• 締切済み

Smart Vision チャンネル設定ユーティリティ

Smart Vision チャンネル設定ユーティリティ 先日、録画予約に失敗しSmartVisionを正常に終了する事ができませんでした。 その後PCを起動したらファンがうるさくなりCPUの使用率が100%になっていて、SmartVisionを起動させようとしてもロゴの画面でフリーズするようになりました。 ネットで調べてみると、SmartVisionのスケジューラが原因だったので、SmartVisionをアンインストールして、再インストールしました。再起動すると、CPUの使用率は収まりました。 初期化されたSmartVisionの設定をし直そうとチャンネル設定ユーティリティ→オートプリセット→地域指定の画面で地域を選択し「進む」をクリックすると、地域指定の画面が真っ白になり「進む」も「戻る」もできず、数時間待ってもそのままでキャンセルするしかなくなります。 私の使っているPCはNECのVL570BDでSmartVisionは2.4.0.110です。 NECに電話するとお金がかかるそうなので、どうすればいいか分からずに困っています。 どなたか同じような事があった方がいらっしゃいましたら、解決策を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 ひょっとしてSmartVisionのアンインストールはコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からやっていませんか? こちらからアンイストールするとゴミが残り、再インストール後不具合を発生することがあります。 安全・確実にアンインストールするにはソフトナビゲーターからのアンインストール、再インストールです。 この手順でやっていても、その不具合が発生しているのならば、まずはSmartVision設定手順の再確認。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003132 但しCATV経由や、VHFチャンネルをUHFでの再送信(東京多摩地区)などではこの自動設定を使用するとCHがヒットせず、異常に時間がかかる場合があります。この時は手動の方が早いです。 この121wareにはSmartVision関連のQ&Aが大量にあるので、自身のトラブルに適合したものを探しましょう。 それでもダメならば素直にNECのサポートを利用した方が良いでしょう。 もしくはNo.1の方が書かれているようにリカバリーです。全て購入時に戻されるので、OS、各種ソフトのアップデート、設定のし直しで1日がかりの作業になりますが・・・

solfa_solfa
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 ソフトナビでアンインストールしてチャンネル設定ができなかったので、プログラムの追加と削除でアンインストールし直してみたのですが、しないほうが良かったようですね…。 Q&Aにはピタリと当てはまるものはありませんでしたが、何か手がかりになるかもしれませんので、もう一度探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 070427
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

今晩は う~ん その状態なら、初期化した方が早いんじゃないでしょうか 必要なデータをバックアップしてからですかね マニュアルの買った時の状態に戻す(だったかな?)を参照して 再設定がよいのでは?

solfa_solfa
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。やはり初期化が必要なのでしょうか。 テレビが見られないままなのと、初期化するのどちらが良いかもう少し検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう