうアプリがあるからとか、今はなくてもこんなアプリがあればとかそういうのってありますか? 以下のもの以外でお願いします。 ・ゲーム ・・・専用のゲーム機の方がいい。 ・本が読める ・・・紙の本の方が読みやすい。 ・twitter ・・・興味ない。 ・Word/Excel ・・・あの解像度で見れる程度の資料は役に立たない。 ・写真が見れる ・・・見ないし。 ・ワンセグ見れる ・・・本物のテレビで見りゃいいじゃん。バッテリー減るだけだし。 ・電話できる ・・・今の携帯でもできるし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.1

自宅PCの遠隔操作。 自宅PCをホストとしてのメディアサービスでポータブルプレイヤーに入りきらん自宅の動画や音楽を遠隔地で視聴。家で録画したりDLしたのを自宅でゆっくり見れない人はダウンロードしたりして通勤時間とかにこれで見る。 クラウドサービスでふとしたメモや録音をネットに残すことができる。 googlemapがやたら便利。 天体しらべたい。とか、突拍子も無い要求に大体こたえられるアプリケーション群をその場でDLできる。 早い話が大概の要求には大概こたえられる。 けど基本スマートフォンそれだけで自己完結するようなことは今時の普通携帯でも大体できる。 スマフォはホストであるPCを基軸とした衛星的な位置に置いて相互にやりとりするシステムに価値がある。 そういう使い方を理解できない・してない人には、 あーいろいろあるけど今まで使ってたことができないねー。 で終わるオモチャでしかない。

f2s3f2
質問者

お礼

なるほど。パソコン2台目としての利用ですか。 googlemapはナビとしても利用できるんですかね? だったら便利かも。 クラウドにしてもブラウザさえあればいいわけだし、利用したいクラウドサービスがあるかどうかがポイントになるわけですから、スマートフォンならではのアプリで魅力ある物は無いってことですかね。 >突拍子も無い要求に大体こたえられるアプリケーション群をその場でDL それは一回使って終わりってパターンですね。そのためにスマートフォン買いたいとは思いません。

その他の回答 (2)

回答No.3

口ぶりからしてクラウドやグループウェアも使ったことも知識としても無いようであるならば。 そういう人はゲームやりたければipadやiphoneかって、そうじゃないひとはネットブック無線契約込み100円で買っとくのが幸せだろう。(´・ω・`)y-~

回答No.2

いや2台目のPCじゃないんだよ。(´・ω・`)n メインのPCでの作業や娯楽の延長として、スマートフォンみたいなツールがある。って言うほうが合ってると思う. あとはワールドワイドな人にとってはマルチリンガル環境で表示できるポータブルツールって言う意味でもスマフォは便利。windowsmobieは色々手を加えないといけないけどandroidやiOSなら中国語も韓国語もマンマ問題なし。 電子手帳を多用してた人種にとっても必要なツールをどかどか詰め込めるので、そうした用途も詰め込める。 基本的にPDAと電話機が合体したものだからiphoneは思想的にちょっと違うかもしれんけど、ビジネスマンとかのスケジュール管理でPCや会社のサーバとリンクして使うようにすると便利に使えるように出来ている。 日本ではなんかしらんけど、そういう部分の紹介がおざなりだ。マスコミが悪いんだろうなそこらはw だから暇人にとっては、ちょっとおしゃれな電話付き携帯ゲーム機にしかならん。(´・ω・`)y-~ まぁ今では更に進んでGISのフロントエンドとしてその位置情報や時間から色んな情報引っ張り出すという生活行動密着型なサービスを色々アプリ導入することで得られることもできる。そうしたアプリのバージョンアップはハードの仕様がころころ変わりまくって対応させるのが厄介なガラパ携帯にくらべてずっと安定的に行えるので、スマフォの方がそうしたサービスを得られやすい環境にある。 googlenaviは現状日本ではサービスインしてないけど、裏技で使うほうほうもまぁある。 近いうちに日本でも正式に動くだろう。

f2s3f2
質問者

お礼

スケジュールとかメールとか会社のサーバに直接アクセスできれば、仕事のツールとしては便利そうですね。 専用アプリがあればいいですが、ブラウザ経由ならPC向けに作られているでしょうから画面が小さい分使いづらいかも。 汎用OSな分、将来楽しみってことになりそうですが、先の話ですね。 生活行動密着型なサービスって、東京大阪のような大都市以外では話にならない状況かと。